ガキーン☆
ワンフェスの後に訪れたリアルヘッドさんの実店舗・真頭玩具で購入した「フェイオス」です。
その日のラインナップは、電話通販が開始されるまでわからないので、なにがあるんだろう、と楽しみでした。自分はロボット系が好きなので、サイクログリムか鋼鉄太郎、アントロイドなどが目当てでしたが(名前間違ってたらすみません)、ひと目みて、フェイオスに決めました!
造形の凸凹を上手に活かしたホログラフィックな塗装!
腕のパーツは他のカオスマンシリーズとは違い、分割がなくてシンプルなのですが、ゆえに江戸前的な粋を感じます。
◯全体
リアルヘッドさんは仁王立ちさせた時に、かっこ良く決まるように意識されているそうな。それを聞いてポージングさせるのは、遊ぶとき、飾るときは仁王立ちにしております。もちろん、飾り方は自由なんですけどね。
◯頭部
この頭部を見て、カオスマンシリーズのカオスって、アシンメトリーから来てると思いました。シンメトリーって人工物の象徴のように思います。人間の顔だってマジマジと見ると、右半分と左半分とで別人の顔ですからね。
ドールアイが効いてますね。骸骨のような口周りの造形。敵ともヒーローとも判断つきません。2面性をもったキャラクターなのかもしれませんね。
◯腕の分割
フェイオスの腕は、このように1パーツ構成です。
僕が唯一持っているカオスマンシリーズのサイクログリムを見ると、この通り、分割されています。
写真右のように、分割されていると、可動させることができますし、他のカオスマンシリーズのパーツと交換することもできます。そういう遊びができないのは、残念に思う部分ですが、このフェイオスは結構新しいキャラクター(カオスマンシリーズになる以前にミニソフビとして立体化されていたようです)みたいです。ここ分割線を入れたくなかったのでしょうね。それだけ腕の造形に思い入れがあるのだと思いました。
◯他キャラクターと
サイクログリムと。
同じ体裁で作られているので、集めていくとグッと満足感が出てきます。今後は電話通販でも集めていこうと思います!
ヒーローvsカイジュウ。
塗装のコンセプトが似ていると感じましたので。
フェイオスが小さく見えますが、20センチあります。丁度いいボリュームです。ソフビ界ではスタンダードサイズと言うそうです。
MAX TOY ソフビ 怪獣 トライパス - smogbom
◯まとめ
2体目のカオスマンシリーズでした。
カオスマンシリースは価格もお求めやすく(5,000円〜6,500円くらい)、リリースも非常に多いので、チャンスが有れば入手を試みたいと思います。
今一番気になっているのは「太陽の父さん」です!
無理をしてでも、電話して購入に踏み切るべきでした。後悔しています。ニーズを読んで、第一弾と同じく白素体も販売するかもしれないそうですが、個人的には畜光素体が気になーる!!
タイヨウの父さん \6500 今から通販受付致します! 支払い方法 現金書留のみですm(__)m! 真頭玩具 03-3690-9353 ☆ pic.twitter.com/iZZZH6ZWsY
— リアルヘッド (@4921RHND) 2014年8月1日