smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ktokto 怪物シリーズ ソフビ指人形(全3種類)

f:id:smoglog:20140805220448j:plain

ワンダーフェスティバル2014夏の戦利品です。

こちら、1パーツ構成のソフビ指人形となっております。

ソフビの塗り分けや造形はモチロン、キャラクターアレンジも素晴らしいし、箱のパッケージデザインも素敵ですよね。後になって美術学校に通っている現役学生さんの作品であることを知り、更に驚きました。

トータルで製品を、こんな風に完成させれるなんて、末恐ろしいというか、そんな感想を抱くことすら厚かましいくらいの才能を感じますね!! 

 

 

◯ソフビ指人形

f:id:smoglog:20140805221229j:plain

単純、シンプルなオモチャ、ですね。指にはめると超楽しい。

 

f:id:smoglog:20140805221250j:plain

形成色は肌色なので、全て塗装されています。

 

f:id:smoglog:20140805221154j:plain

直接置いても楽しいですよ!

 

それでは以下、各キャラクターに注目していきます。

 

◯キョンシー

f:id:smoglog:20140805221027j:plain

f:id:smoglog:20140805221042j:plain

f:id:smoglog:20140805221058j:plain

映画霊幻道士のキョンシーのイメージがありますが、なんでしょう、この陽気さ!

鼻の穴が天才バカボンの警察官ですよ!

塗り分けの数も半端ないです。7センチの指人形に込められた愛情が伝わりますね〜。

意図した造形なのか自信ありませんが、他の2体に比べてちょっと前傾姿勢なので、例のピョンピョン両足で蹴って進むのを予感させます。

 

◯スクリーム

f:id:smoglog:20140805220943j:plain

f:id:smoglog:20140805221000j:plain

f:id:smoglog:20140805221010j:plain

3体の内、このスクリームだけは、僕にとって馴染みないのですが、コレも映画で登場したキャラクターのようですね。スクリーム - Wikipedia

”うらめしや~”のポーズをしていて、どこか日本の幽霊のようです。リスみたいな歯がちょっと可愛いのですが、額から隆起したかのように、鋭い角が飛び出ています。

 

◯ツタンカーメン

f:id:smoglog:20140805220827j:plain

f:id:smoglog:20140805220926j:plain

f:id:smoglog:20140805220845j:plain

f:id:smoglog:20140805220911j:plain

一番気になっていたツタンカーメン! 

セット購入可能とは思ってなかったので、これだけでもゲットしたいと思ってました。

スゴくアレンジ効いてますよね! ロボアームにマスク! 背中のジェットパック? すげぇ! 第2形態とかありそう! 呪いと言いながら肉弾戦が得意そう!

墨入れ塗装が省略されてしまったのは、ちょっと残念に思いましたが、この金ピカ感を全面に出したかったのかもしれませんね。3つ揃えると、カラー的にも必然的にセンターを取ってしまうニクイヤツ!

 

◯パッケージデザインについて

f:id:smoglog:20140805220504j:plain

f:id:smoglog:20140805220521j:plain

棺のカタチをしていて、怪物という題材にフィットしています。

f:id:smoglog:20140805220618j:plain

取り出し口が面白い位置にありますね。

 

感動したのは、ソフビそのものだけではなく、箱も含めて余力を残さず気を配っているってことです。

f:id:smoglog:20140805220707j:plain

角が白くなっているじゃないですか。

これって、箱の角がパッキリと立つように、すっとカッターを当ててるんですね。手間でしょうに、素晴らしいですよね。もしかしたら、学校の仲間たちと協力しあって作ったのかもしれませんね。

 

実は、ワンフェスから持ち帰る際に、電車の中で箱が少し傷ついてしまいました。それもまた魅力的に映るといいますか、田舎の寂れた駄菓子屋の片隅にホコリを被っていたオモチャのようで、ぐっと来るノスタルジーを感じるんです。そこもまた、このパッケージの成せることだと思います。

 

◯今後のリリースは?

次のシリーズ展開も楽しみですね!

学校のイベントなどでの販売もされているようですが、僕のような地方の人間にはゲットが難しそうなので、是非またワンフェス等の大きなイベントでの販売を期待したいです。