smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

シカマァク / ヒョットコ鉄仮面 5期 [クリア虹色] & [クリア未塗装]

f:id:smoglog:20150403205816j:plain

第四回ドキドキ大阪ソフビ万博戦利品その5。

シカマァクさん関西初上陸です。

一番最初に卓にお邪魔し、今回のラインナップ全部購入しました(ちょっとミスった事があるので、次回お会いした時に……)。

この記事では、ヒョットコ鉄仮面の2つをレビュー、次回の記事で茶釜獣の2つを紹介します。

 

ヒョットコ鉄仮面はこんなソフビです:

smoglog.hatenablog.com

 

 

◯虹色

f:id:smoglog:20150403205910j:plain

今回のクリアカラーは虹色に塗装されました。

非常に鮮やかです。

 

f:id:smoglog:20150403205920j:plain

塗料は5色使われているのかな?

駄菓子っぽい色合いで、なんだかキュンと来ます。

 

f:id:smoglog:20150403205933j:plain

手ぬぐいの模様は、マスクを使って成型色を塗り残して表現してあります。

 

f:id:smoglog:20150403205845j:plain

ちょっとケバケバしくて賑やかな感じ、大阪というイベント会場にも似合ってるんじゃないでしょうか?

 

◯未塗装版

f:id:smoglog:20150403205949j:plain

このクリア成型は、僕の持っているソフビの中で一番透明度が高いです。

 

f:id:smoglog:20150403205958j:plain

水の状態のまま固まったみたい……そんな風に思えて、気泡も気になりません。

ソフビの製法上、気泡が入ってしまうのは仕方がないことのようです。

ローテーション成型という製造にお金の掛かる方式だと、気泡もなく成型の厚みも均一にできるようなのです。作風にもよりますが、インディーズソフビにはこちらの方式の方が合っているような気がします。気軽に買いたいものですし。

高価なアートトイってなると、製品によって気泡が多かったり少なかったりバラツキがある……というのは、ちょっと勘弁してもらいたいですね。

 

f:id:smoglog:20150403210009j:plain

これだけ透明だと、中に何か入れても楽しそうです。

 

◯7人の火男

f:id:smoglog:20150403210231j:plain

ワンフェスに続いて2個も増えたので、コレクションのボリュームが一気に膨らんでニヤニヤしております。

この先は東京でのイベント出展が続くようなので、なかなかゲット難しいかも知れませんね。まぁ、巡り合わせに身を任せようと思います。

 

◯次回予告

f:id:smoglog:20150403210356j:plain

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com