smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

弥治郎系 / 新山吉紀工人 梨材 6寸

f:id:smoglog:20151008153229j:plain

名古屋の東急ハンズで開催られていたこけし販売イベントにて手に入れました。

10系統が集う、ということでしたので、持っていない山形系、蔵王系、南部系が欲しかったのですが、売り切れだったので購入には至らず。

初心者のせいか、こけしが沢山集まると、ゲシュタルト崩壊が起って自分がどんなものが好きなのかわからなくなります。好きな系統、好きな作家が定まると直ぐに決まるんでしょうけど……。

悩んで、このこけしを選びました。

選んだ理由は、このこけしだけ、目が青く塗られていたからです。

意図していなかったのですが、このこけしを作った新山吉紀工人が目の前で絵付け教室&実演制作をされていて、イベントでお会いした方の勧めもあり、裏に文字を書いていただきました。

 

 

f:id:smoglog:20151008153230j:plain

大きさは約18センチ。

素材は梨と書いてありました。

身が詰まっていて、手触りもサラッとしていて良い素材のように思います。

 

f:id:smoglog:20151008153231j:plain

色使いは、赤を主体としていて、単体だと派手にみえますが、イベントで販売されていた同じ形のこけしのカラフルさと比べると、落ち着いていているように思いました。

 

f:id:smoglog:20151008153232j:plain

目が青くて、異邦人的です。太い眉も好み。

 

f:id:smoglog:20151008153234j:plain

グラマラス体型です。

 

 

裏面には。

f:id:smoglog:20151008153233j:plain

毒雲!!

「何も書かないほうが良いって〜」って仰っておりましたが、思い出深い一品となりまました。

 

◯関連記事 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com