smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ムカデ対策にハッカ油、あとチョコミントアイス美味いよね(にわか)

f:id:smoglog:20180620133729j:plain

記念すべき900回めの記事です。

特別な今回、すごく意義のある記事にしたいと思います。

僕はアトピー性皮膚炎なんですけど、最近特に痒みが酷いのです。原因はわからず、薬を使うとリバウンドが辛い、ケイ素水を飲むと余計に酷くなり(多分……)と、最後はいつもの季節の変わり目に酷くなるやつだ……と放っておいても改善しませんでした。

家族から部屋が汚いからと指摘され、それはごもっとも! と思い、まずは万年床の布団を天日干しすることに。

お日様の匂いってダニの死骸と皮脂の香りなんだっけ……と抗菌消臭剤を振りまき、いざオキュラスGOをかぶり、夢の世界にダイブしていたらですよ、つま先にモゾモゾとした違和感……!

この時期の僕の肌の感度は漫画の封神演義の韋護レベルですよ。

ピーン! と跳ね起きて、どこ行った? と当たりを見合わすと、Tシャツの胸のところに、ムカデの野郎が!!

やつを見るともう冷静にはいられませんね、シッチャカメッチャカしていると、フィギュア棚の奥に逃げていきました。

どうやら屋根瓦の隙間に潜んでいたムカデが布団に付いてきちゃったみたい。

田舎はGはあまりでませんが、ムカデはめっちゃ出るんです。あとカメムシ。

 

この時、夜勤明けだったもので、すぐに寝たい(でもオキュラスやるんだ……)、どうしたのもか。意外とムカデって噛まないんですけど(経験上)、やっぱり恐ろしい。

インターネットで調べると、蚊取り線香とペパーミントオイル(ハッカ油)が良いらしいと知ります。

蚊取り線香は、煙を嫌うみたい。

ハッカ油は匂いが苦手らしいんですね。

 

そういえば、ハッカ油は昔、モンベルで買ったなーと探したところ……こういうのって欲しい時に見つからないものですよね……しかし、今回はすんなり見つかった!

 

これを布団の周りに結界のように振りまいて、これが結構いい香りで、すごく良い眠りに誘ってくれました。

 

ペパーミントオイルの効用なんですけど、

  • 集中力アップのリフレッシュ効果
  • 鎮痛効果
  • 二日酔い・乗り物酔い解消(VR酔い対策になるか?)
  • 消化器系の症状に効果(自分、便秘症なんですよ)
  • 呼吸器系の症状に効果
  • かゆみ・肌のケア(アトピー性皮膚炎にも良いかも?)
  • 防虫効果

……などが上げられます。

 

肌に直接はキツイ成分なので、注意が必要みたいです。

揮発している成分だけでも効果あるかもなー、と思っています。

 

ペパーミント商会 天然ハッカ油お徳用200ml 天然和種ハッカ100%

ペパーミント商会 天然ハッカ油お徳用200ml 天然和種ハッカ100%

 
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

 

せっかくの900記事目なんで、ミントに因んで、ミントアイスの話題をば。

最近、チョコミントアイスがいっぱい出てますよね。

告白しますと、自分はチョコミントアイスは好きでもなく嫌いでもない人間で、あんまり美味しさがわかってませんでした。

僕も流行りとかに流されてしまう人間なのか、新商品につられて食べ慣れてくると、美味しく感じてきます。

今年は結構試しました。

f:id:smoglog:20180620133640j:plain

f:id:smoglog:20180620133651j:plain

f:id:smoglog:20180620133710j:plain

写真はないけど、ファミマのフラッペのチョコミントも試しました。

一番食べているのは、スーパーカップのチョコミント。

これが一番。ボリューム、味。チョコの分量。

柔らかめの時もガチガチの時もそれぞれ美味しい。