smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

T9G × BLObPUS × dolroffo / VATUNDOO

f:id:smoglog:20150423033455j:plain

第四回ドキドキ大阪ソフビ万博戦利品その7。

いよいよ一連のイベント購入品紹介もラストです。

 

購入した中で一番高額で、一度は購入を諦めたのですが、グルっと会場を回っても残っていてくれて、つぶらな瞳で訴えかけてくるものがあったので購入しました。購入してよかったです。

 

過去にレビューした、ジェリーフィッシュドクガンでもコラボされた、”酔いどれ編みぐるみ作家”ドルロッフォさんと、今回はT9Gさんのヴァトゥンドーをブロッパスさん彩色でコラボしています。豪華絢爛なるトリプルネームです。

 

 参照:

smoglog.hatenablog.com

 

 

◯全体(編みぐるみ付き)

f:id:smoglog:20150423033222j:plain

モジャ〜。

大きさは約31センチ。意外と大きいです。

身体の殆どを編みぐるみで覆われております。

モジャモジャの中からチラリと覗くルビーアイと3本の角が一際目につきます。

 

f:id:smoglog:20150423033245j:plain

 

f:id:smoglog:20150423033257j:plain

顔を隠して尻を隠さず。

 

f:id:smoglog:20150423033327j:plain

 

◯編みぐるみ詳細

f:id:smoglog:20150423033511j:plain

ジェリーフィッシュドクガンの時は穴は単眼の部分1つでしたが、ヴァトゥンドーは目の部分と3本の角で4箇所の開口部があります。

 

f:id:smoglog:20150423033531j:plain

編みぐるみの仕上げとしては、スパイラルしてモジャモジャの部分と、液体が垂れたみたいな感じの平編の部分があります。

 

◯尻尾

f:id:smoglog:20150423033545j:plain

尻尾は伸び縮みします。

 

f:id:smoglog:20150423033553j:plain

引っ張る時、「ヒョゲェェェーッ!!」って奇声を上げ……ません。

 

◯編みぐるみ脱着・全体

f:id:smoglog:20150423033644j:plain

中からでてくるのは、2頭身のブードゥーの呪術人形のようなキャラクター。

 

f:id:smoglog:20150423033736j:plain

メタリックレッドとゴールドを主体とした塗装で、非常に綺羅びやかです。

 

f:id:smoglog:20150423033752j:plain

ツギハギだらけ。

 

f:id:smoglog:20150423033811j:plain

頭部は頭陀袋を被ったかのような感じです。

 

f:id:smoglog:20150423033848j:plain

T9Gさんの公式サイトから引用します。

洞窟の奥に眠る不思議な魔力を持った人形。

発見されるのをずっと待っている。

すべてを悟ったような笑顔の奥に潜む本当の真実とは……

-T9G/MUSEUM | VATUNDOO

 

謎めいたキャラクターですね〜。 

 

◯頭部詳細

f:id:smoglog:20150423034216j:plain

T9Gさんの代名詞、ドール用のガラスの眼球を使用してあります。初めてこの仕様のソフビを手に入れました。美しい。

 

f:id:smoglog:20150423034243j:plain

顔に土着信仰的な模様は筆塗りです。

 

f:id:smoglog:20150423034258j:plain

袋を被っているみたいな感じなのですが、なんだか縫合箇所が痛々しいです。

 

◯背中

f:id:smoglog:20150423034311j:plain

こちらにも模様。

 

◯手と足

f:id:smoglog:20150423034445j:plain

鋭く尖っていて、他の箇所と比べてデフォルメがなく、凶暴そう。

 

f:id:smoglog:20150423034324j:plain

 

f:id:smoglog:20150423034503j:plain

頭部に比べると足はとても小さいのですが、バランスよく立ってくれます。

 

◯蓄光

今回の素体は蓄光でした。イベント限定品(ですが、ドールアイが半数届かなかったせいで、全数は完成せず、後日通販されました)らしい豪華仕様!!

 

f:id:smoglog:20150423033949j:plain

 

編みぐるみを装着するとこんな感じ。

f:id:smoglog:20150423034113j:plain

 

◯ジェリーフィッシュドクガンと

f:id:smoglog:20150423033417j:plain

f:id:smoglog:20150423033352j:plain

実にゴージャスな組み合わせです。

会場にてブロッパスさんに、是非とも今後もドルロッフォさんとコラボした作品を出してくださいとお願いしました。

ドルロッフォさんも、やる気十分……と言うことなので、次の作品を期待したいです!

 

◯塗装剥げ

最後に、一点だけ欠点を。

乾燥が十分じゃなかったのか、塗料が癒着して塗装剥げがありました。

f:id:smoglog:20150423034337j:plain

f:id:smoglog:20150423034357j:plain

幸い目立つところではなかったので、大騒ぎするほどのモノではありませんが、素晴らしい作品なので、注意して頂きたい点です……。

インディーズソフビらしいと言えばそうなんですが、ね。

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com