smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update32:シーズン1のゲームラインナップ全24タイトル(※)考察‼

f:id:smoglog:20210610151252j:plain

※この記事では、公式サイトの画像、動画のスクショ画像を引用しています。

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

 


www.youtube.com

 

前回は、動画にて初出しとなった周辺機器のプレイデート・ステレオドッグについて、紹介と考察を記事にしました。

smoglog.hatenablog.com

今回は本体価格179ドルにコミコミになっているシーズン1のゲームタイトルを紹介と考察をしていきます。

 

プレイデートのゲーム配信方式概要

f:id:smoglog:20210610154233p:plain
プレイデート本体価格179ドルには、当初の12本から、一気に倍の24本となったゲームが追加料金なしでついてきます。

ユニークなのは配信方式で、毎週金曜日に2つのゲームがWi-Fi経由で勝手にプッシュ配信されてきます。

ちなみに最初は英語オンリーだそうです。多言語対応の計画はあるようですが、それも売上次第! 日本は専用サイトや専用ツイッターアカウントなど、かなり優遇されていますので、たくさん売れて日本語対応してほしい!

 

ここに紹介されているタイトル以外にも、個人で開発・配信可能であり、全てのプレイデート購入者に開発キット(SDK)が無料で配られます。

開発言語はLuaおよびCで、Windows、Mac、Linuxと主要なOS環境で開発が可能です。

 

さらに、プログラミング技術を持たない人でも、次回以降に詳しく説明しますが、ブラウザベースの開発環境「Pulp」にて、ネット環境とブラウザがあれば、どこでもゲームを作ることができます。

 

個人制作のゲーム・アプリについては、各自自由な場所で配信ができ、プレイデート側にマージンを支払う必要はありません。某リンゴVS某ートナイトのようなストア税の法廷バトルになりません。かなり自由度の高いプラットフォームです。

 

プレイデート側から、ゲームやアプリを(おそらくApp Storeみたいな)公式に配布する仕組みも、検討・模索中とのことです。僕の予想では、ビデオでポロッと言っていた「シーズン1の途中のサプライズ」 とは、Playdate App Storeがローンチされることではないかと思ってます。

 

シーズン1のタイトルについて(ネタバレ注意!!)

f:id:smoglog:20210610153358p:plain

シーズン1のラインナップ24本は以下の通り。

配信の順番はまだわかりません。自分の知っていることや、考察も追記しておきます。

 

Crankin's Time Travel Adventure:uvula Keita Takahashi & Ryan Mohler, Shaun Inman, Matthew Grimm

f:id:smoglog:20210610182004p:plain
塊魂の高橋慶太氏が開発しているクランクのみを使用した、横スクロールアドベンチャーゲーム。実機デモでプレイ可能でした。

f:id:smoglog:20210610153646p:plain

高反射・高精細ディスプレイによる、グラフィックの滑らかさ、クランクによるユニークなプレイフィール、小気味よくなるクリアな効果音など、配信が楽しみな一本。

smoglog.hatenablog.com

Whitewater Wipeout :Chuhai Labs

f:id:smoglog:20210610182028p:plain
波乗りゲーム。

 

f:id:smoglog:20210610154930p:plain

クランクを回してボードを回転、トリックを決める感じは、ニンテンドー64の1080°を思い出しました。

京都にあるchuhailabsによる開発。

追記:この会社のスタッフは1080°を開発していたことが判明。オキュラスクエスト2に、スノーボードのゲームを発売していました。

smoglog.hatenablog.com

 

Lost Your Marbles:Sweet Baby Inc. and Friends 

f:id:smoglog:20210610182052p:plain
ピンボールとテキストアドベンチャーを組み合わせたゲーム。

プレイデートは、スキマ時間にちょっと遊ぶような、テキストがあまりないゲームプレイ主体のゲームが多くなると思いましたが、こういうテキストヘビーなゲームも多いみたいですね。

f:id:smoglog:20210610153341p:plain

シーズン1からこの判断、吉とでるか。

ビデオに登場した、sweetBabyというナラティブ(物語・シナリオ専門)企業による開発。

 

Saturday Edition: Chris Makris, Sound by A Shell In The Pit 

f:id:smoglog:20210610182110p:plain
クールなグラフィックが光る、アドベンチャーゲーム。

こちらもテキストが多いゲームみたいです。このゲーム、気になるなぁ~。さくっとテキストファイルをDeepLで翻訳できないかしら。

f:id:smoglog:20210610155222p:plain

開発者のChris Makrisさんは、グラフィック系のアーティストっぽいです。

最新作は、Maquetteという3Dパズルゲーム。


www.youtube.com

 

Casual Birder:, Music by Maxo

f:id:smoglog:20210610163527p:plain

詳細不明。カジュアルと言うので、手軽な感じのゲームなのかな。

バーダーとは、

  1. 〔鳥の〕ブリーダー、畜産家
  2. 〔鳥の〕狩猟者、ハンター
  3. バードウオッチャー、野鳥観察者

引用-birderの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

の意味があるので、1番目だとたまごっち的な育成ゲーム、二番目だとハンティングゲーム、

3番目だとポケモンスナップ的なゲームになるのかな。

予想では3番目で、加速度センサーでエイムして鳥を探し、クランクで望遠鏡の倍率を変える……という感じになるのでは。

開発者のプロフィール。

ディエゴ・ガルシアは、ニューヨーク州ブルックリンを拠点とする独立系ゲーム開発者であり、2Dゲームアーティストです。彼は、社会的相互作用、食べ物、愛、死、食べ物に関する自分の考えを表現する方法として、不条理な作品を制作しています。NYU Game CenterのMFA卒業生であるToni Pizza、Aaron Freedmanと「Sunburn!」を共同でデザインし、AP Thomsonと「Swap Sword」のビジュアルをデザイン、アニメーション化した。ゲーム制作をしていないときは、鳥をからかったり、小川で足踏みしたり、キッチンを汚したりしています。

ディエゴと彼の作品についての詳細は、彼のウェブサイトをご覧ください。

参照-Diego Garcia - NYU | Game Center

 

Demon Quest '85: Lawrence Bishop,Alex Ashby, Duncan Fyfe

f:id:smoglog:20210610164316p:plain

このゲームはおそらく、ウィザードリィ的な3Dダンジョンクローラーと思われます。

ビデオにちらっと出てたよね?

開発者については、僕の検索では、ヒットしませんでした。

 

Echoic Memory :Samantha Kalman, Everest Pipkin, Carol Mertz, Rachelle Viola 

f:id:smoglog:20210610164902p:plain

詳細不明。エコー……音に関係するゲームかな。

開発者の一人、サマンサ・カルマンさんは、Sentrisというゲームの開発者。


www.youtube.com

 

Executive Golf DX :davemakes

f:id:smoglog:20210610165540p:plain

これはゴルフゲームでしょう。

ロボットフィッシングという釣りゲーも開発中みたいです。

 

Flipper Lifter: Serenity Forge

f:id:smoglog:20210610165952p:plain

 フリップしてリフトする……プラットフォームアクションかな?

明日、新しいウェブサイトができるそうです。

参照-https://serenityforge.com/

 

Forrest Byrnes: Up In Smoke -Christina "castpixel" Neofotistou, Nels Anderson

f:id:smoglog:20210610172445p:plain
フォレスト・バーンズ:アップ・イン・スモーク。森林火災をモチーフにしたアクションゲームかな? 開発は別会社ですが、かつてパニックがパブリッシングしたファイアウォッチを思い出します。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

HYPER METEOR: VERTEX POP  

f:id:smoglog:20210610171244p:plain

詳細不明。

タイトルロゴの動画が上がっていました。音楽いいね!

 

Omaze: Gregory Kogos

f:id:smoglog:20210610171540p:plain

タイトル調べたんですが、チャリティ団体がヒットしました。

大きな目玉? かなりシンプルな内容なのかな?

開発者のグレゴリーさんは、TGSでこのような物理ゲームデバイスを出展していました。

かなり実験的作品になるかも?

 

 Pick Pack Pup: Nic Magnier, Arthur Hamer, Music by Logan Gabriel 

f:id:smoglog:20210610172509p:plain

ピックしてパックしてポップ。配達ゲー?

Nic Magnierさんは、プレイデート上でDOOMを動かした人。

www.youtube.com

Questy Chess:Dadako

f:id:smoglog:20210610173056p:plain

冒険的チェス。

ロールプレイング・チェス・シュミレーターとあります。

ローグライクとチェスを混ぜたようなゲームと予想。

ビジュアルがクールでカッコいい。

 

The Racheteer :Shaun Inman, Matthew Grimm, Charlie Davis

f:id:smoglog:20210610173530p:plain

詳細不明ながら、タイトルロゴのBGMを聞くと、なんだか冒険活劇的印象をうけます。

キャラのバックにいるのはロボット? ラチェットでメカを整備してバトルするゲームかな?

開発者のショウンさんは、現在パニック及びプレイデートに所属……中の人でありながら、個人制作者ということかな。

 

Sasquatchers :Chuck Jordan, Music and sound by Jared Emerson-Johnson

f:id:smoglog:20210610174113p:plain

以前書いた記事よりそのまま引用。

開発者はChuck Jordanさん。元ルーカスアーツでプログラマー兼ライターとしてキャリアをスタートさせ、その後も数々のアドベンチャーゲームに携わったそうです。ファイアウォッチにも関わっていたようです。

smoglog.hatenablog.com

Snak :Zach Gage

f:id:smoglog:20210610174558p:plain

予想どおりスネークゲームで確定っぽい。

f:id:smoglog:20210610174649p:plain

ビデオ内にチラリと出ていたコレかな?

クランクはつかわないのかな?

 

Spellcorked: Jada Gibbs, Nick Splendorr, Ryan Splendorr, Tony Ghostbrite, A Shell in the Pit (Em Halberstadt)

f:id:smoglog:20210610174943p:plain

呪文を唱えるもの。

 

f:id:smoglog:20210610175002p:plain

予想では、ビデオ中に出てきた、コレではないでしょうか?

スライザスパイア的カードローグゲームかな。

 

Zipper :Bennett Foddy 

f:id:smoglog:20210610175312p:plain

一部の人間が興味と不安を感じる開発者……この名前は、あのツボ男のゲームを作った人です。

剣戟アクションっぽいですね。クセのある操作体系なのかなー。


www.youtube.com

 

Boogie Loops: May-Li Khoe, Andy Matuschak, Andres Velasquez

f:id:smoglog:20210610175558p:plain

レコードっぽいのがたくさんあるので、音ゲーかな?

ブギー……不気味なループとあるので、かわいいだけじゃない感じかな。

 

Battleship Godios: TPM.CO SOFT WORKS

f:id:smoglog:20210610175920p:plain

戦艦をモチーフにしたブロック崩しでしょうか。

TPM.CO SOFT WORKSは、1985年からMSX向けゲームを開発していた老舗ゲームメーカーのようです。なるほど! なコラボ。

現在もSteamでゲームが購入できるようです。


www.youtube.com

 

今回はここまで……つ、疲れた……

以上がシーズン1の全24タイトル……んん? 

あれ?? 21タイトルしかない!

3タイトルは不明のまま! これがサプライズなのかな?

 

気になったタイトルはありましたか?

自分の思い込みで書きましたので、ご意見や間違いなどあれば、コメントお願いいたします!

 

バックナンバー検索

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom