smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

COOKIES / 目玉とドクロこけし

f:id:smoglog:20180923081538p:plain

津軽系伝統こけしの本場・青森県にて、こけし雑貨・創作こけし屋さんを営むCOOKIES(クッキーズ)さんの「目玉とドクロこけし」です。

創作こけしになると思うのですが、津軽こけし館でも販売されているみたいで、伝統こけしと創作こけしの違いが素人の僕にはわからなくなってしまいました……。

クラシックミュージックと同じ感じなんでしょうか? 要するに、昔の様式に則ったものが伝統こけし。あとは伝統こけしの系譜に連なる工人さんが作ると伝統こけしになるのかしら……。

可愛らしいシェイプが凝っていて、ロックテイストが面白いこけしとなってます。

全高約11.5センチ、直径約4センチ。

 

f:id:smoglog:20180923081636j:plain

ドクロの上に、毛細血管がリアルな目玉。衣装は赤と黒のボーダーです。

 

f:id:smoglog:20180923081609j:plain

f:id:smoglog:20180923081613j:plain

角の部分に丸みがあって、形がかわいいんです。

グロテスクなモチーフとのギャップがいいですね。

 

f:id:smoglog:20180923081617j:plain

ツヤツヤの蝋引きのおかげで、より目玉のリアリティがアップ。

f:id:smoglog:20180923081627j:plain

f:id:smoglog:20180923081632j:plain

パイレーツ・オブ・カリビアンに登場する海賊の義眼に木製でしたね。

 

f:id:smoglog:20180923081622j:plain

ボーダー柄の一部にカスレ加工がしてあります。

ホラーな印象をより強めますね。

 

f:id:smoglog:20180923081640j:plain

f:id:smoglog:20180923081644j:plain

底の部分にも丸みがつけられています。

 

f:id:smoglog:20180923081648j:plain

サイズ感もあって、実にラブリー。

 

COOKIESさんのこけしがずっと欲しかったので、ゲットできて嬉しいです。イベントや東北のお店で販売が多いみたいなので、今後もチェックしていきたいです。ロボット柄のやつが欲しい……。

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com