smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

f:id:smoglog:20211017210206p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログが10周年だと思ったら、はてなブログ自体も10周年だったんですね。

smoglog.hatenablog.com

 

自分ははてなブログの前身であるはてなダイアリーで一年くらい書いて引っ越ししましたが、そのあと直ぐにはてなブログがローンチしたのかな。

今後はてなブログが20周年、30周年と続けば、このブログも同じだけアニバーサリーということなんですね。自意識過剰に言えば、はてなブログの歩みは、我がブログのそれと同じ……(絶対違う)。

さて、10周年記念に10にまつわるお題が提示されたので、記事稼ぎに書いてみます。

本日は、よくある〇〇に10の質問です。

もしかすると過去に書いてないかな……ま、いいか。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは、もともとサーバーがぶっ飛んで消滅してしまった今はなきイラスト掲示板ラクガキ共和国(的な名前だったと思う)で使っていたSMOG(気体のように存在感のないやつという意味……めっちゃ中二病ですね・黒歴史!)という名前だったのが、ツイッター登録しようとしたら使われていたんで、LOG(記録)を付けてSMOGLOG(スモッグログ)になりました。でも15年くらい使ってるハンドルネームなんで、現実世界で呼ばれても恥ずかしがらずに返事できるくらい自分に馴染んでしまいました。でも、地元の友人に言われるのはまだ慣れないですね。

 

ブログ名ははてなブログに引っ越しするときに変えました。もともと自転車ブログだったんですが、内容が雑多になりすぎたため。基本散財してレビューする内容でしたので、地元の仲間内で使う、「財布がボムる(お金使いすぎた)」からとってSMOGBOMにしました。BOMBではなく、BOMなのは擬音語だからです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

前述のとおり、はてなダイアリーで書いていたんですが、そのころはブログのPVが伸びなかったり、単純に飽きてきたりしたとき、自分の実力ではなく、プラットホームが悪いんだ、と思って、心機一転するためにはてなブログに引っ越ししました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

とくにこれ! というのはないかなぁ。

自分の書いた記事は、全部愛おしい我が子のようなものですよ……なんつって。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

もう日課みたくなってしまいました。

逆に全ての行動がブログネタになるか、ならないかになってしまった気配すらあります。

その結果、自分の行動に積極性が出た部分もありますので、メリットは十分あります。

デメリットとしては、それが大義名分となってしまい、財布の紐がゆるくなってしまった部分でしょうね。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはないです。

書いたら基本アップ。

基本的に下書き状態のまま放置される記事は、僕の場合、書いてて面白くなかった記事なので、しばらく寝かしても面白い要素足せなかったら、ゴミ箱に消去してしまいます。

 

自分の記事を読み返すことはある?

結構あります。

誤字脱字みつけたり、自分でもよくこんな表現書いたな、と新鮮に感じたり。

読み返した場合は、極力追記やリンクの確認をしています。

過去記事もこうして更新してやると、グーグルのロボットがちゃんとクロールして、更新を確認してページ表示の順番をアップしてくれることがあるみたいですよ。

 

好きなはてなブロガーは?

フミコフミオさんや、黄金頭さんは、本当に文章が面白くて、嫉妬しかない。

最近は、かんそうさんの才能に羨望。

読んだ瞬間、「あの人だ!」 と思わせるような味のある文章書きたいですね。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

なんだかんだ言って、このプラットフォームを選んで良かったです。

今後も運営頑張ってください。

 

10年前は何してた?

(自分がヘッポコで、大変お世話になりましたが、世間一般で言えば)ブラック企業で疲弊して、転職して余裕がやっとできた。

 

この10年を一言でまとめると?

散財は人生やで。