smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

天然ハッカ油‐ひんやり涼しい。防虫、消臭、リラックス効果

今週のお題「残暑を乗り切る」

築半世紀以上の日本家屋に住んでいるので、夏は冷房は効きませんし(ってか設備がない)、ムカデが襲ってくるので、リラックスできません。

そんなわけで昨年からハッカ油を導入しています。

smoglog.hatenablog.com

ハッカ油は天然のものなので、ナチュラルなもの以外は全部駄目! という頭の硬い人にもオススメです(煽っているのか?)。天然成分といっても、直接肌につけるにはキツイので、少量から試すと良いです。口に入れても大丈夫です。

虫除け(ムカデやダニ、蚊など)、抗菌、防臭、防腐、リラックス効果があります。

メントール成分のひんやり感で、寝苦しさも緩和してくれます。冷房の温度を下げないで、体にもお財布にも優しく残暑を乗り切る。

 

今回購入したものはスプレーノズル付き。ワンプッシュで適量出せて、手を汚しません。たっぷり100ミリリットル。1800円しますけど、自分の使用量だと何年も使えそう。

自分は、布団の隅と枕の裏にプッシュしています。ひんやり感とミントの良い香りに包まれて、心地よい眠りに誘ってくれます。抗菌効果もあるので、風邪予防にもなるらしい。

ミントの香りは、怒りや興奮を抑えて前向きな気持ちにしてくれるそうです。

靴やかばんにプッシュするのもオススメです。

 

メントールはプラスチックを劣化させて脆くしてしまう成分なので、やたらめったら色んな所に振りかけるのはよくないようです。

 

天然ハッカ油スプレー100ml 天然和種ハッカ100%

天然ハッカ油スプレー100ml 天然和種ハッカ100%