smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

自作PC静電気対策について-にわかが語る

f:id:smoglog:20200726184646p:plain

最近休みのときは、You Tubeで自作PCを作成動画を視聴して、シコシコと次の機会のシミュレーションに余念がないわたしです。

さて、いろいろなオカルト・経験則・思い込みが沢山ある自作PC組立において、自分が1番気になっているのは静電気について。

そんなの気にすんじゃねぇ! と言う人もあれば、静電気防止手袋しないなんて馬鹿か?! と言う人もいますね。

そんなの気にするな、という意見の人は、静電気がバチン! となってマザボが壊れたなんて人を自分も含めて一度も見たことがないし、手袋をしてCPUを落としたり、ピンを引っ掛けて物理的に壊す方が現実的という声があります。

 

精密機械に静電気が禁物というのは、もちろん間違っていません。サーバー管理をする人によると、静電気がバチンとなって急にPCが動かなくなるという症状は稀で、後々原因不明の不具合が出てきたり、製品寿命が短くなってしまったりするそうです。ゲームで例えるなら、静電気は物理破壊系ではなくてデバフ攻撃みたいな感じかな……。

 

人間というのは、自分の成功体験を人にも押し付けがちな生き物だと思うので、手袋をつけて壊れていない=正解であるし、手袋してなくても大丈夫=正解なので、強い態度に出がちなのではないでしょうか。正義を振りかざした人間ほど怖い者はいません。

 

自分の静電気対策としては、組立中やケースカバーを外す際には、シャワーやお風呂に入って禊をすることと、金属に触れてから触るようにしています。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com