2016/2/14注記:この記事は僕がソフビを購入し始めて間もない頃に書いたものになります。インディーズソフビをあまり分かっていなくて、正直失礼なことを書いておりますが、若気の至りと思ってくださると幸いです。
今回、レビューするおもちゃは、リアルヘッドさんのサイクログリムです。
メディコムトイさんの直販サイト1/6計画にて、個数限定・一人につき購入数一つ限りという形で販売されました。
このキャラクターの背景は何一つ知らないのですが、ダークヒーロー然とした、アウトローなかっこ良さにシビレてしまい、カートに入れてしまいました。
◯全体
やっぱり、ロボが好き。
コブラ然り、ロックマン然り、マシーネンクリーガー然り片腕が武器になっているのはカッコイイですね。ちょっとノストラジーを感じさせる緩い体型も、このキャラクターの場合、体格の良さとして強調されて強そうとか、硬そうと感じます。
ソフビ製、約21センチ。
◯塗装が残念
デコマスの時には違和感無かったのですが・・・。黒い素体に銀色の筆塗装がされているのですが、刷毛の方向が、分割線の右と左で別々で、素人目にも見て塗装レベルは低いと感じます。
全体的にそのような仕様なら、まあ、味として取る事ができたのですが、膝や末端部はエアブラシで塗装されているので、その機械による無機質な感じと、筆塗りによる手作業の荒々しさがコントラストとなって余計にジジ臭い感じになってしまっています。
素晴らしい造形なので、この点は残念です。
◯ポージング
可動箇所は首、肩、肘、腰です。
◯まとめ
コストパフォーマンス良くて、手軽に買うことができましたが、仕上げに関しては今ひとつと感じました。
ソフビというジャンルでは、全然違う発売元ですが、T+CPを購入していますが、当初の値段から着々と値上がりしてしまい、色違いが次々と発売されているものの、購入をためらってしまうレベルに達しています。・・・が、こうして、サイクログリムとスティンジー・ジャックを並べてみると、なるほど、ジャックが高価い訳だ、と妥協ない仕上りにニヤリとしてしまいます。
サイクログリムの造形はかなりかっこ良く、気に入っているので、もう2・3千円高くてもいいので、妥協ない仕上げのモノが出てくると嬉しいなあ、と思いました。