smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

リアルヘッド / フェイオス

f:id:smoglog:20140817160951j:plain

ガキーン☆

ワンフェスの後に訪れたリアルヘッドさんの実店舗・真頭玩具で購入した「フェイオス」です。

その日のラインナップは、電話通販が開始されるまでわからないので、なにがあるんだろう、と楽しみでした。自分はロボット系が好きなので、サイクログリムか鋼鉄太郎、アントロイドなどが目当てでしたが(名前間違ってたらすみません)、ひと目みて、フェイオスに決めました!

造形の凸凹を上手に活かしたホログラフィックな塗装!

腕のパーツは他のカオスマンシリーズとは違い、分割がなくてシンプルなのですが、ゆえに江戸前的な粋を感じます。

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20140817160842j:plain

f:id:smoglog:20140817160857j:plain

f:id:smoglog:20140817160909j:plain

f:id:smoglog:20140817160920j:plain

リアルヘッドさんは仁王立ちさせた時に、かっこ良く決まるように意識されているそうな。それを聞いてポージングさせるのは、遊ぶとき、飾るときは仁王立ちにしております。もちろん、飾り方は自由なんですけどね。

f:id:smoglog:20140817160825j:plain

f:id:smoglog:20140817161020j:plain

 

◯頭部

f:id:smoglog:20140817161229j:plain

f:id:smoglog:20140817161252j:plain

f:id:smoglog:20140817161306j:plain

f:id:smoglog:20140817161319j:plain

この頭部を見て、カオスマンシリーズのカオスって、アシンメトリーから来てると思いました。シンメトリーって人工物の象徴のように思います。人間の顔だってマジマジと見ると、右半分と左半分とで別人の顔ですからね。

リヴァイアサン 1 (電撃コミックス)

リヴァイアサン 1 (電撃コミックス)

 

 ドールアイが効いてますね。骸骨のような口周りの造形。敵ともヒーローとも判断つきません。2面性をもったキャラクターなのかもしれませんね。

 

◯腕の分割

f:id:smoglog:20140817161405j:plain

フェイオスの腕は、このように1パーツ構成です。

 

f:id:smoglog:20140817161422j:plain

僕が唯一持っているカオスマンシリーズのサイクログリムを見ると、この通り、分割されています。

f:id:smoglog:20140817161449j:plain

写真右のように、分割されていると、可動させることができますし、他のカオスマンシリーズのパーツと交換することもできます。そういう遊びができないのは、残念に思う部分ですが、このフェイオスは結構新しいキャラクター(カオスマンシリーズになる以前にミニソフビとして立体化されていたようです)みたいです。ここ分割線を入れたくなかったのでしょうね。それだけ腕の造形に思い入れがあるのだと思いました。

 

◯他キャラクターと

f:id:smoglog:20140817161059j:plain

サイクログリムと。

同じ体裁で作られているので、集めていくとグッと満足感が出てきます。今後は電話通販でも集めていこうと思います!

 

f:id:smoglog:20140817161613j:plain

ヒーローvsカイジュウ。

塗装のコンセプトが似ていると感じましたので。

フェイオスが小さく見えますが、20センチあります。丁度いいボリュームです。ソフビ界ではスタンダードサイズと言うそうです。

MAX TOY ソフビ 怪獣 トライパス - smogbom

 

◯まとめ

2体目のカオスマンシリーズでした。

カオスマンシリースは価格もお求めやすく(5,000円〜6,500円くらい)、リリースも非常に多いので、チャンスが有れば入手を試みたいと思います。

今一番気になっているのは「太陽の父さん」です!

無理をしてでも、電話して購入に踏み切るべきでした。後悔しています。ニーズを読んで、第一弾と同じく白素体も販売するかもしれないそうですが、個人的には畜光素体が気になーる!!