smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

にわかが語るNVIDIA GeForce RTX 20 SUPER!!!

f:id:smoglog:20190711160426p:plain

アップデート記事:RTX30シリーズが出ますね!

smoglog.hatenablog.com

 

無印RTX20シリーズを買ってしまった人には申し訳ないけれど、一度スルーした僕が大勝利の予感……!

今年の1月に、MacからWindowsPCにスイッチ、いきなり自分で自作PC組み立てをしました。

予算に限りがあったので、グラボは中古のRadeon VEGA 56を保証込約四万円で採用しました。その数週間後に同価格帯でRTX2060が発売し、俺ちゃん涙目……。

smoglog.hatenablog.com

 

しかし、ここで逆転の目がッ! AMDの次世代GPU「Radeon RX 5700」シリーズ発表に抵抗して、エヌビディアもRTX 20 SUPERを発表しました。ネーミングセンスはカオスだけど、確かにSUPERです。いいぞ、バチバチにやりあってどんどんいい製品出して欲しい。

ラインナップは、RTX 2080 SUPER、RTX 2070 SUPER、RTX 2060 SUPERの3機種。RTX 2060 SUPERのみ無印と併売され、残り2機種はお値段据え置きで置き換わるみたいです。

気になる性能差は、スペックシート上、クロック数やコア数がアップしていて、RTX 2060 SUPERですら無印RTX 2080に迫る性能を誇るそうです。

blog.endstart.net

 

気になるコストパフォーマンスは、価格アップながらRTX 2060 SUPERが良いみたい。個人的には価格据え置きで、内部構造が2080系のハイエンドグラボと同等になったRTX 2070 SUPERです。次のグラボを奮発して無印RTX 2080にしようと考えていたので、RTX 2080 SUPERにするかRTX 2070 SUPERにするか悩んでいます。

MSI GeForce RTX 2060 SUPER GAMING X グラフィックスボード VD7018

MSI GeForce RTX 2060 SUPER GAMING X グラフィックスボード VD7018

 

 

今のWQHDサイズディスプレイで常時60fpsだそうとすれば、おそらく無印RTX 2070で十分だと思います。しかし、レイトレを有効にした場合、VR機器を使用した場合、このグラボで足りるのかが心配です。まだRTX 2080 SUPERのベンチマークが出てないので、ゆっくり悩もうと思います。

パソコンにおいて、性能は正義ですよ。もちろん、パフォーマンスを下げれば、ゲームは動きますが、最高パフォーマンスで動くの気持ちええですもん。投資する意味はあると思います。

 

レイトレーシングがどれだけ効果あるのか懐疑的でしたが、最新ゲームControlのデモを見ると、こりゃ有効にせねば、って感じです。

f:id:smoglog:20190711162707p:plain

床の照り返しの表現やばい……。

 


「Control」リアルタイム レイ トレーシング DEMO

 

レイトレは、楽しみにしているサイバーパンク2077でも採用されるので、発売までにはなんとか確保したいと思っています。現在の僕のCPU、ライゼン5 2600Xとのボトルネックがどれくらいなのかも知りたいですね。ボトルネックというのは、CPUのせいでグラボの性能が完全に発揮できない現象です。Ryzenでは、メモリクロックもグラボ性能のボトルネックを発生させる原因となります。

 

ボトルネックをシミュレーションするサイトで、無印2070、無印2080、2080tiとRyzen5 2600xの組み合わせで調べて見ました。SUPERは最新グラボのため、このサイトではまだチェックできませんでした。

ちなみに、現行環境のRyzen5 2600xとRadeonVEGA56の組み合わせは0.2%以下でした。

参照‐Bottleneck Calculator - PC Builds

f:id:smoglog:20190722195123p:plain

f:id:smoglog:20190722195117p:plain

f:id:smoglog:20190722195112p:plain

グレードを上げるごとにボトルネックは約五%ずつ増えていきます。SUPERがその間にあると考えると、2070SUPERが8%くらい、2080SUPERが13%くらいと考えておけばいいかな?

 

このサイトでは10%以上の性能低下がボトルネックがあると判定されますので、定格2600xの場合、無印2080まではマッチしていると言えそう。オーバークロックという手段もあるし、動かないって訳ではないので、後のCPUアップグレード計画と予算で考えれば良いかな。うーん悩む!

 

購入しました

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

ASUS NVIDIA RTX 2060 SUPER 搭載 トリプルファンモデル 8G ROG-STRIX-RTX2060S-O8G-GAMING
 
MSI GeForce RTX 2070 SUPER VENTUS OC グラフィックスボード VD7017

MSI GeForce RTX 2070 SUPER VENTUS OC グラフィックスボード VD7017

 

 

 

 おすすめ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com