smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

バケタンブログ / どうしても干支に入りたい 干支のネコ&ネズミ

f:id:smoglog:20140827230904j:plain

仕事のシフトの関係で休みがないのと、色々と手を出してる事が多くてブログ書くのはは、ちょっと久しぶりです。

今回紹介するオモチャは、ワンフェス2014夏で「チェリ」さんのブースで購入しました。メーカー名を迷ったのですが、本体にも書いてある「バケタンブログ」さん名義にしました。もともと、同人誌として販売された物語が原作のようです。

公式サイト→バケタンブログ

 

購入のキッカケなんですが、僕は3AToysのオモチャを集めているので、インスタグラムでフォローさせて頂いている方々も、当然ながら3AToysのコレクターの方が多いです。その方々の写真に時々現れるんです……彼ら? が。

あとは、ミーハーな僕ですから欲しくなってきますよね。

僕が購入したのは、カスタム品ではなく、一番スタンダードなモデルです。

仙人みたいな超然とした表情のネコと、ゆるい表情のネズミの癒しのソフビ人形でございます。

 

 

◯二人の関係性

干支のお話を知っている方だと、二人の関係性は険悪に思うんじゃないでしょうか。

神様が干支を決めるために動物たちを集めます。ネズミは、ネコに嘘の日付を教えて騙します。自分は牛の背に乗って悠々と、一番乗りします。こうして、干支はネズミ、牛,

虎……と続き、ネコは干支に入れませんでした。ネコはこの時の恨みから、ネズミを獲物にするというものです。

 

さて、このお話の二人はというと、Flashアニメをご参照ください。

 


Flashアニメ「どうしても干支にはいりたい」PV01 - YouTube

大好きなネコを干支に入れるために、ネズミはウシに干支を辞めろとねだるという超展開です。ウシの立場は……。そして、ネコの表情はなんなんでしょう。

動いていると、さらに魅力的ですね!

 

◯干支のネコ

f:id:smoglog:20140827231145j:plain

f:id:smoglog:20140827231209j:plain

f:id:smoglog:20140827231222j:plain

一応、正式名称だと思うのですが……ママンてインスタグラムでは呼ばれているんですよね? う~ん、わかりません。

茶トラ柄というのでしょうか。

尻尾と脚の3点で支えているので、非常に安定します。

大きさは11センチほどです。

 

この何ともいえない表情がイイですね!

この顔見てると……やりたくなる!

 

◯例の演出

某孤独のグルメの人「なんだか……腹が、減った。」

f:id:smoglog:20140827231309j:plain

SE:ポン!

 

f:id:smoglog:20140827231334j:plain

SE:ポン!

 

f:id:smoglog:20140827231400j:plain

SE:ポン!

 

「よし、メシ屋を探そう」(頷く)

 

BGM:〜♪

 

◯干支のネズミ

f:id:smoglog:20140827231448j:plain

f:id:smoglog:20140827231506j:plain

f:id:smoglog:20140827231518j:plain

素直に可愛いと言えない、この表情!

僕は彼のキャラクターを知って、凄く好きになりました。それまで、トムとジェリーを連想して好きになれなかったんですよ。

(はた迷惑な)尽くすタイプと知り、俄然株が上がりました、僕の中で。

 

コチラも3点支持です。抜群の安定感。

 

◯プレーンな感じ

軍資金も底を尽きかけていたので、カスタム品まで手を伸ばせられませんでしたが、数々のカスタム品を生む原動力ともなったのは、このオモチャの持つポテンシャルの高さゆえだと思います。

押し付けがましいところが全くありません。

僕も調子に乗って、マスキングテープで遊びました。

http://instagram.com/p/roXG1DQGXv/

俺の後ろに立つんじゃニャイ…

この時も犬猿の仲だと思っていたんです。う~ん、悪いことしたなぁ、ネズミよ。

 

◯二人並んで

f:id:smoglog:20140827231618j:plain

f:id:smoglog:20140827231548j:plain

視線をあわしてやれよ、ネコ! とヤキモキしちゃう!