smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

inov-8 / ROCLITE 295 UNI - あらゆる路面をグリップ、日本限定ミリタリーテイストデザイン

f:id:smoglog:20180618200506j:plain

イノヴェイト / ロックライト 295 ユニ

アマゾンで格安ベアフットシューズを購入したら、一日でソールが剥がれる粗悪商品だったので、慌てて代替えの靴を購入しました。ケチらず最初から買ってれば……。

smoglog.hatenablog.com

 

購入候補として、ゼロドロップシューズの代名詞、アルトラにしようと思ったのですが、今季のデザインが好きになれず、ゼロドロップではありませんが、トレイルランニングシューズで評価の高いイノヴェイトを購入しました。

youtu.be

 

2003年イギリスで創業したイノヴェイトは、最初から市場規模を絞って、誰も手を付けていない分野に向けて、こだわりのプロダクトを作りはじめました。

inov-8の歩みはたった1つのビジョンから始まった。それはナチュラルで軽量、それでいて抜群のグリップ力で最も過酷なオフロード環境を走破できるシューズを造ることであった。

引用‐inov-8 [イノヴェイト]オフィシャルサイト

グリップ性の良さがブランドの一番に掲げているもので、ゼロドロップシューズではないものの、その走行スタイルはフォアフット(つま先から地面に接地)……イノヴェイトの言い方ではナチュラルランを志向しています。

f:id:smoglog:20180618200521j:plain

ロックライト295ユニにしたのは、90%見た目ですねw 

イノヴェイトの靴は、シンプルな見た目ですが、原色バリバリのデーハーなものが多いので、トレイルロックと悩みましたが、後できちんと調べたら、ロックライトは路面を選ばない(アスファルト、土、ガレ場、泥)シューズだったので、正解でした。トレイルロックはハードな路面用。

 

f:id:smoglog:20180618203652j:plain

ロックライト295ユニは、ロックライトを元に、ミリタリーテイストに仕上げた日本限定モデルです。

つま先とかかとのドロップ差は4ミリ。

 

f:id:smoglog:20180618203952j:plain

イノヴェイトの靴の選び方が結構悩みましたが、公式サイトのカテゴリーで選ぶと良いと思います。僕は路面状況が何でもオーケーがよかったので、「MULTI TERRAIN」ですね。他にも「ソフト路面」とか「ハード路面」とか「舗装路面」とかあります。

 

同じ名前のモデルでも、数字が異なるものがラインナップされています。

実は数字はシューズの重さ(片足)を表しているそうです。

基本的に、重いモデルはヘビーデューティー、軽いモデルはレース用などの決戦用と考えると良いのではないでしょうか。

 

ロックライト295ユニは、ラインナップのローカットモデルの中でも重い製品です。

f:id:smoglog:20180618223101j:plain

25.5センチの場合、商品名からすると295グラムでしたが、実測で239グラムでした。

一体何センチのものを計測しているのでしょうか? 

これは嬉しい誤算。

 

f:id:smoglog:20180618203707j:plain

アッパーは、要所を厚い人工皮でしっかり強度をもち、全体はメッシュになっていて、通気性がとても良い感じです。

 

f:id:smoglog:20180618203717j:plain

f:id:smoglog:20180618203725j:plain

ヒールカップもしっかりしています。

 

 

f:id:smoglog:20180618200529j:plain

ソール。

中にシャンクと呼ばれる高反発の板が入っているそうで、ソールはかなり硬いです。

ベアフットシューズって足裏感覚が伝わるように、かなり柔軟なものが多いので、これはちょっとびっくり。

 

f:id:smoglog:20180618225601j:plain

*シャンク。公式サイトより
 

 

f:id:smoglog:20180618203659j:plain

ソールパターンの凸凹はかなりあって、どんな路面に食いつきそう。

 

f:id:smoglog:20180618203731j:plain

インソール。

 

f:id:smoglog:20180618203745j:plain

 

f:id:smoglog:20180618203739j:plain

リーボックのイージートーンのような曲面。

 

f:id:smoglog:20180618204007j:plain

実際履いてみます。

……すごく履き心地よいです。

海外の靴って日本人には幅が合わない、足の甲がキツイってことが多いですが、フィット感良好です(モデルによって違うと思いますが)。

靴のベロの部分が肉厚なので、甲の高い僕の足でも苦痛なく納まってくれます。

 

f:id:smoglog:20180618203812j:plain

f:id:smoglog:20180618203819j:plain

歩いてみると、アスファルトも砂利道もいい感じ。

ソールの凸凹が大きいので、アスファルトは歩きにくいかなー、と思ったんですが、問題なし。

硬いと感じたソールですが、実際歩いたり走ったりしても、強いアタリとは感じませんでした。

 

f:id:smoglog:20180618203834j:plain

この靴、良いかも。

 

この日はですね〜、大阪で震度6弱の地震があった日です。

滋賀でも揺れました。

 

iPhoneの嘘つき予報によりますと、一日中雨でした。

f:id:smoglog:20180618203959j:plain

全然晴れとるやないかい!

 

ちゃんと登山で評価したかったんですが、しょうがないので裏山で、トレイルランニングしてる風の写真を撮りました。

 

f:id:smoglog:20180618203904j:plain

f:id:smoglog:20180618203913j:plain

f:id:smoglog:20180618203943j:plain

f:id:smoglog:20180618203846j:plain

来週、晴れれば、ちゃんと山で評価したいと思います。

 

 

 

おすすめ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com