
今週のお題「遠出」
先日の京都旅のメインイベントである、徳島の藍染師BUAISOUの展示及びPOPUPストアの詳細レポートです。
旅全体のダイジェスト版は下記リンクより。
画像が74枚になったので、画像リサイズを強めにして一枚100KB以下にしてます。
まずは先に伺った染司よしおかPOPUPの様子から。

時間をミスってだいぶ早く到着してしまう。


暖簾、看板はBUAISOUによる染色っぽいです。
入ってすぐは、よしおかさんの作品が並んでいて、奥の茶室にてBUAISOUの展示があります。

さすが京都、お店に茶室があるんか……。

写真は人が映らなければ、OKとのことでした。
最近はユニクロともコラボしていて、奥のミッキーマウスの作品はそれかな?

茶室の中には、おそらくフォーブスの記事でインタビュー対応していたBUAISOU マネジメントの西本京子氏(自分の目が節穴で違う人かもしれぬ)が、先客の外国人の方に流暢な英語でアテンドされてました。

数々の販売アイテムが展示販売されていました。
左側に小物系。
奥側に本、生地など。
右側は、手ぬぐいや衣類。
右側中央に、ひときわ厚手で素敵なシャツ? が見えたんですが、これは最近オンラインに追加された10周年記念コーチジャケットだったっぽい。かなり素敵でした。
人が少なかったら、羽織ってみたかったな。

藍染の原料かな?
このあとも夫婦の方が入ってきて、茶室はギュウギュウになってしまったので、離脱。
両足院はもう行かれましたか? と声掛けされて、そこで展示イベントを知る失態。
何食わぬ顔で、これから見に行きます! と言って出ていきました。

よしおかさんから徒歩10分程度の建仁寺へ。

拝観料は1000円でした。





靴を脱ぐ。



古いガラス戸に嵌まった板ガラスがうねっています。

庭の植林は古い庭あるあるで、育ちすぎている感ありますますが、さすがに手入れが行き届いてますね。

圧巻の展示。
深い藍色が、光を吸収して、仄暗い静寂を演出しています。

布の合間から、廊下の照り返しに輝く様がとても綺麗です。


縄が今回の展示のテーマのようです。


風が通ると布がゆらゆらとして、とても涼やか。


QRコードで作品の詳細がわかる方式です。




建物そのものも良かったです。





仏像以外は自由に撮ってオーケーでした。








茂ってるなぁ。

奥の暖簾もそうかな?
緑の水色が映えますね。




庇萌。

欄間萌。

電灯かわいい。

陰影が引き立つ素敵空間。





みんな休んでいる……。
日本家屋のこの薄暗がり、サラサラした畳の質感は最高だな。




春・夏・秋・冬を表現してるっぽい。
あとの一枚は、かなり状態悪かったです。

彫金も細かい。
板材、年輪の出方が独特ですね。さぞかし銘材なのだろう。




この部分、ちょっと時代が違う感じ。

縄の龍の掛け軸がかかていた部分が飛び出ています。
なんか鳥居みたいなのもあった。

水盆に毎日水を汲んでるのかな?
管理人さんぽい人に聞いたら、いやぁ~? って苦笑いされてしまった……。
知らんのかい!




これにて写真はラスト!
よい展示会でした。
◯はてなブログ公式Xにてブログ紹介されました!
やったぜ。
たぶん前回は、ローファーの記事で、久々……ってほどでもなく、どんどん無視できない存在になってきた(自画自賛)。
【きょうのはてなブログ】
— はてなブログ|思いは言葉に。 (@hatenablog) July 24, 2025
毎日更新! きょうの編集部おすすめブログはこちらです📺️https://t.co/spA5fC08P8 pic.twitter.com/WwDdFUQRks

