smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エピックゲームズストアのゲーム無料配布、今週はセレステとインサイド!

エピックゲームズストアは、毎週無料でゲームを配っています。今週は2本。しかもどちらもかなり評価の高いタイトルです。 参照‐Epic Games | Store 一本は、高難易度で復帰が高速で中毒性の高い丁寧なレベルデザインが特徴のアクションゲーム「セレステ」。 …

天気の子の感想‐まるで僕のためにつくられた映画のようだ

雨が降っていたし、時間もあったので、天気の子を見てきました。「君の名は。」も良かったですし。 smoglog.hatenablog.com君の名は。は、面白かったけど、冷静に「これは流行って当然だ」判断している自分がいました。ありふれた恋愛に、忘れてしまったロマ…

天然ハッカ油‐ひんやり涼しい。防虫、消臭、リラックス効果

今週のお題「残暑を乗り切る」 築半世紀以上の日本家屋に住んでいるので、夏は冷房は効きませんし(ってか設備がない)、ムカデが襲ってくるので、リラックスできません。 そんなわけで昨年からハッカ油を導入しています。 smoglog.hatenablog.com ハッカ油…

CHIKA TOYS / アストロティーン〈+Eng sub〉

ワンフェス戦利品第4弾、大トリを締めてもらうのは、チカトイズさんのアストロティーンです。 チカトイズさんとしては初の完全ソフビ作品(もとはレジン作品・作品の一部にソフビを使ったものもありました)です。 前回紹介のシープに続き宇宙飛行士モチーフ…

tachograghics / seap! yamazaru custom〈+Eng sub〉

ワンフェス戦利品第3弾。 たこぐらふさんのシープを山猿さんがカスタム! たこぐらふさんは、デザフェスによく出展されている印象で、なかなか機会がありませんでした。特にこのシープはテストショットを見てすごく欲しかったので、入手できて本当に嬉しい。…

ブログ執筆時間がとれない時には、過去記事を読み直してみよう

僕はレビュー系ブログを書いている関係上、商品を試す時間や写真を撮る時間が必要になる。今日のように、急に休日出勤が入った場合は、記事の更新予定が狂ってしまう。 そんな時のために、下書きにいくつかストックしておいたりするのだが、あいにく今日は残…

FEZ / カワイイボクセルパズルアクションアドベンチャー−epic games期間限定無料8月29日まで

エピックゲームズが自社ストアの販促キャンペーンで毎週無料で配っているのですが、今週はパズルアクションアドベンチャーのFEZです。対応プラットフォームはWindows/Mac。配布期間は8月29日まで。 www.epicgames.com 積みゲーが大量にあるので、いつもは手…

スパイダーマンがMCU離脱するかも、ってニュースを聞いて

主演トム・ホランド版スパイダーマンが個人的に非常に高く評価しているので、このニュースはとても残念です。

蝸之殻 / G.N. Project:001 WOLF

ワンフェス戦利品その2。 珍しくソフビ以外の玩具、珍しく美少女モチーフを購入しました。 全高約16センチ、1/12スケール完成済・フル可動アクションフィギュア。 おそらくですが、中国の個人メーカーによるアクションフィギュアシリーズのようです。ツイッ…

Playdate情報Update6:PAXWest2019出展他

Panicの来年販売予定の携帯ゲーム機「プレイデート」の最新情報です。 最近大きなニュースがなかったですが、今月末にワシントン州シアトルで開催される PAX West 2019にてPlaydate実機でCrankin’s Time Travel Adventureが遊べるようです。 smoglog.hatenab…

Wanderlus Toys / アメリカ人〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 数千人の幸運な参加者とネット回線越しの数千万人が、世界で最も嫌われ、同時に世界で最も愛された男の登壇を待っていた。 男の新製品発表の基調講演のチケットは数分でソールドアウト。ロックスターのコンサート並み…

ソフビ雑記7 - ソフビは現代の浮世絵である説

ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。結構前に下書きした記事なんですが、暑すぎて書いている記事の途中で集中力が切れてしまったので、こちらを思い出して急遽仕上げました。ワンフェスでゲットしたや…

ドンタク玩具社 / お母さんこけし5寸[星定良工人]

ワンフェス旅の前日に、吉祥寺の雑貨文房具の店サブロさんで開催されていたドンタク玩具さんの展示会で購入したお母さんこけしです。サブロさんの展示は8月25日まで開催中で、期間中も新しい製品が追加されていくみたいです。 www.sublo.net smoglog.hatenab…

ポケットドラムシンセBittyをプリオーダー-素人がゼロから学ぶシンセサイザー3

*この記事では、Bitty公式サイト、キックスターターの画像が引用されています。 (裏声で)やあ、みんな! このブロクを書いてるスモッグって奴は、馬鹿だから楽器経験ほぼゼロでシンセサイザーを買って、一個目が届いてないのに二個目を買っちゃったよ! …

ファイアーエムブレム風花雪月一周目クリア感想-金鹿(クロード)編

ターンベースストラテジーゲームのファイアーエムブレム風花雪月をクリアしました。 停戦によって3つの陣営が均衡状態にある大陸で、プレイヤーは大陸の中心にあり、大陸でもっとも権威のある中央教会付きの士官学校の教師になります。各国々の貴族と平民が…

もちしゅー、もっちっちわらびもちしゅーをひたすら食っている

アイ・ラブ・シュークリーム! しかし、夏にカスタードクリームはキツイ! そんなシュークリーマーにおすすめな、ローソンのモチシューである。 モチシューは、シュー生地の中に、きな粉クリームとわらび餅が入った、和洋折衷驚天動地の魅惑ワクワクのスイー…

リンデン / 加藤泉ソフビ人形女の子[ハラミュージアムアーク限定]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 加藤泉さんのソフビ人形女の子バージョンのレビューです。 成型色は白。全高約16.5センチ。 ハラミュージアムアーク限定色。 8月10日より原美術館限定色も販売開始されています。 ハラミュージアムアークでの個展の様…

加藤泉-LIKE A ROLLING SNOWBALL展の思い出 会場:別館ハラミュージアム アーク

ワンフェス旅の前日に、群⾺県渋川市にあるハラミュージアム アーク(原美術館別館)で現在も開催中の加藤泉-LIKE A ROLLING SNOWBALL展へ行ってきました。8月10日からは、東京品川にある本館の方でも異なる展示内容で開催中となっています。 加藤泉さんは、…

今日から盆休み!

一週間近い休みとなる。 恐ろしい……恐ろしいことに予定が……。 ない。

素人がゼロから学ぶシンセサイザー2‐パリピデストロイヤーのわからない言葉調べた

smoglog.hatenablog.com 楽器もシンセサイザーも初めての自分には、初心者用と紹介している書籍を読んでも、キーワードからして初耳の言葉がたくさんありました。前回の記事で、なんとなくシンセサイザーについて調べたことをまとめたんですが、自分が購入し…

JBLのモニタースピーカー「104-Y3」が気になってる……が。

※この記事では104-Y3の公式代理店ヒビノプロオーディオセールスの画像を引用しています。 つい最近、アマダナのUSBスピーカーを投げ売り価格でゲットしたのですが、音質はともかく、音量が爆音、微調整ができず困っています。 smoglog.hatenablog.com

Bookey Stick - 折りたたみキーボードで旅先でも快適なブログ更新

※この記事はBOOKEYで書いています。 ブログでPVを伸ばすのに大切なのは、日々更新すること。特にみんながサボりがちな連休中に! その極意を学んだのはGW中の更新をして、PVが倍近くにブーストしたからでした。GW中の記事は、不慣れなAndroidのソフトウェア…

ファイアーエムブレム風花雪月を25時間遊んだ感想

ブログ更新も忘れちゃうくらい夢中でプレイ中なんですが、25時間遊んで話の良い区切りになったので、ここで感想を書きたいと思います。公式サイトに書いてあること以外のネタバレはなしです。 任天堂Switch専用ソフトのファイアーエムブレム風花雪月を、発売…

OMKUY / 家庭用電源プラグ・ 3ケーブル内蔵 10000mAhモバイルバッテリー

これまでたくさんのモバイルバッテリーを購入して試してきました。 小型のもの、大容量のもの。 iPhoneからPixelに変えて、一瞬内臓バッテリーとACアダプタだけで生きていくチャレンジをしたんですが、やはり無理がありました。なんどか電源コンセント難民に…

書評:三体 - 現代中国SF小説の金字塔

激烈おすすめです! 読みだしたら止まらない!! 三体は、中華人民共和国のSF作家劉慈欣の長編SF小説。著者は、発電所のコンピュータ管理が本職のエンジニアだそうです。 本作は「地球往事」三部作の第一作(『三体』三部作ともいう)です。英語版にはすでに…

素人がゼロから学ぶシンセサイザー1‐シンセサイザーってそもそも何?

先日、シンセサイザーをプレオーダーしました。 smoglog.hatenablog.com 楽器はほとんど触ったことがありません。学校でハーモニカ・リコーダーくらい。中高生のとき例に習って、はしかに罹るようにアコースティック・ギターを触りましたが、コードFがおされ…

ありがとう、3A!!!

香港のトイメーカー「threeA Toys」が7月30日、ブランドを閉めることを発表しました。 3Aは、コミック版メタルギアソリッドを手掛けたことでも有名なオーストラリア人のアシュレイ・ウッド氏と、香港のトイメーカーでThreezeroを経営するキム・フン・ウォン…

ワンフェス旅行記-5(終) / 怪獣・怪物、その他編

ワンフェスレポ最終回です。 今回は、怪獣や怪物を中心に、前回まで載せてなかった写真をアップします。キャプションは最小限の雑な記事になりますが、お付き合いください。 今回も卓名などわかれば記入しますが、間違っていたらご指摘ください。あとボカシ…