昨日はBIOS起動まで完了し、段取り上手なボクちん(自画自賛!)は裏でWindowsOSをインストールするためのディスクイメージを作成し、USBメモリに落としてありました。さあ、あとはインスコだけだ!
ところが……。
PC起動しなくなる
いや、そんな馬鹿な?!
昨日はちゃんと動いていたやん!?
ケーブル類が外れていないかチェック、グラボを外してチェック、メモリを外してチェック、最後はマザーボードをケースから外してチェック……。
この段階で改善しないのは、CPUかマザボか電源が不良品?
そんな……。
購入先のツクモは日曜日はサポート時間外だし、もうどうすれば……。
解体できるところは全部解体しました。
クーラーも外し、グリスを拭って、弟が持っているグリスに塗り直し。
しかし、改善されず。
「昨日は電源コンセントを差すと勝手にメモリのLEDが光ったんだけど……」
パチッ(電源を入れる音)
「……あれ? 光った……も、もしかして」
バラしたパーツを全部戻して、電源スイッチを入れます。
ケースのスイッチを入れると……普通に起動しました(汗)。
要するに、自分の勘違いでメモリのLEDが光る→スタンバイ状態と思ってました。
あー、焦った。
OSのインストール
USBをぶっ刺してスイッチ・オーン!
やれやれ、やっっと……。
はい、そうはすんなり行きません。
BIOSを触ったりしたんですが、どうも上手くいかない。
USBやSSDを抜いたり指したり。
BIOS画面を注視すると、USBが「UEFI:〜」ではなく、UFDという表示でフォーマットが違うっぽい。このディスクはMacを使って作成したんですが、USBを使う場合は駄目みたい。
弟のWindowsPCを借りて、ディスクイメージ作成しました。
今度は上手く行きました。
ここで躓いている例がネットになかったので凄く苦労しました。
この青い画面がなんと嬉しいことか。
なんとか部屋にも設置しました。
ユーザーディレクトリ以下をドライブDに移動します。
よしよし、これでオーケーです。
あとはドライバ関係を更新します。
とりあえず、グラボから。
インストールだけで一日潰れてしまいました。
次はSteam落として、ゲームを買います。
あとコントローラーの紹介ですね。
自作PCを組むシリーズ
前回
次回