smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

PopSoda × RESTORE × Sachi / ジャングルフィーバー FOG -The KIMONO Ghost-

f:id:smoglog:20150318204954j:plain

PopSoda × RESTORE × Sachi / Jungle Fever :FOG -The KIMONO Ghost-

大阪のトイショップ「ポップソーダ」さんと京都の原型師・玩具作家「レストア」さんによるコラボシリーズである「ジャングルフィーバー」第一弾「フォグ」です。

今回のカラー? は、D-CON(アメリカで開催されたトイフェス)にて販売されたものの再販分で、蓄光未彩色の素体に着物作家の「Sachi」さんによるアウトフィット「着物ケープ」が付属し、トリプルネームの作品となっています。

 

さらには、今回の販売は福袋形式になっていて、着物ケープの柄はランダムですし、「デラックスケープ」、「作家さんのサイン」、「般若のチャーム」のいずれか、または大当たりとして、その全てが封入されていました。

 

ジャングルフィーバー自体は、バックストーリーなどは語られていないと思いますが、ワンフェス2014夏がデビューで、僕がポップソーダさん卓に行った時には完売でした。凄く人気があるので、今回購入できて良かったです!

 

 

◯着物の柄は? 福袋は何が当たったか?

f:id:smoglog:20150318205041j:plain

 着物の柄は、赤を基調に金糸風の鮮やかな模様、色とりどりの花が散りばめられた絢爛豪華なモノでした。赤い着物が良かったので、念願叶いました!

 

でも他には何も無い……。

全部入りではないのは確かですが、もしかしたらコレがデラックスケープ? ……と思っていたら、

f:id:smoglog:20150318205252j:plain

 足の裏にサインが!

てっきりサイン色紙のようなモノが入っている、と勘違いしておりました。

 

◯全体(着物ケープ)

f:id:smoglog:20150318205108j:plain

f:id:smoglog:20150318205140j:plain

f:id:smoglog:20150318205153j:plain

未彩色の蓄光成型素体に艶やかな着物ケープが映える!

 

f:id:smoglog:20150318205120j:plain

魔王(ラスボス)の風格。

 

◯全体(素体)

f:id:smoglog:20150318205332j:plain

f:id:smoglog:20150318205344j:plain

f:id:smoglog:20150318205354j:plain

鱗の一つ一つに至るまでキッチリと造形されています。

情報量の多さはソフビとしては、抜きん出ていますね。ディテールが細かいほど良いって訳ではないでしょうし、色々な作風、方向性があって当たり前なんですが、僕は大好きです。

 

◯頭部

f:id:smoglog:20150318205023j:plain

着物のフードで怪しさ満点!

 

f:id:smoglog:20150318205414j:plain

左右の眼球の向きがバラバラなのが不気味。カメレオンというモチーフならではですね。

 

f:id:smoglog:20150318205435j:plain

下唇が突き出ているのが、良いです。

小さな鼻の穴など、この辺りの造形の細かさは凄い! ハイデフ!

 

f:id:smoglog:20150318205449j:plain

ところどころ不気味な突起があります。

 

◯胴体

f:id:smoglog:20150318205503j:plain

首やお腹の皺・弛みが見れば見るほど生物的悪寒を感じさせます。

迫真の造形。

 

◯脚

f:id:smoglog:20150318205537j:plain

親指が2本。面白い脚の形してます。

トゲのように尖った鱗がアクセントに。

 

◯尻尾

f:id:smoglog:20150318205525j:plain

カールしてます。

 

◯可動について

f:id:smoglog:20150318205605j:plain

この手のサイズ(スタンダードサイズ22センチ)のソフビとしては非常に多い、10パーツ構成なので、グリグリ動かすことが可能です。

 

f:id:smoglog:20150318205630j:plain

個人的には座らせた時のプロポーションが一番です。

 

f:id:smoglog:20150318205857j:plain

ケープと合わせると、風の表現がバッチリ決まります。

 

◯蓄光

f:id:smoglog:20150318205710j:plain

素体が非常に良く光ります!

 

f:id:smoglog:20150318204954j:plain

f:id:smoglog:20150318205804j:plain

ケープと合わせた時、白い部分は光が透過します。

コレが凄く良い。

せっかくよく光るのにケープでカーテンしてしまっては、楽しくないですものね。

 

◯着物ケープについて(激励のつもりですが、ちょっと批判的に書いてるので、不快に思われるかもしれません)

f:id:smoglog:20150318205231j:plain

着物作家Sachiさんによる布製アウトフィットです。

どういった方なのか、WEBで検索したのですがヒットしなかったので、もしかしたら若い作家さんなのかもしれませんね。

 

f:id:smoglog:20150318205950j:plain

……と思ったのも、正直な話、縫製に関して言うと、ちょっとミシンに不慣れなのかな? と思いました。

ボタンの縫い付けは緩さ、糸の処理、フチの処理等が気になりました。

 

f:id:smoglog:20150318205215j:plain

僕は作家だろうが、名もない工員だろうが、出来てきたモノが全てと信じています。

Sachiさんも作家を名乗る以上は、そう言う厳しい世界で生きていく覚悟を持った方だと思います。

次回作、更なる飛躍を果たした姿が見たいです。

 

着物ケープ、非常に楽しいんです。

スタンダードサイズのソフビなら、ほとんど着せる事ができるので、単品で販売して欲しいくらいです。

https://instagram.com/p/zqa0WwQGXZ/

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

https://instagram.com/p/zru08TQGTi/

smoglog.hatenablog.com

 

https://instagram.com/p/zrvqE7wGU3/ 

smoglog.hatenablog.com

 

https://instagram.com/p/zrv0A7QGVN/

smoglog.hatenablog.com

 

https://instagram.com/p/zrwFitQGVn/

smoglog.hatenablog.com

 

https://instagram.com/p/zrwijNQGWT/

smoglog.hatenablog.com