smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ミスティフォグ (レ・メルデ × ガーガメル) / タンゴ[ラメ入りクリア/彩色版]

f:id:smoglog:20150106233028j:plain

Misty Fog (Le Merde × Gargamel) / Tango [clear glliter]

ガーガメル謹製のソフビ2個めです。

 

前回購入したもの:

ガーガメル / ヴィニールクエスト オリエンタル・デュラハン:彷徊 - smogbom

 

今回は、Le Merde(レ・メルデ)さんとガーガメルの池田圭郁さんのタッグチームで展開している”ミスティフォグ”と言うブランドから発売されたタンゴです。

詳しくはよくわからないのですが、ヘッダーカードのピラミッドの写真やロゴ、アートワーク、散在するWebの情報から、古代から人類に接触する超科学文明をモチーフにしていると感じます。オーパーツや、宇宙人、UMA、オカルティズムなど。

 

無彩色版のキャプションで、”彼は人間サイズの怪獣で、バンガルの父親です”とあります。

バンガルというのは、このキャラクターのことのようです。

Le Merde×Gargamel バンガル プライス

裸だった父親よりも、文明に溶け込んでいる模様です。

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20150106233131j:plain

f:id:smoglog:20150106233150j:plain

f:id:smoglog:20150106233208j:plain

f:id:smoglog:20150106233222j:plain

f:id:smoglog:20150106233236j:plain

大きさは約20センチ。いわゆるスタンダードサイズで、リアルヘッドさんのカオスマンシリーズと同程度です。

見た目は、鬼、サイクロプス、雪男、恐竜、レスラーのキメラといった感じでしょうか。

色の印象もあってか極寒の地に住んでいるイメージです。

 

◯頭部

f:id:smoglog:20150106232610j:plain

f:id:smoglog:20150106232622j:plain

f:id:smoglog:20150106232640j:plain

鋭い角、大きな単眼、鋭い乱杭歯が特徴的。

単純に見えて色分け細かいです。

クリアの青も薄い色と濃い色2色使ってますし。

 

◯胴体

f:id:smoglog:20150106232727j:plain

一箇所切り傷を負ってますね。血の色は紫色です。

 

◯腕

f:id:smoglog:20150106232752j:plain

このムチムチとした腕は他のミスティフォグ作品にも共通して見られる造形なのではないでしょうか? 

浮き出た太い血管の下の「井」の字に似た図形はなんなのでしょうか?

 

◯珍客現る

f:id:smoglog:20150106233309j:plain

わらわら……。

 

f:id:smoglog:20150106233415j:plain

ひょいっと。

 

f:id:smoglog:20150106232458j:plain

同時に買った「なぞガチャ」でした。

ひとつ500円で、ブラインド仕様、全8種(内2種はシークレット)で、今回僕は4回”ガチャ”りました。

 

http://instagram.com/p/xiJus_QGWg/

結果は……。

 

 

 

 

http://instagram.com/p/xiKL-EwGXS/

ま、ガチャですからね……(しょんぼり)。

デキそのものは素晴らしくて、大きさたった4センチなのに造形細かく、2パーツです。

 

f:id:smoglog:20150106233542j:plain

ベアブリックよりも小さい。

 

f:id:smoglog:20150106233637j:plain

同じようなサイズの玩具と。

シークレットベース ジキルとハイド スマイルスカル - smogbom

 

今後も発売されたら少しずつ集めて行きたいところです。

 

 

◯まとめ

造形もおとなしめですし、商品画像を見てもピンと来なかったんですが、どういった訳かスルーしようにも、後ろ髪を引かれました。前回購入したオリエンタル・デュラハンの作りに感激したこともあり、購入に踏み切りました。

 

期待していなかったと言えば失礼なのですが、日にちが経つにつれ噛めば噛むほど良さがにじみ出てきて、非常に気に入っています。

押し付けがましさのないスッキリとしたデザインと清涼感あるクリア成型と塗装。

銀ラメの粒子も小さくて少なめに感じるんですが、節度のあるといいますか、それが逆に上品で良いです。

 

まだ残ってるみたいなので、気になる方は是非。

GARGAMEL ONLINE / Misty Fog "Tango(タンゴ)"