読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ニューバランス ミニマス 散歩と仕事中にベアフット

アウトドア レビュー

f:id:smoglog:20131125183523j:plain

 

どちらもアウトレットで購入したので、型落ちになります。

ゆえに詳しいモデル名はわからなかったり。

グレーの方に至っては、レディースモデルなのですが、店員さんもサイズが合っていれば、違いはないですよ、と言いますし、75%オフという破格の値段でしたので、購入しました。

 

そもそも、僕は登山トレーニングにと、普段履きの靴もベアフットシューズ化しようと考えていました。4月の寒い時期から、ルナサンダルを導入し、10月までほぼ毎日、犬の散歩や旅行なんかの時にも履きっぱなしでした。

くっきりと足の甲には、レースの跡が付き、友人にキモいと散々な言われようでしたが、足裏はかなり鍛えられたのか、ビブラム・ファイブフィンガーズによる6時間以上の山行にも、なんの問題もありませんでした。

f:id:smoglog:20130514132232j:plain

 

快適・快調でしたが、寒くなってくるとサンダルや全面メッシュのビブラムでは苦しく感じだしてきました。丁度、会社の靴もソールが剥がれたり、メッシュが破けたりしたので、買い換えようと考えました。

 

◯ソールから分析

f:id:smoglog:20131125183545j:plain

グレーの方は、ソールがビブラムです。恐らく、トレイル向けのモデルなのでしょう。

f:id:smoglog:20131125183804j:plain

履き心地は、ペラペラの伸縮しない帯がきっちりと母趾の部分を固め、ハードな感じです。指先は余裕のある袋状の形状になっています。歩いていると、自然と走り出したくなる感じです。硬い薄皮が一枚覆っているイメージ。

 

黒い方は、舗装道路かトレーニング向けという感じです。シューレースはループになって繋がっていて、解くことはできません。履いてみると、ムッチリしていて、フワッと足全体を包みます。空気を含んだ靴下を履いている感じで、靴をきちんと履いているのか、ちょっと不安になります。リラックスして歩けそうです。

 

◯というわけで、

この2つを使って冬場はトレーニングしていこうと思います。