smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

今後製品に搭載されるAnalogueOS発表-まずはPocketから。プロダクトではありませんでした

f:id:smoglog:20211017013002p:plain

※記事中に公式サイトの画像を使用しています。

高品質なレトロゲーム互換機を製造販売する米アナローグ社が、日本時間の17日深夜一時になんらかの発表を行う、としていましたが、おそらく皆さんが期待していたであろう新製品の発表やPocketの再販ではなく、新しいオペレーションシステムの発表でした。

英語サイトや公式ツイートを機械翻訳で読みましたが、いまいち要領を得ない内容で、チンプンカンプンだったので、記事にてまとめます。うーん、これは……大体的に発表するような内容だったのかな。個人的にピンと来ません。だって、本来ならPocketってパンデミックがなければ5月に発送予定だったんですもの。

AnalogueOSは、まずはPocketから搭載され、今後の製品へと引き継がれていくとしています。

いつもどおりDeepL先生の翻訳を使用しています。

もうすぐPocketが起動します。
Analogue OSは、何か大きなことを始めようとしています。
Analogue OSは、ビデオゲームの歴史を探求し、称賛することを目的としています。ビデオゲームというメディア全体を遊び、体験するための、決定的で学術的なオペレーティングシステムとして設計されています。

 

f:id:smoglog:20211017013011p:plain

 

Analogue OSを使えば、ビデオゲームの歴史のすべてを探索、発見、プレイすることができ、カートリッジを使ってゲームの状態をいつでも保存したり、プレイリストを作成して共有したり、ゲームプレイを追跡したり、さらには独自のFPGAコアを開発してビデオゲームの歴史を保存することもできます。すべてはビデオゲームへの愛のために。それに見合うだけの敬意をもって。

 

あくまで動作には、実機カートリッジが必要であり、本体にゲームそのものをダウンロードして遊ぶ、という方法はできない模様です。追記:SDカードにゲームをインストールできます。セーブデータは残せるのかな。もしそうだったら嬉しいですね。バックアップの電池切れやフラッシュメモリの書き込み限界などの問題がなくなります。

独自のFPGAコアを開発してビデオゲームの歴史を保存する、というのがよくわからなかったのですが、FPGAとはプログラミングによってオリジナル機器と同じ動作をする集積回路のことで、おそらくコアを開発するということは、今後追加で別のハードウェアのソフトが動作させることができる、ということなんでしょうね。

 

Powered by FPGA

Analogue社では、すべての製品にFPGAを採用しています。FPGAは圧倒的な精度と低遅延を実現し、ソフトウェアによるエミュレーションの問題点の多くを解消します。そのため、歴史に敬意を払いながら体験することができるのです。

 

FPGA Powered Dev

Pocketは、できるだけ簡単にFPGAコアを開発・移植できるように設計されています。開発者が独自のコアを開発・移植できるように、専用のFPGAを2つ追加しました。開発者は、Analogue OSのインターフェースを利用することができます。ライブラリ、メモリ、ツール。また、ポケットハードウェア、I/O、スケーラーにも対応しています。開発者の皆さんは、きっと驚くようなことをしてくれると思いますよ。

 

エクスペリエンス・ザ・ライブラリー どこまでも。

Libraryは、遊び、探求し、共有するためのリファレンスレベルのデータベースです。ビデオゲームの歴史全体を学術的に分類しています。システムごとに、ゲームごとに、地域ごとに、開発者ごとに、パブリッシャーごとに、リビジョンごとに、そのすべてを検索し、探索することができます。そのすべてを。

最初からゲームの索引が搭載しているようです。気に入ったゲームがあれば、同じ開発者のものをその場で探すことができる……別にググればいいんじゃね? たぶん日本語対応してなさそう。

 

ビジュアルを作る

ボックスアート、ゲームタイトル画面、アートワークを追加することで、すべてのゲームを美しくカスタマイズして紹介することができます。

 

ライブラリ作成は手動なんでしょうか。

 

f:id:smoglog:20211017013639p:plain

 

プレイリストの作成と共有

プレイリストを使って、お気に入りのゲームを整理し、これまで以上に素早くアクセスできます。最初から作ることも、ライブラリページから追加することもできます。さらに、リストを共有することもできます。

 

プレイリストを作ったところで、ソフトは手動で切り替えるんで……便利かな?

 

メモリーズ
状態を保存する。
スクリーンショット。

好きなときに、好きなだけ、同時に、セーブ&キャプチャー。ゲームカートリッジをプレイしながら、ライブで一瞬にしてセーブステートをキャプチャー(またはロード)できます。

 

これは神機能ですね!!!

電池切れのソフトも好きな場面でセーブできて、スクショも保存できて共有できる。

 

f:id:smoglog:20211017013530p:plain

 

ツール
ゲームプレイの記録

自分がどこにいて、どこに行こうとしているのか、覚えておきましょう。Analogue OSには、ゲームプレイの主要な統計情報を、すべてのシステムで振り返ることができるツールがあります。また、ゲームの進行状況を把握するためのツールも用意されています。

総プレイ時間などが表示されるんでしょうか。

 

どこでも遊べる

Analogue OSは、PocketやDockでのdis(play)を最適化しています。シャープで遅延のない1080pのHDMI出力をお手持ちのLCD/OLEDに、またはアナログDACを介してCRT/PVに接続して、本物のビデオゲームの歴史を体験することができます。どのような選択であっても、それは明らかです。

 

これは、ハードウェアの特徴では……。

 

遊びたいもので遊ぶ。

アナログOSは、8ビットドのBluetooth、2.4g、次世代コントローラーのほぼ全てにシームレスに接続できるように設計されています。有線でも無線でも。コントローラーごと、システムごとのボタンマッピングも可能です。

アダプタをかませると、ゲームギアやアタリリンクス、PCエンジンにも対応するPocketですが、システムごとにボタンマッピングが可能のようです。

 

f:id:smoglog:20211017013517p:plain

 

独自のシステムには独自の機能を。

Analogueは、それぞれのビデオゲームシステムの特徴的なハードウェアや属性を尊重して強調することに専念しています。ポケットでは、オリジナルのDMGディスプレイ、ゲームボーイカラーディスプレイ、ゲームギアディスプレイなどの外観や操作性を、サブピクセルレベルの圧倒的な精度で再現したオリジナルディスプレイモードを搭載しています。

 

これもディスプレイのハードウェア性能のような。

 

f:id:smoglog:20211017012531p:plain

 

ライトモード・ダークモード搭載。

液晶パネルなので、省エネ効果は期待できません。

 

f:id:smoglog:20211017012951p:plain

 

Analogue OSはまだ始まったばかりです。
OSは継続的に更新され、ビデオゲームの歴史のすべてを遊び、探求するための決定的なOSとして進化していきます。

 

    1
    Analogue OS 1.0では、「ライブラリ」「メモリ」「トラッキング」はご利用いただけません。これらの機能は、Analogue OS 1.1以降でご利用いただけます。

 

    2
    ライブラリにはアートワークがネイティブに含まれていません。ユーザーがアートワークを提供する必要があります。ライブラリー、メモリーズをご利用いただくには、別売のSDカードが必要です。

 

    3
    アナログOSは現在開発中であり、すべての機能や表現は変更される可能性があります。

 

    4
    外部ディスプレイに接続するには、Analogue Dockが必要です。CRT/PVMに接続する場合は、Analogue Dock + Analogue DACが必要です。

 

    5
    ライブラリーは当初、以下の構成で発売されます。gba, gbc, gb, gg. NGPC、NGP、TG16、LYNXは、カートリッジアダプターの発売と同時に発売されます。

 

    6
    アナログポケットでは、著作権保護されたROMファイルは再生されず、カートリッジスロットを介してレガシーゲームカートリッジを再生します。ライブラリーでゲームをプレイするには、ゲームカートリッジを挿入する必要があります。

 

    7
    Analogue OSを搭載した将来の全てのAnalogue製品にFPGA開発機能が搭載されるわけではありません。

 

    8
    Analogue Pocketは、他社のバイオファイルを利用して動作するものではありません。Analogueがすべてのハードウェアを設計しています。

 

……という内容でした。

メモリーズ機能にはかなり期待したいです。

なんにせよ、Pocketの発送と再販はよ、って感じです。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com