smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ukyDaydreamer 怪人Jack-D Dead Bear

f:id:smoglog:20130129084046j:plain

今回は、ukyDaydreamerさんの怪人Jack-D デッドベアを紹介します。

作家さんのブログを拝見してみると。ユーキィデイドリーマーと読むそうです。

レジン製、作家ご本人によるハンドメイド作品です。

秋葉原のワンアップ店頭で購入しました。怪人Jack-Dシリーズ(といっていいのか?)は、あと2体ありましたが、持ち合わせが無かったため、悩みに悩んで、可愛らしさと毒の混在する、こちらを選びました。

作家ご本人のハンドメイドとは思えないほど、リーズナブルな価格設定でびっくりしました。大きさも15センチほどあり、なかなかのボリュームです。

レジン製のおもちゃは初めてなのですが、歯の治療などに使われる素材で、耐久性が高く、よほど細かい造形部で無い限り、扱いは神経質にならなくてもよいみたいです。

 

◯外観

f:id:smoglog:20130129083904j:plain

f:id:smoglog:20130129083927j:plain

f:id:smoglog:20130129083946j:plain

頭部と本体の2パーツ構成で、墨色の汚し塗装がされています。本体はそのままに頭部を交換して、シリーズを構成しているようです。その他にも一点物のモデルもイベント等で販売されているようです。今後の動向に注目したいです。

 

◯海洋生物をフューチャー?

f:id:smoglog:20130129084136j:plain

デッドベアについては、クマのゾンビのような怪人なのですが、他の作品やライブペイントには、クジラやタコといった海洋生物が、たびたび登場します。

小説家でクトゥルフ神話を創造したラヴクラフトは、海洋生物を理由なく嫌悪し、その嗜好は、著作の中のホラー要素や邪神の造形に色濃く影響を与えました。

ukyDaydreamerさんの場合は、どんなふうに作品のモチーフとして取り入れているのでしょうね。