今年は、このブログ立ち上げ時の初心に戻って、自転車と登山にも力を入れていこうと思っています。
今回レビューするのは、名古屋にある自転車屋さん「サークルズ」3階に工房がある「ウェルドーン名古屋」さんのハンドメイドのサイクルキャップ。
9月に次回レビュー予定の「旅道具トラヤ」さんの受注会があり、そのときに販売されていて、購入しました。
その場で作成されていて、出来たてのほやほやを販売するという方式となっています。カラーリングも、その時ある布をフィーリングで組み合わせてつくるので、このカラーは今回だけかも? という面白さがあります。
僕が選んだカラーは、己の地味さがうかがい知れるような、無難なカラーリングかもしれませんね……苦笑。
でも黒字に黒いロゴプリントっていうのが気に入っています。
いくつかロゴパターンがあったのですが、NAGOYAって入っているのが気に入ってこちらにしました。
フリーハンドで作られているので、ミシン目は微妙に歪んでいて、味のある作りです。
でも、縫製はしっかりしていますよ!
サイズはフリーサイズで、ゴムで調整するタイプです。
布の端面は、ホツレ防止の裁ち目かがり縫いがされています。
布を折って処理するより軽量で、フィット感も良くするっていう意味かな。
妹が持っていたマネキン的な奴を使って(服のレビューって難しいなぁ……)。
サイドに大きくメッシュ地が取られていて、開放感抜群。
自転車で上からヘルメットを被っても、蒸れる心配はなさそう。
女性だと結構深く被れますが、僕は結構頭がデカイので、割と浅く被る感じです。
サイクルキャップなんで、つばを上げるスタイルも。
つばの芯は、硬めのクッション? という感じです。紙やプラスチックではないので、折り目もつきにくい感じに思いました。
くしゃっと畳んで、バッグやポケットに入れるのもいい感じです。
重さは実測21グラムと超軽量。
アウトドアリサーチのライダーポケットキャップ(つばに折り目が付いているやつ)が51グラムなんで、そうとう軽いです、これは。僕の手持ちのキャップでは最軽量です。