グループバイサービス「マスドロップ」で安くゲットできたビブラムのファイブフィンガーズの靴紐を結ばない紐にカスタマイズしました。
やはり日本の住宅事情では、靴紐を解いたり結んだりが面倒でした。
今回購入した結ばない紐は、ストッパーで止めるタイプ。
JYXETOV 結ばない伸縮性靴ひも、追加の贈り物を(9色で、1足分、2足分または3足分を自由に選択できる)お子様、大人、高齢者、カジュアルシューズ、運動靴、ブーツなどに適しています
- 出版社/メーカー: LTXH company
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
* この商品以外にも似たような製品がいっぱいあります。
前回購入した結ばない紐は、ゴム芯が入った節になったタイプでした。
CATERPYRUN (キャタピラン) 結ばない靴紐 75cm グレー N75-7GR N75-7GR
- 出版社/メーカー: CATERPYRUN
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
このタイプは、ストッパーの故障がないというメリットがありますが、長さ(余った部分)を調節できない欠点があります。また見た目が独特なのが良い点でも有り、悪い点でもあります。独特な見た目のファイブフィンガーズに組み合わせるとアクが強すぎるな、と思って今回は別のタイプを選びました。
内容物です。2個入りを買いました。
中国製で、取扱説明書は日本語化されていますが、かなり怪しいです。
「お客様、私達は一足ずつ無料の2個のロックと2個のケリ、万が一のためにきちんと保管してください」
これは、予備のストッパーと、シューレースエンドのパーツが入ってますよ、ってことです。
写真付きなので、まあ理解できます。
まず、靴紐を解きましょう。
パッケージをひとつ開けます。
2本のゴム紐、4個のストッパー、4個のシューレースエンドパーツが入っています。
ストッパーとエンドパーツは予備です。
ゴム紐は片方ずつの計算なんですが、ファイブフィンガーズの場合、シューホールの数が少ないので、一本で十分でした。つまり、予備パーツを使用すれば、2足ぶんになります。
半分に切ったゴム紐を通します。
紐の端面は、ライターで炙ると穴に通しやすくなります。
左がと炙った場合。
次にストッパーを通します。
長さをもう一度調整して、エンドパーツを取り付けます。
これで完成。
紐がゴムになっているので、いちいちストッパーで調整しなくても、履くことができます。ファイブフィンガーズは、けっこう履きづらい靴なので、とても楽になりました。
おすすめ記事