smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ktokto / 怪物シリーズ [グリーングリーン成型/未塗装]

f:id:smoglog:20141022212920j:plain

ワンフェス2014で購入したktoktoさんのソフビ指人形「怪物シリーズ」の第一弾「キョンシー」「スクリーム」「ツタンカーメン」の3種類セットが、抽選販売され当選いたしました。やったーっ!!!

ktokto 怪物シリーズ ソフビ指人形(全3種類) - smogbom

 

今回のカラーリングは、チープトイ感漂う(褒め言葉)グリーングリーン成型と題された鮮やかな緑の形成色、未塗装です。このカラーリングは、ピクサーの映画「トイ・ストーリー」にも登場したグリーンアーミーメン(参照:アーミーメン - Wikipedia)をモチーフにしたカラーリングとなります。

アーミーメンと言えば、最近ガチャガチャに登場した「グリーングリーンアーミー」がコンセプトもデキも良く、コレクション欲を掻き立てる玩具として、コレクターの中でも注目のアイテムとなっていました。

滋賀には中々入ってこなかったのですが、やっと見つけて少し回しました。

http://instagram.com/p/towigWwGbb/

http://instagram.com/p/toyGrAwGc9/

そんな訳で僕の中で、まさに旬な感じの形成色となっています。

 

f:id:smoglog:20141022212639j:plain

前回はワンフェス、その次の塗装版とクリアパープル未塗装版がスーフェスで販売され、現地に行かなければ購入できませんでしたが、今回は通販で地方の人間にも入手できるように配慮いただけたのが嬉しいです。

モチロン、イベント等には行けることなら行きたいのですが、行けない時もありますので、発送作業等が大変でしょうが、通販も続けて頂きたいですね!

第二弾シリーズとなる3種類の原型も発表されています。

超楽しみです。

 

では、以下、持っている彩色版と比較して個別に見ていきます。

 

 

◯キョンシー

f:id:smoglog:20141022212744j:plain

f:id:smoglog:20141022212757j:plain

彩色版には彩色版の、無塗装版には無塗装版の魅力がありますね。

自然にできる影、ハイライトだけで、こんなに素敵。

これは彩色したくないなぁ。

 

◯スクリーム

f:id:smoglog:20141022212814j:plain

f:id:smoglog:20141022212828j:plain

彩色版の影のようにも見えますね。

クリアの未塗装をグラデーションで並べたら、ロマサガ2の清流剣のエフェクトみたくなりますね(わかる人にはわかると思います……)。

 

◯ツタンカーメン

f:id:smoglog:20141022212843j:plain

f:id:smoglog:20141022212853j:plain

僕の推しメン、ツタンカーメン。

やはり最高。

 

◯チープトイ!

f:id:smoglog:20141022212710j:plain

「チープ」と言うと、貶しているみたいですが、こと玩具についてはコダワリと誇りを持ってそう称するモノがあります。かつては貧困や技術的に未熟で、チープな物しか作れなかった時代があったのでしょう。現代のチープトイは、そんな大人が見ればチャチな玩具で夢中になって遊んだ懐かしい記憶を思い起こしたり、連想したりする事ができます。「レトロ」と言うには時間の重みや価値は無いかもしれませんが、温かみのある表現ですね。

 

◯ちなみに箱のシールも

http://instagram.com/p/uK2GZtwGSt/

グリーングリーン!

こういう所のコダワリ、タマラんのです。