smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ibex wool 日本撤退が悲しい。

f:id:smoglog:20180414144929j:plain

今年の2月にアメリカのアウトドア・ウール衣料メーカー「アイベックス」が日本撤退しました。

あまり数は持ってないけれど、愛用者の僕は非常に残念で。定価で買わず、アウトレットやオクで買って、応援しなかったせいかとちょっと後悔してしまいました。

このメーカーの主力はベースレイヤーなんですが、一枚も持っていません。

どうしてって、適当にダンボールに放り込んでしまうので、すぐに穴を開けてしまうから……モノグサな。

下は別メーカーだけど、これで僕は天然素材買っちゃだめだ、と思った。

smoglog.hatenablog.com

 

この機会に唯一まともに着れる一枚を紹介したい。

この服は、なんとウールメーカーなのに、ポリエステル素材(70%再生ポリエステル)で出来ています。やった〜虫食いの心配ないね! なんてね。

今はない竜王アウトレットのA&Fで手に入れたもので、どうやらサンプル品で実際商品にはならなかった結構レアなモデルらしいです(店員さん談)。

 

f:id:smoglog:20180414145040j:plain

一応、中にウール地が仕込んであります。

首と胴体の前面だけですが、これがとても暖かいし、目の細かいメリノウール素材なので、肌触りが非常に良いです。

 

ポケットは4箇所。

f:id:smoglog:20180414144953j:plain

f:id:smoglog:20180414145003j:plain

f:id:smoglog:20180414145050j:plain

f:id:smoglog:20180414145025j:plain

背中にもあります。

反射板もついていて、自転車用なんでしょうかね?

パッカブルではありません。

ポケット目立たない感じになっていて、綺麗です。

アイベックスのジッパーは信頼のYKK製ですが、繊細なものを使っているらしいので取扱は丁寧に、とのこと。簡単に買えないので、ここは大事に使いたい。

 

f:id:smoglog:20180414144941j:plain

左腕のところにリフレクターでロゴマーク。

ポリエステル生地には独特の綾感があり、単調になりすぎず、いい感じです。

 

f:id:smoglog:20180414145014j:plain

袖のところ、こんなに分割しなきゃならんの? ってくらい細かい縫製がされています。

 

首周りとお腹はきっちり温め、背中と腕から放熱。メイン素材がポリエステルなので、汗で濡れてもすぐに乾き、ウールによって消臭。さらに嬉しいのが洗濯が可能ということ。非常に理にかなったつくりです。良いメーカーなのに、撤退が悲しい。

まだ在庫が残っているうちにチェックだ!

ibex | A&F COUNTRY

 

(ブログ一ヶ月連続更新チャレンジ14日目)

そろそろ厳しくなってきた……。

 

 

 オススメ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com