smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

弾丸で行く「第4回ドキドキ大阪ソフビ万博」

f:id:smoglog:20150322103436j:plain

レビュー前の玩具が溜まってますが、3月22日、2年ぶりに開催された第4回ドキドキ大阪ソフビ万博に初めて行って来たので、レポートします。

その日の夜は仕事だったので、会場にいれたのは実質1時間足らずでしたが、関西でのイベントでしたので、偵察できました。

写真も撮りましたが、即売会というイベントの性質上、卓の上の製品は直ぐに無くなってしまい、良いレポートになっていません。

また、今回僕はフトコロ事情で偵察でしたが、ガチ参戦だった場合は思うように買物が出来ずに鬱憤溜まったでしょうね……。

 

今回の出展者の方々は以下の通りです(敬称略)。

CCP、密林造形工房、TTToys、 Kaiju artist DAN , ヤモマーク、GEEK!+ドリームロケット、 PPプディング、ランブルモンスターズ、ランページトイ、Fig Lab、ピコピコ&大怪獣サロン、エレガブ、マックストイ、サンガッツ、麗しのパチ部屋、ブロッパス、アマプロ、Roughneck7:カイザープロ、シカマァク、バケタンブログ、てんぐアート、POP SODA、怪奇雑貨画廊化け猫屋敷 by Geek Market、UN DEAD TOYS 

 

……超豪華!!

 

 

◯いざ万博へ

https://instagram.com/p/0gQ_AswGSG/

 前日の仕事が終わり、当日に備えて21時には寝ました。しかし興奮してしまい熟睡できず。

早めに家を出ましたが、新幹線の時間が遅いので、意味は無かったです……。

 

現地インしたのが8時を回ったくらい。

一瞬迷子になる、最後尾だと思ったら先頭にしれっと列んでしまう(一応確認したんですが、前の人も勘違いしてた)等のミスをしつつ、SNSやイベント等でお世話になってる玩具仲間と合流しました。イベント会場でニアミスばかりでご挨拶できなかった方、今回初めてお会いした方との出会いもあり、今回は偵察でしたが、行列待機中も楽しい時間でした。

 

行列の状況ですが、僕が列んだ時点で大体60〜70名くらいだったでしょうか? 前回の万博よりは人が多かったようです。行列が長くなりすぎたせいか、列整理が行われ、CCPさんのくじ引き目当ての人たちと、それ以外に別れました。半分以上がCCPさんの方に流れた模様でした。テンバイヤーの先頭集団もそっちに行ったんじゃないかな?

僕はCCPさんの方には行かなかったのですが、10時で60名以上は列んでました。僕は大体20人めくらいだったしょうか。

 

会場は小劇場という感じでした。

舞台袖から入っていきます。

f:id:smoglog:20150322103504j:plain

 

否が応でも高まるテンション! なぜか、ポケットにショッピングバックが入っていたので、それを広げて取り敢えず待ちます。

万博開幕は11時を予定してましたが、時間が繰り上がり11時前に戦闘……いや、偵察開始となりました!

 

以下卓紹介ですが、案の定撮り忘れてるメーカーさんもあり、完璧ではありません。また、ほとんど完売で絵面が寂しいものもあってカットしました。気になってるメーカーさんの画像無かったらスミマセン……。

 

◯シカマァクさん卓

f:id:smoglog:20150322105946j:plain

まずは関東以外のイベントでは初参戦? のシカマァクさん卓。

リリース情報:ドキドキ大阪ソフビ万博 シカマァク

 

今回はクリア整形の彩色/未彩色の4つ。

特に彩色版の茶釜獣は内側から塗られているので非常に綺麗でした。

 

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20150322111857j:plain

現在製作中の新作原型も展示。組み合わさって一つの作品になるようです。

 

◯ランブルモンスターズさん卓

f:id:smoglog:20150322112612j:plain

新作のゼロ2種。コロッとしてて可愛い。ジャンパーの方に心惹かれました。モスグリーン色なんか出たらヤバイなぁ。

愛知県の作家さんなんですね。

リリース情報:Rumble Monsters Web Site - News!

 

f:id:smoglog:20150322111717j:plain

ワンフェスの時見逃した、オーストラリアのメーカー「A.O.I」さんのIRON MAN。

僕が行った時は卓に出てなくて、お願いして出して頂きました。クリアブラックと聞いていたんですが、ブラックに見えました。インナーカードも入っていないのかな? キチンと見れませんでした……。

 

◯ヤモマークさん卓

f:id:smoglog:20150322105838j:plain

f:id:smoglog:20150322105841j:plain

すでにヤモバズーカは完売してますね。

写真撮った時間は10時58分なのですが(汗)。

リリース情報:ドキドキ大阪ソフビ万博 ヤモマークです

 

◯ブロッパスさん卓

f:id:smoglog:20150322105943j:plain

シカマァクさん卓に向かうときに横目で凝視してた時は、一点ものらしきデカイソフビがあったのですが、やっぱり売れてました。

ところで、あのモジャモジャから覗く目……明らかに、こっち見てますよね。捨てられた子猫のような。

 

f:id:smoglog:20150322112306j:plain

あ、このアイゾン、ワンオフだったのか!

 

f:id:smoglog:20150322112313j:plain

f:id:smoglog:20150322112311j:plain

うーむ、ヤバイなぁ!

 

smoglog.hatenablog.com

 

◯バケタンブログさん卓

f:id:smoglog:20150322105857j:plain

女性の人だかりが凄くて、2周めにやっと写真撮れました。

気になってたマジョーラのキツネのネンネはもう無かった……。

リリース情報:ドキドキ大阪ソフビ万博 バケタンブログ

 

smoglog.hatenablog.com

 

◯ランペイジトイさん卓

f:id:smoglog:20150322110321j:plain

もう半分が人が凄くて撮れませんでした……。

スキナーさんのアーミーメン風フィギュア、全然見えてなかった!

リリース情報:ドキドキ大阪ソフビ万博 RAMPAGE TOYS です!

 

smoglog.hatenablog.com

 

◯ポップソーダさん卓

f:id:smoglog:20150322110528j:plain

f:id:smoglog:20150322110532j:plain

未彩色のポールカイジュウさんのやつイイなぁ……。

ビリケンさんの指人形、造形良くて、ビックリしました。

リリース情報:ドキドキ大阪ソフビ万博 ポップソーダ

 

smoglog.hatenablog.com

 

◯密林造形工房さん卓

f:id:smoglog:20150322113307j:plain

f:id:smoglog:20150322113309j:plain

ガイコチュ剣士(特にシルクハットのやつ!)、しももくさん気になるなぁ。

 

f:id:smoglog:20150322113254j:plain

デクの実物初めて見ました。

リリース情報:ドキドキ大阪ソフビ万博行きますよ!! - uky's Daydream

 

smoglog.hatenablog.com

 

◯P.P.PUDDINGさん卓

f:id:smoglog:20150322113358j:plain

f:id:smoglog:20150322110206j:plain

f:id:smoglog:20150322110210j:plain

種類豊富で楽しい卓でした。

リリース情報:ドキドキ大阪ソフビ万博 P.P.PUDDINGが大阪でまた×××!

 

◯TTTOYさん卓

f:id:smoglog:20150322110231j:plain

f:id:smoglog:20150322110233j:plain

ぐはーッ、ゴム人間特価だったのか!! もったいないことした!

リリース情報:ドキドキ大阪ソフビ万博 TTToyです。

 

smoglog.hatenablog.com

 

◯ドリームロケットさん卓

f:id:smoglog:20150322111547j:plain

ほとんど完売でした。

コブラコウモリ、半分ガイコツでカッコイイ。

リリース情報:ドキドキ大阪ソフビ万博 ドリームロケット

 

◯kaiju artist DANさん卓

f:id:smoglog:20150322112537j:plain

f:id:smoglog:20150322112543j:plain

良い意味で異彩を放ってました。ころんとしてて可愛いですね。

リリース情報:ドキドキ大阪ソフビ万博 kaiju artist DAN

 

◯全体の雰囲気

f:id:smoglog:20150322105554j:plain

写真は舞台の上から全景を撮っています。

この通り、かなり狭い会場で、人がすれ違うのもやっとでした。卓の前の行列整形も困難かつ曖昧で、卓前の行列に一時列びましたが、列んでる前を次々と人が横入りしていくので、注意するのも面倒になり、離れてしまいました。購入者を捌くのが大変で、メーカーさんも見てられませんし、多少は仕方がないことと理解してますけれど……。

 

◯会場を後にする

f:id:smoglog:20150322124156j:plain

結局12時前に離脱することになりました。

バタバタで写真とれていない卓もあって、ちょっと不完全燃焼でしたが、短い時間の間に沢山の玩具を見れましたし、沢山の方とお会いできました。

どうも有難うございました!

 

f:id:smoglog:20150323165731j:plain

帰って2時間ほど仮眠をとり、仕事へ!

一瞬過ぎて、あれは夢だったんじゃないでしょうか……。

 

 

……おや?

 

 

f:id:smoglog:20150323165730j:plain

夢じゃない☆