smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

お手軽・簡単靴サイズ計測・ZOZOMATでシビアーズフットは計測できるか?

f:id:smoglog:20200312170357j:plain

発送までのゴタゴタと、 手軽さと計測精度はお世辞にも良くなかったゾゾスーツの汚名返上となるか?! ファッション通販ゾゾタウンから第2の計測ツール「ゾゾマット(無料)」がオーダーから半年後に届きました。……わ、忘れてなかったよ。

smoglog.hatenablog.com

ただやるんじゃ面白くないので、スリーエーのリアルスケール切断足フィギュア「シビアーズフット」で計測してみるぜ!

smoglog.hatenablog.com

参照‐お知らせ - ZOZOTOWN

f:id:smoglog:20200312170637j:plain

こいつが科学技術の粋を極めた、ゾゾマット……!

 

f:id:smoglog:20200312170426j:plain

ただの紙でした。コストパフォーマンスは良さそう。

 

f:id:smoglog:20200312170449j:plain

このマットの上に足を置いて、足のサイズを計測するってわけです。靴のサイズって服よりフィッティングがシビアなので、気軽に計測したい需要はあります。合ってない靴を履くのは苦痛ですものね。通販の会社として目の付け所が良いですね。これで精度がよかったら、リアル店舗は大打撃を被りそうです。

 

f:id:smoglog:20200312170518j:plain

ゾゾスーツのときと同じく、ゾゾタウン公式アプリから計測します。

アンドロイド・iOS版あり。

ZOZOTOWN ファッション通販

ZOZOTOWN ファッション通販

  • ZOZO, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

f:id:smoglog:20200312170526j:plain

緑のマニュキュアは、駄目みたい。合成映像のグリーンバックみたく、認識できなくなるんでしょう。なんでこういう時って緑が採用されるんでしょうね。ベイヤー式のカメラセンサーって赤と青と緑のセンサーがタイル状に並んでいるんですけど、割合が25:25:50で緑が多いんです。それが理由かしら。

 

f:id:smoglog:20200312170531j:plain

カメラでマットを枠内におさめて、音声に従い6方向から撮影。これを左足右足の2セット。ゾゾスーツと違ってかなりスピーディーに計測できました。5分もかかりません。

え? シビアーズフットが計測できたの?? 左足しかないのにできるわけありませんでした。

f:id:smoglog:20200312172408p:plain

というか、左足の計測自体不可能。
検証結果:シビアーズフットは計測不可!

 

ふざけてないで、自分の足を計測しました。

僕は普段25.5センチで靴を履くことが多いです。

甲高・幅広を意識していて、海外メーカーのスタイリッシュな靴はなかなか綺麗に履きこなせん。

お気に入りのメーカーは特にありませんが、個人的にナイキの靴は自分の足に合わないと思っています。リーボックやアディダスはバッチリ合うことが多いかな。

 

f:id:smoglog:20200312170535j:plain

立体画像になります。

 

f:id:smoglog:20200312170630j:plain

僕の足型は日本人にはすくないギリシャ型というらしいです。日本人に多い足型はエジプト型といて、親指が一番長いタイプらしいですね。

 

f:id:smoglog:20200312170540j:plain

想像通り、普通より広い幅広ですが、甲の高さは標準的みたい。これは驚きでした。ゾゾマットを使わなければ、ずっと甲が高いんだとコンプレクスを抱いていたことでしょう。

 

f:id:smoglog:20200312170549j:plain

足の大きさが25センチ無かったです。

左足のほうが大きいみたい。

 

計測結果を元に、僕におすすめの靴がレコメンドされます。

f:id:smoglog:20200312170616j:plain

相性度が60%より上が良いみたいです。

 

f:id:smoglog:20200312170554j:plain

一番良いのがアシックスのこのモデル。自分じゃ絶対買わないな(笑)。

驚きなのがサイズ。27センチ。実測サイズより2センチも大きいです。

 

f:id:smoglog:20200312170558j:plain

2位がアディダスのスタンスミス。ド定番ですけど、履いたことないんですよね。ことらも26.5センチとオーバーサイズ。つま先は絶対余ると思うんだけど。ブカブカだと足が臭くなるって話だし、ちょっと躊躇しますね。

 

f:id:smoglog:20200312170601j:plain

自分に合わないと思っていたナイキのシューズ。サイズは27センチをレコメンド。25.5センチだったらそりゃ窮屈だよなぁ。

 

f:id:smoglog:20200312170613j:plain

気になっていたホカオネオネの靴はなかなか相性が良さそう。いつもどおりのサイズを選んでいたら、相性悪かったかもしれませんね。

競争率高そうだけど、10000足プレゼントキャンペーンはこいつで応募しました。

 

このレコメンド機能は、検索機能がなくて、あくまでゾゾタウンがおすすめする靴が並びます。

なので、このメーカーで自分に合うサイズは……という探し方が今の所できないんです。機能はどんどん良くなっていくと思いますが、現時点でも結構使える、と思いました。

 

オンのクラウドって靴が気になっているんですけど、名指しで検索できないのは機能改善して欲しいですね。サイズだけ調べて他で買うってことされる可能性もあるので、それを懸念して機能限定しているのかもしれませんけど。

[オン] クラウド メンズ オールブラック 26.5 cm
 

 

あと自分が過去に購入した靴で、サイズ感がどれらい間違っているのかとか知れたら面白いんですけどね。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com