来年発売予定の携帯ゲーム機「プレイデート」ですが、体験会に続いて、大きなお知らせがありました。
参照‐こんにちは。Playdateの今後の計画についてお知らせします!
お知らせにあるとおり、プレイデートの発売は2020年の予定のままです。現在は、開発者向けのプレイデートを生産中とのことです。開発者向けのプレイデートの出荷が終わってから、一般向けの予約開始となるようなので、2019年内の受注開始は難しそうですね。でも、多くの開発者に渡って、プラットフォームが盛り上がって沢山のゲームが出て欲しいです。
この開発者向けプレイデートは、おそらく一般流通するプレイデートと同じと思われます。ただし、ゲームは何も入っていませんので、同時に手に入るソフトウェア開発キットで自分で開発する以外に遊ぶ方法はないようです。おそらくシーズン1のゲームは、一般ユーザーと同じように届くのではないでしょうか? また、一般流通品のほうでも開発は可能のようです。
需要を満たすだけのPlaydateの生産と出荷の準備が整い次第、注文受付を開始するそうなので、いち早くメール登録した我々なら、焦らずとも最初の「遊びの約束」には間に合いそうです。やったね!
また、プレイデートは限定品ではなく、継続して生産される製品ですので、自分が手にして良いものだ、ということがわかったら、周りの人に薦めることもできます。
このお知らせには、先日の神戸の体験会のレポートもあります。
その中の一文を引用。
大粒の光沢あるABボタンは思わず舐めたくなるほど!?
おー! これって、自分の記事からかな?! 同じ感想の人がいたのかな?
ABボタンはつるつるとしていて、スティーブ・ジョブズだったら「思わず舐め回したくなる」って言うでしょう!
ちなみに、なんでスティーブ・ジョブズかというと、初代iMac発売で来日したジョブズが、メディアに対してMacOSのウィンドウの角のアイコンがキャンディのように綺麗なのを指して、そういったんですよ。たしか。パニックはアップルのソフトウェアを作る会社ですから、粋な言い回しかなって。
さらに、素敵なオプションの発表。
詳細について、その他ニュースもあります — 最初のツイートでリンクされているページをぜひご覧ください。
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2019年12月20日
Playdateにご興味いただき、心より感謝申し上げます。2020年に起こることに興奮し、待ちきれません!
PS: いかがですか?ケースについても準備を進めています! pic.twitter.com/ciSSNhob7y
カバーですね。また紫色ってのが良いなぁ。
多分、四隅のネジのところで磁石でくっついているのかな? 渋い本皮ケースとか出たら、もっと良くないですか?
来年の発売が楽しみですね。
バックナンバー