読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ルナサンダル Venado 2週間使用レポート

f:id:smoglog:20130404104032j:plain

本来の使用目的のランニングではなく、2週間、一時間程の犬の散歩で使いました。

外観レビューについては、こちら

 

◯使い始めは、やはり足に負担が掛かる

冬のうちは、ファイブフィンガーズも使わず、鈍っていたのか、一時間の散歩でもアスファルトの上を歩くのは、母趾が痛かったです。いきなりランニングに使うと、疲労骨折してしまうかもしれないので、柔らかい土の上か、短い散歩などで慣らすと良いかと思います。

 

◯履き心地

大変いいです。鼻緒の部分よりも、踵でホールドする感じなので、足の開放感がビーチサンダルなどよりも高いです。既成品なので、細かい寸法などは僕の足のサイズとは異なりますので、足型から自作した場合は、履き心地が違うかもしれません。

 

◯使って2日もすると変形する

一番心配していたATSレースが擦り切れないかどうかなのですが、すぐに足裏の形に歪曲して、地面に設置しないようになります。また、フォアフット歩行に心がければ、踵の辺りはそうそう地面と摩擦しません。

f:id:smoglog:20130322111252j:plain

使用前。

 

f:id:smoglog:20130419145741j:plain

f:id:smoglog:20130419145821j:plain

使用後

 

◯耐久性について

自分が以前使っていたチャコのサンダルのビブラム・ソールよりは、耐久性は落ちる感じです。が、ランニングにも使うソールなので、一年で駄目になるのは、散歩程度では、ならないと思います。

 

◯トレーニング用として

わずか2週間ほどの使用ですが、すでに足回りの筋力強化に実感を感じています。すくなくとも、一時間の散歩では足裏に痛みを感じなくなりました。

今年は、毎年恒例の伊吹山登山に加え、富士山も登る計画があるので、ガンガン鍛えたいと思います。