smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

(画像60枚超 通信容量注意)KONERGALLERY presents IZUMONSTER×大柴裕豪toy exhibitionと大阪旅の記録

大丸・大阪梅田店にて、12日まで開催中のコーナーギャラリー主催、イズモンスターさんと大柴裕豪さんの個展・ポップアップストアに9日、10日一泊二日の日程で行って参りました。

展示品のソフビは、10日まで抽選販売されていて、それが目当てした。展示と衣料・小物のポップアップストアそのものは、12日まで開催されています。

14時くらいに友人と集まる予定でしたので、先にお昼はうどんを食べました。例によって夜勤明けでしたので、さっぱりとね。

 

さっぱりと、唐揚げ六個。

写真で小さいと思ってたら、ゴルフボールよりも大きい唐揚げでした。

うどんもたっぷり。みっちりとしたコシの強い太麺で、とても食べごたえ、噛みごたえがあり、大変美味しかったです。

 

ちょっと遅刻気味に、会場へ。

紳士服売り場の一部を間借りして、独特の雰囲気がありました。

ファンや作家さん、メーカーさんのお祝いの花で囲まれております。

 

スペース的にはそれほど広くなく、同サイズのソフビ展示ブースとポップアップストアブースとで分かれていました。

2日間、何度も足を運びましたが、お客さんは常に途切れませんでしたし、土曜日にはイズモさんの姿もお見かけしました。怪我はすっかり良くなったみたいでしたね。

 

日曜、開店すぐは僕一人で独り占めできました。すぐに人が来たけど。

展示は、入り口右側にイズモンスターさんの作品、左側に大柴裕豪さんの作品が展示されています。

 

まずはイズモンスターさんの作品の写真。

 

ピポパボクサー。

赤成形。未所持なので、欲しいなぁ……とは言え、何回も見たことあるので、写真は少なめ^^;

仕方ないとは言え、アクリルケースの反射が邪魔だなぁ……。

百貨店での開催で、ソフビ販売イベントよりもセキュリティはしっかりしているのだから、無しでもよくないか? と個人的には思いました……。演出の一部ともとれますけど。

 

蝿の王。

ピンク蓄光? と聞いたような。

塗装版は初? だか2回目とも聞きました。

 

今回初登場の流星人間ゾーン。版権物ですね。

成型色はライトブルー。

写真多いです。サイズは25センチ以上? あってかなり大きい。他作家さんを参考にして申し訳ないのですが、HSさんの大きいサイズと同じスケール感です。びっくりしました。このサイズ感で、マスク等のギミックがない直球の仕様、イズモさんのアングラ感ある独特の造形をダイレクトに味わうことができます。とても素晴らしかったです。

薄給の身の僕には、玩具として手軽に購入できる金額ではないですが、旅の記念という大義名分を利用して、抽選販売に応募しました。もちろん、ピポパボクサー、ハエノオウも応募。ああ、なにかしら当たって欲しい!

 

後頭部の感じが良いなぁ。

何もないつるりとした手や肩、足の部分にイズモイズムみたいなものを感じてしまいます。

 

グラフィックの展示。こちらは受注販売のようでした。

 

二日目には、Tシャツも掛かってました。これポップアップストアに売ってたっけ?

 

大柴裕豪さんの展示です。台湾の方だったんですね。

 

ヘドラ。版権物ですね。

ハワイアンカラーってやつでしょうか。

大きな頭部が可愛いです。

肌色成形かは分からなかったです。

 

輝怪獣/Sky Kaiju

大きくてかっこいい。

写真一枚だけしか撮れてませんでした^^

以前見たカラーよりも好きです。

smoglog.hatenablog.com

名前を失念……。

サイクロプスのような。ヘドラもそうですけど、頭部が大きく迫力があります。

 

名前を……。

蓄光素体かな?

対決セットという感じ。

 

猫の作品。

ヒョウ柄の着物を着ています。

 

改造人間風の作品。

ピエロっぽい印象もありますね。

 

同じタトゥーアーティスト同士ですが、作風が良い意味で違って楽しかったです。

 

以上、9点の中から希望作品を専用用紙に記入して、後日の当選発表を待つという流れでした。

インスタグラムアカウントに当選結果が届くようです。

友人とお別れして、一人、大阪の街へ。

 

なんば、アダムスキーさんへ。結構良いものを見つけましたが、値段で購入断念。

歩いて日本橋のほうへ向かいます。

途中、PCショップへ行って、中古CPUを見ますが、目当てのRyzenのハイエンド帯の中古はなし。

スーパーポテトでゲームボーイカセットを物色。物がそもそもないし、海外向けの価格で全然。

アストロゾンビーズさんへ。結構良いものを見つけましたが、値段で購入断念。

まんだらけグランドカオスへ。結構良いものを見つけましたが、値段で購入断念。

最後にヒーロー玩具研究所さんへ。全然お得意様でもないのに、店長さんは顔を覚えてくださっていて、毎回すごいな、って思います。仕事の邪魔にしかなってないのに、楽しくおしゃべりさせていただきました。ずっと狙ってるアイテムが、まだ残ってるのを確認して、よしよしと頷き店を後にしました。

 

なんばへ向かう途中、行列がなかったので一芳亭さんで夕飯としました。

レバー系が大好きなので、モツ照り定食にしました。

当然ご飯大盛りだよな? って感じの注文取りが嬉しい。

大ボリュームで、見た目よりも優しい味付けで大変美味しゅうございました。

 

梅田に向かって、アステロイド・シティを観ました。

この時点で、30時間くらい起きてましたので、眠らずに鑑賞するのがなかなか大変でした。ときどき意識が飛びそうでした。映画の鑑賞態度としては、批判されそうな感じでしたが、妙な具合に映画の内容とシンクロして、稀有な体験をしました。

何度観てもよい作品と感じました。めちゃくちゃ良かったです。後日レビュー記事にします。

 

いつもどおりマンガ喫茶を宿にしました。シャワーブースが空くのに時間がかかり、眠ったのが深夜二時。寝不足でぼーっとしていて、10時間パックにすればいいのに、なぜか5時間パックにしてしまいました。計算するのも面倒で、6時くらいに起床して精算しましたが、ほとんど10時間パックと同額で、損した気分で大阪早朝散歩しました。

24時間営業のトンカツ屋で親子丼を食べ、グランフロントの近くのベンチで日光浴をして、カフェでモンブランケーキを食べ、大丸営業時間まで時間を過ごし、開店と同時にソフビを鑑賞しました。

 

阪神百貨店に向かい、9階フードコートでボタニカレーを食べました。

昼にはカレーがなくなると聞いていたので、開店間際に行きましたが、行列ができていました。

ボタニカレーとシュリンプカレーのあいがけ、ご飯大盛り、ピクルス大盛りをチョイス。

最高のサバイバル調味料はカレーと呼ばれており、それはつまりどんな食べ物もカレー味にしてしまうということです。安定したあの味、それがカレー。なので、僕が外食カレーに求めるのは、あのカレーじゃない稀有なカレー。めんどくさい客かもしれませんが、それでも美味しく食べれてしまうのがカレーがカレーたる所以。どっちも美味しかったですけど、件の個人な趣向でシュリンプカレーが特別美味しかったです。

 

お腹を満たし、大丸に戻って、最後のソフビ鑑賞をしました。店員さんも何回来るんだよって感じだったかも? 

東急ハンズでシューケアグッズを購入。これが今回の旅の散財といえば散財かもしれません。昔購入したスウェードのデッキシューズをオイルバケッタ風加工したくて、レザーオイルを買ったのですが、自分の判断で購入したのでうまく行くか不明。店員さんにちゃんとレクチャーしてもらえばよかった。寝不足で全然頭回ってませんでした。

smoglog.hatenablog.com

 

前日に玩具屋は見てまわったので、予定がなくなりました。

実は車が壊れてしまっていて、土曜の朝に引き渡して、駅まで徒歩で向かい大阪に来ていました。帰りは家族に頼もうとしていましたが、今日引き渡しも可能と言われていたので、早めに滋賀に戻って車を受け取れば、自分で帰宅できるなと思い、大阪を後にすることにしました。

 

梅田からの電車代をなぜかケチりたくなり、新大阪まで歩いて向かうも、途中の川から先への道がわからず、炎天下の中、オーディオブックでミヒャエル・エンデのはてしない物語を聞きながら、右往左往しました。新大阪、陸の孤島……!

アウトドアショップのムーンライトギア大阪を偶然発見して、怪我の功名とばかりに物色。人が多すぎるし、店員が一人の客とずっとおしゃべりしてるしで、なんか雰囲気悪いなぁと思ってしまった。入店時におしゃべり中断して、いらっしゃいくらい言ってくれれば印象段違いなのになぁ。

 

結局、地下鉄中津駅から新大阪まで向かいました。謎のカロリー消費。

新大阪に到着と同時に、米原行きの新幹線が到着して、スムーズに乗り込めました。新幹線車内をグリーン車から自由席に向かうと、指定席・グリーン車は外国人ばかりで、格差社会を感じました。こっちは梅田・新大阪間をケチろうとして失敗してるのに、おのれぇ……!!! 岸田政権、許すまじ。

 

彦根から歩いて車屋へ。故障は、エンジントラブルの警告灯が消えないというものでしたが、エンジンの中の1気筒の燃料噴出装置の不調らしく、交換に工賃含め4万円くらい必要という診断でした。部品がないので、一旦お返し。工賃が高いので、4気筒全部交換しても部品代+二万くらいですよ、連続して故障して修理するよりお得です、って言われ悩んでます。とりあえず、燃料噴出がスムーズになる添加剤を入れてもらって、警告灯は消えて、様子見の状態です。岸田政権、許すまじ。

 

午後3時くらいに帰宅。そう言えばお土産を買ってませんでした。まあ、いいか。来週も友人と刃牙展に行くので……。

眠気マックスだったので、午後四時くらいに布団に入り、爆睡。18時間くらい寝ました。そして、ブログを書いてます。

物価上昇によって思うように散財できない旅でした。岸田政権、許すまじ。

 

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com