ワンフェス戦利品その4。
シカマァクさんデビュー一周年にして、新作が2つ発表されました。
そのうちの一つが、今回発表するモンスター学園なのですが、ご覧のとおり4体セットの指人形になります。
今回は未塗装版のみでしたが、当然販売されるであろう塗装版の仕上がりも楽しみです。一方で、一気に新作が出てしまったので、コレクションしているヒョットコ鉄仮面の新カラーの販売が心配であります。
いや、きっと出してくれるはずだ……!
以下、成型色が黒いので、見難いかもしれませんが、各キャラの紹介です。
◯サイクロプスくん
ギリシャ神話に登場する一つ目の巨人、サイクロプスをモチーフにしたキャラクターです。神話では、鍛冶に長けているそうですが、片目なのは製錬炉の光に目が焼けて失明してしまうことの暗喩なんですよね。
同じように、日本の片足のオバケなんかも、製鉄の際のたたらを踏むのに片足を酷使した渡来人の暗喩という説があります。
土蜘蛛や天狗などと同じように、サイクロプスも実際存在した人間が、伝承の中で怪物の形にされてしまったと民俗学のように考えると面白いですね。
神話では巨人なんですが、角の分背をごまかしている感じが愛らしいですね。
角もちょっとリーゼント風なのが良いです。
◯サラマンダーくん
どっしりとウ◯コ座りしております。
男気がありそうにも感じますし、だらりと舌を垂らした感じは一癖ありそうな感じでもあります。
サイクロプスくんと良きライバル関係なんでしょうね。
サラマンダーは、ファンタジー小説などでもよく出てくる炎の精霊です。やっぱり熱い性格なのでしょうか。
◯メデューサちゃん
メンバーの紅一点、メデューサちゃん。
神話では、ゴルゴン三姉妹の三女で、絶世の美貌を持ちながら、女神アテナの怒りによって姉妹ごと醜い姿に変えられてしまい、最後は英雄ペルセウスによって首を刈られてしまいます。
一方で、同じくアテナの怒りを買う原因の海の神ポセイドンには、高位の神ということでお咎め無しでした。一見、よくある不遇の物語に見えますが、メデューサの語源が「女支配者、女王」であることから、女性権力の失墜を意味していると思われます。そう考えると、女性の権利を貶めたのが、女神であるってのは皮肉ですね(当時の支配階級が男で、そういう寓話によって自分の支配を盤石にしようとしたのでしょうが……)。
一方、モンスター学園のメデューサちゃんは、学園のマドンナです。サイクロプスくんもサラマンダーくんも、彼女にお熱ですが、他に想い人がいるとの事です! 罪作りな女!!
メデューサちゃんの手にはスケバン刑事的な道具が握られていますが、この点もドラマ感じますね。
◯フランケン先生
明らかに、他のメンバーの勢いにタジタジなフランケン先生。
他の三名が、神話や四大精霊だったり古いモチーフに対して、彼だけ近代小説に登場する怪物です。世代の対比ができています。
なんとなく、演説が得意そうなルックスです。
◯絡める
禁断のツーショット。
強敵と書いて、マブダチと読む。
親友と書いて、ライバルでも可。
センコーに舐められてられっかよぉ!
合体攻撃!!
ちなみに、メデューサ×サイクロプスorフランケン、サラマンダー×サイクロプスorフランケンが合体可能な組み合わせです。
うーん、意味深……(考えすぎ)。
◯関連記事