smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ドンタク玩具社 / 星人こけし[弥治郎系 星定良工人]

f:id:smoglog:20170620233642j:plain

前回に続き、ドンタク玩具社展にて購入したものの紹介となります。

こちらは既に発表済みでしたが、大人気でオンラインストアでも買えなかった作品。

伝統こけしとSF、オカルトのコラボレーション。

製作は弥治郎系こけしの星定良工人です。名前の星の文字に因んたそうです。

高さは4寸(約12センチ)、蝋引きなし。

名前はせいじんと読みます。

 

 

f:id:smoglog:20170620233647j:plain

高さ比較。

 

f:id:smoglog:20170620233643j:plain

うしろ。

黒と薄墨とモノトーンにまとまった彩色となっています。

凄くかっこいい配色です。

 

f:id:smoglog:20170620233644j:plain

頭部はなんともシュールな感じ。

土星の輪か、それともUFOか。

等間隔に並んだストライプがとても美しいです。

 

f:id:smoglog:20170620233645j:plain

目は一重目蓋でとても蛋白で理知的な印象。

胴体は、公式サイトではマントと表現されていましたが、自分にはUFOの下部から発射されたトラクタービーム(牛や人なんかをさらう光線)にも見えます。

 

f:id:smoglog:20170620233646j:plain

裾の部分はゆるやかなカーブをしています。

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com