smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ルナサンダル2013 Venado(旧オリジナル・ルナ)

f:id:smoglog:20130322111037j:plain

ルナサンダルの(日本で展開するモデルの中では)もっともミニマルなモデルであるVenadoが届きました。使用するには、まだ寒いので、外観だけのレビューに留めておきます。

 

◯ペラペラ

f:id:smoglog:20130322111057j:plain

 思っていたよりもペラペラでした。

ソールの凹凸もほとんど無く、オンロード向きという表向きのカテゴライズもうなずけます。

未舗装道向きのMono(旧レッドヴィル)がゴリラ、全地形対応のOsoが猿と言う意味で、Venadoとは、霊長類ではなく、箱のアイコンから察するに鹿のような動物を意味するようです。

 

◯凝ったATSレース・ストラップ

f:id:smoglog:20130322111138j:plain

一見すると、タダのナイロン糸製の紐にしか見えないこのストラップですが、じっくり見ると、かなり手の込んだ作りとなっています。

まず、足の親指と人差し指が触れる部分は、違う素材です。そこから、ルナサンダルのブランドマークの部分やタグは、断面が火で炙られ、毛羽たたないように一手間加えられています。

 

f:id:smoglog:20130322111318j:plain

ストラップの端面は、ゴムのバンドで留められています。

 

f:id:smoglog:20130322111206j:plain

甲の部分の裏面には、本体のフットベッド(中敷きの部分)と同じ素材が使われています。汗に対して滑りにくくする素材らしいので、同じ効果を狙ってでしょうか?

 

f:id:smoglog:20130322111223j:plain

踵の部分は伸縮するゴムの素材です。

・・・という風に、細かく素材を切替えています。

 

◯最大の気になる点

f:id:smoglog:20130322111252j:plain

 ・・・は、この踵直下のストラップのループ部分と思います。

ソールに直に露出しているので、削れて切れてしまわないか心配になります。ランニングに使用する時は、フォアフット走行によって、ここには過度の摩耗は発生しないのかもしれませんが、僕のように普通履きのサンダルとして使う場合は、どうなのでしょう? 長期的に使ってレポートしてみたいと思います。

 

◯おまけ

f:id:smoglog:20130322134403j:plain

自作アルコールストーブセットの試作にて紅茶を作りました。

ウコン缶の口が小さいので、ナノストライカーでは火入れが難しいかな、と思いましたが、プレヒート用の燃料を本体外に零しておいて、何度か火打ちしたら、難なく着火できました。

f:id:smoglog:20130322134644j:plain

 長時間の調理用に低出力・低燃費のアルコールストーブをと考えていましたが、結局のところ、普通に湯沸が出来るものとなってしまいました。改良としては、沸騰させるための燃料量に対して、ウコン缶の高さが高すぎるので、切り詰めて、本体と風防の軽量化と安定化を図りたいと思います。同時に、風防の空気穴の位置調整。

あと、鍋フタ無しでは、細かなゴミがやっぱり入ってくるので、アルミフォイルで蓋を作りたいと思いました。