smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Vibram FiveFingers / V-Train Gold's Gym Edition Shoes

f:id:smoglog:20190316174822p:plain

アメリカのグループバイサービス「マスドロップ」にて格安でゲットした「ビブラム ファイブフィンガーズ」です。

smoglog.hatenablog.com

 

高耐久性で有名なビブラム・ソールのビブラム社から出ている、5本指が独立したシューズで、かなり独特なスタイル。見た目はちょっと異様と言っても良いかもしれません。

こんな靴、どういう意味があるんだろう? 通常の運動靴の分厚いソールは楽ですが、それによって足の筋肉は衰えていっていると言います。ファイブフィンガーズは、人間本来のナチュラルな歩行ができるとされています。

 

ファイブフィンガーズは実は二足目。一足目は山登りで使っていたら、アッパーのメッシュが破けてしまい、泣く泣く破棄となりました。

 

今回購入したV-Trainというモデルは、2017年に登場した、フィットネス・トレーニング、ランニング等オールマイティに使えるモデル です。シューレースと面ファスナーストラップの固定方式により、フィット感が抜群とされています。今回購入したのは、ゴールドジムというスポーツジムとコラボのカラー。

 

内容物として、ステッカーと予備のシューレースが入っています。

 

サイドから見ると、普通の靴。サイド、ヒールカップは厚みがあり、硬い素材でできています。岩なんかにヒットしても大丈夫そう。

 

アッパーは、伸縮性のある布地。硬い粒がついていて、これは擦過などから守るためかな?

 

ソールパターン。

このエディションでは、基本的に生ゴムみたいな色をしています。

地下足袋っぽいですね。地下足袋をヒントに作ってると思うので、先祖帰り的な。

 

重さは、UKサイズ8−8.5で片方191グラム。

普段履き25.5を履いている自分で、素足の場合、つま先が若干余る感じでした。

もうハーフサイズ落としても良かったかも。

ファイブフィンガーズのサイズ感はかなりシビアなので、販売店で試着するか、公式サイトに図り方が載っているので、それでチェックしてから購入すると良いです。

 

2足目なので、装着は慣れました。

前回の靴よりも履きやすいかも?

素足でも5本指ソックスを履いてもオーケーです。

 

最初は履きにくいかもしれませんが、足を突っ込んだら、足の指をニギニギして奥まで指を入れて行きます。足の指の筋肉が衰えていると、装着するのだけでもシンドイと思います。太古の昔、裸足で生活していたころの人間本来の能力を取り戻せ!

 

ベルクロにシューレースを挟む感じ。

日本の住宅事情として、靴の脱ぎ履きが多くなるのは仕方ないので、シューレースは結ばない紐に変えてみようと思います。

 

30分ほど歩行しました。

フォアフットシューズ(踵からではなく、指先……正確には親指の付け根あたりから地面に設置する歩行)は、慣れていない状態だと簡単に足が痛くなり、酷いときは疲労骨折してしまう可能性があります。

そのため、慣らすように徐々に使用時間を伸ばすように使うと良いです。

 

初めてこの手のシューズを履いて感じるのは、今まで履いていたスニーカーが「なんと楽だったことか!」という事です。ファイブフィンガーズを履いていると、地面にどの面から、どれほどの力で接面するか、いろいろ考えて歩きます。頭も結構使うので、ボケ防止にも良いと思います。

 

 

V-Train Black/Green

V-Train Black/Green

 

 

 おすすめ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com