読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

シカマァク / ヒョットコ鉄仮面

f:id:smoglog:20140810142501j:plain

昨日の夜勤が仕事仕舞いで、今日から夏休みです。

でも、ブログ更新とカスタムペイントで終わりそうです(泣)。

 

さて、今回の記事は、シカマァクさんのデビュー作品「ヒョットコ鉄仮面」です。

6センチ未満の指人形に込められた、要素の多さと組み合わせの妙を、とくとご覧あれ!

 

 

◯何に惹かれたか

f:id:smoglog:20140810142630j:plain

(イキナリごめんなさい、鼻に犬の毛ついてます)

 

このソフビのどこに惹かれたのか、購入してしばらくするまで、キチンと言葉にデキませんでした。

 

まずは、題材のぶっ飛び具合ですよね。

その1、ヒョットコ。

ヒョットコとは、僕の認識では「火男」と書いて、カマドとか、お風呂の火を竹筒で吹いて、火起こししたりする人と思っていました。特徴的な口のカタチは、息を吹き込む時の状態から来ているんじゃないでしょうか。

気になって調べてみると、田楽などでは道化役だそうです。トリックスターです。惹かれますね。

 

f:id:smoglog:20140810142732j:plain

次に鉄仮面。

そもそものヒョットコ自体が仮面のモチーフになっているのに、更に鉄仮面というのが面白いですね。しかも、口は塞がっていて、ガスマスクの先は背中の謎のケースに。火起こしの仕事は……? 

頬被りまでして、頭部は完全に隠しているのに、体は赤ふんどし一丁。

 

どういった思考で、このような組み合わせを考えたのか、どういった意味が込められているのか、考えこんでしまいます。

f:id:smoglog:20140810142643j:plain

 

◯意味深なヘッダーカードのイラスト

f:id:smoglog:20140810142527j:plain

ヘッダーカードの、意味深な……。

これってどう考えたら良いんでしょう?

まさしく、道化じみた表情の”鉄の”仮面を被り、顔の表情や口を閉ざすヒョットコ鉄仮面の中で、自由気ままに「放出」できるのはココだけのなのでしょうか?!

 

◯触らずにいられない

ブログ記事用に写真を撮っていると、なんとなく「物足りなさ」を感じました。これって、ネガティブな意味ではなくて、バシッと構図が決まらないって言う意味なんです。触らずにはいられなくなる、と言いますか……。

f:id:smoglog:20140810142721j:plain

例えば、この角度から撮影すると、ガスマスクのホースが映りませんし、反対からだと頬被りの結び目とか、抑えてる手が映りません。

 

f:id:smoglog:20140810142656j:plain

コッチからの写真は、なんだか振り向かせたくなります。

 

例えば、スタチューなんかは、ワンカットで「ウリ」になる要素がカメラのフレームに納まるように作っていると思います。

ヒョットコ鉄仮面は、可動部分がない(当たり前ですが)という点では、スタチューと同じですが、ショーケースの中に置いた時でも、ぱっと手にとって、クルクルと回して眺めたくなります。

そこに「オモチャ=持ち遊び」らしさを感じずにはいられません。

 

f:id:smoglog:20140810142758j:plain

 

◯今後の再販にも期待!

f:id:smoglog:20140810142409j:plain

同時販売された鋼鉄茶釜獣の再販も待ち遠しいですし、このヒョットコ鉄仮面の別カラーも(あれば)楽しみですね! 頬被りの布柄も色々考えられますし、ふんどしの色や、形成材のカラーと、どんな組み合わせが出てくるか、ワクワクします!

 

ヒョットコ鉄仮面の最後の一個をゲットして、通信販売の芽を摘んだ本人が言うのもなんですが、自分は地方の人間なので次の販売時は、どうか通信販売分が残っていて欲しいですね。

 

◯遊んでみた@インスタグラム

http://instagram.com/p/q_s7RRwGUS/

 

指人形、たくさんで楽しい!

関連記事:ktokto 怪物シリーズ ソフビ指人形(全3種類) - smogbom

 

http://instagram.com/p/rDsLOpwGft/

12インチフィギュアの腕にはめて、パペットに。

 

http://instagram.com/p/rgaruLQGXT/

裏から覗いたところ、鉄仮面の一部分は未塗装なので、結構透けていました。下からライトで照らすと、こんな感じに。

 

◯関連記事

購入した時の旅行記です。

ワンダーフェスティバル2014[夏]その4(終)/出ワンフェス記 真頭玩具 森の市 他 - smogbom