シカマァク/ A-MEN: サイクロジーザスG[偽物]
シカマァクさんのスタンダードサイズで展開する(たぶん)、新シリーズ「A-MEN」より、リーダーのサイクロジーザスGの紹介です。
名古屋で開催されたジャンクスNo.9にて販売されました。
本物バージョンと、インナーパーツに化けたヒョットコ鉄仮面(蓄光)が操っている偽物が数体混在し、自分は偽物を選びました。インナーのヒョットコを抜けば本物バージョンになります。価格は据え置きなので、ヒョットコ分得なんです。
A-MEN。おそらくアーメェンといい感じで発音すると良いのでしょう。
(追記:エイメンと読んでる人も多いようです)
サイクロジーザスGのGは個人的に「爺」と発音しております。
某アメコミヒーローと某十字架に貼り付けられた救世主という危険な匂いのするモチーフを大胆にソフビ化。
豪華ボックス仕様。
全高8.5インチ(約22センチ)。
7パーツ+1パーツ構成で、サイクロジーザスGはクリア成形、ヒョットコ鉄仮面は蓄光成形となっています。ともに未塗装です。
A-MENとは・・・
プロフェッサーAの設立した施設、「恵まれすぎし子らの学園」に集められた神のごとき特殊能力を持った人間達により結成された集団である。
彼らは世に忍びよる脅威や悪意やイタズラと戦うべく日々研鑽を積んでいる。
その神のごとき特殊能力の種類は個々により様々だが、それが遺伝子の突然変異によるものなのか、全ての人類に存在している秘められし能力なのか、はたまた宇宙(コスモ)なのかチャクラなのか矢に貫かれたからなのかは未だ解明されていない・・・。
引用‐シカマァク
ヒーローコスチュームを身にまとう聖人です。
恐ろしく肉厚な成形で、このサイズで個々まで重量感のあるソフビは、僕は初めてかもしれません。
髭面にいばらの冠。
肩には聖の文字。
インナーにはヒョットコ鉄仮面が収まっています。
腰の雑嚢がスリーエーっぽいディテールでニヤリとしました。
太ももはたくましく、アスリート体型です。
両腕の甲と手のひらを貫通する傷は、紛うことなく処刑場の丘にて十字架に打ちつてられた証です(宗教画や聖痕現象等では、この位置が多いですね)。
この聖痕から、負のエネルギーを吸収して体内で超聖エネルギーに転換して目から照射するのが彼の必殺技という設定です。
超聖エネルギーが貯まる……(中のヒョットコが光ってるだけ)。
ズギューン!
サイクロジーザスでした。
プロポーションや分割など、ファンであり師弟関係(?)でもある、関係性の深いリアルヘッドさんのカオスマンシリーズのオマージュを感じますが、モチーフ選びや豪華なボックス仕様に、シカマァクさんならではの世界観が出ていると感じました。
とにかく感動したのは成形の厚みで、箱から出して手にした瞬間に、サイズからは想像できない重さにびっくりしました。
インナーパーツのヒョットコ鉄仮面が混入するのも面白い試みだと思いました。
ボックスの裏にあと2体ほどシルエットが描かれていますが、これが登場する日がいつになるのか……その時が楽しみです。