ワンフェス旅の前日に、吉祥寺の雑貨文房具の店サブロさんで開催されていたドンタク玩具さんの展示会で購入したお母さんこけしです。サブロさんの展示は8月25日まで開催中で、期間中も新しい製品が追加されていくみたいです。
ドンタク玩具社さんは、伝統こけしや郷土玩具などの作り手とともに、新型こけし、創生玩具、関連グッズなどを制作するデザインプロダクトのブランド。
お母さんこけしは、ご自身の妊娠中に考えた作品で、今回の展示会のタイミングで絵付けをリニューアル。
制作は、弥治郎系星定良工人。
全高約15センチ。
外箱。パッケージのシールも今回の絵付けに合わせてありますね。
特徴的な頭部の形。髪を結わえているのか、ほっかむりを表現しているのかな?
この部分だけ蝋引きされていません。
スカートの部分は、「mom?」と鳥の模様がモノグラム柄に配置されています。
「mom?」は母になって日々自問自答する気持ちを表しているそうです。子供って天からの授かりものですし、妊娠発覚した瞬間に母性本能の目覚めてお母さんになるってこともないでしょう。幸福と同時にちゃんとお母さんになれるんだろうか……っていう不安も表しているんでしょうね。鳥の模様は卵(子)を温めているっている暗喩かな。
こけしという伝統玩具に英文字が使われているっていうアバンギャルドな感じが好きです。
リンゴほっぺにまだあどけない顔立ち。この表情からは不安なんて感じられず、母の強さって感じ。
この作品は二重構造になっていて、腰の部分で分解できます。
中に入っているのは、2寸ほどの赤ちゃんこけしです!
中もきれいにくり抜かれています。
驚きの表情。
前掛けが愛らしい。
誕生おめでとう!
サイズ比較。
これまで購入してきたドンタク玩具社さんの製品。