smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

山下雅己展2@LVDB BOOKS‐セラミックヒューマン 大阪旅後編

音盤大學のあとは、LEOそふび坊やさんのインスタグラムで知ったアーティスト山下雅己さんの個展を見てきました。

会場は大阪東住吉にある本屋兼ギャラリーLVDB BOOKS。もとは銭湯だった建物を改築したそうです。撮影許可はもらいました。

場所:大阪市東住吉区田辺3-9-11 / 13~19時 / 火水休み

参照‐EXHIBITION SCHEDULE - LVDB BOOKS

山下雅己さんは、もともとオイルヒューマンという木を素材とした彫刻に、油絵の具をこってりと盛り付ける作品で前回個展を開かれたそうです。今回はセラミックヒューマンという名前で、陶器で作成されています。

 

一つ一つ姿かたちが違うものもいますが、ソフビコレクターである僕が感じ入ってしまったのは、微妙に違うけど似たカタチをしたコチラのシリーズです。これ、良いですよね! オイルヒューマンの作品集を買ったのですが、そっちとは違って、釉薬ならではの濡れたような艷やかな表面がめちゃくちゃ綺麗です。

 

ひとつひとつどれも違って見入ってしまいました。

 

自作アニメーション作品も展示。

 

庭に面したゾーンは、一つ一つ姿カタチが違うタイプ。

とても見応えあります。

実際手にとって見ても大丈夫とアーティストご本人に許可頂いたので、気になったやつを見ました。だいたい手にとったやつは一番お高いグレードでした。さすが俺、目が肥えてるぜ(白目)。

サイズ感はだいたい15センチ程度という感じかな。

ご本人が在廊でしたので、少しお話させていただきましたけど、二足歩行のカタチで、油彩なり釉薬なりの、色の組み合わせの多様さを大事に制作されているそうです。

 

戦利品写真の左下にあるのが、オイルヒューマンの写真集です。油絵の具がマットな質感かつなまなましく、セラミックヒューマンとはまた違う魅力がありました。

 

このあとは友人と合流して、住吉神社に案内してもらい、美味いシュウマイを食べさせてもらいました。

シュウマイは肉ペーストのプリンというか、プルプルで飲み物でした。何個でもイケちゃう感じ。プリンは愛、おいちい!

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com