smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update5:目ぼしい新情報はないけど、考察と自慢

f:id:smoglog:20190714144229p:plain

前回記事:

smoglog.hatenablog.com

Panicの来年販売予定の携帯ゲーム機「プレイデート」の最新情報です。今回も目ぼしい新情報はないんですが……。

自慢になってしまいますが、公式Twitterに記事がRTされました! コメント付き!

雑誌の中身は写してませんが、内容を軽く要約しているんで、著作権違反とは言えませんけど、けっこうグレーな感じなので、どうかな~って思ってたんですが……。いや、大丈夫だよね。本のネタバレ感想をブログに書いているみたいなもんだし……。

 

日本で雑誌EDGE買えます

版元では4日で完売してしまったEDGEのプレイデート特集号は、紀伊國屋書店で若干数販売しています。前回は10%オフでしたが、今回のツイートでは20%オフになっていました。

しかし、ウェブサイトをのぞきましたが、検索しても出てきませんでした。

 

詐欺広告にご注意

フェイスブック広告で、あたかもプレイデートが販売中という詐欺広告が表示されたそうです。もちろん、お金を支払ってもプレイデートは届きません。マジ、フェイスブック最悪だな。え? フェイスブックは関係ないって? いや、こんな詐欺広告が審査を通り抜けてることが、フェイスブックの怠慢でしょう。消えちまえば良いんだ、フェイスブックなんて。友達友達友達って……俺が孤独を一番感じるのは、そういうお友達とやらと一緒にいる時だぜ!

 

このツイートに注目

前回記事で紹介したこのツイート。初代ゲームボーイとツーショットでこんなにディスプレイ綺麗になったんだ~、くらいの感じでしたが、プレイデートの画面表示を改めてじっくり見ると、これはボタンのインプット状況を表示する画面みたいです。

左側のウィンドウは、ABボタンと十字キーを押した時、ホールドした時、離した時に反応するようにモニタリングしています。

左側のウインドウは、クランクの角度です。右回り、左回りを1°ずつ感知するようです。

その下がわかりません。3つのインジケータ、ゼロ、クランクと思わしき絵、1/2と表示されています。もしかしたらクランクは押し込みボタンにもなっているのかも知れませんね。

その下は、クランクがドックに収まっているか。ここまで検知するとは。これも1つのボタンなので、例えば、クランクを展開するとガトリングガンを構える。クランクを回転させて銃身部分を回転させて発射とか。

右枠外に、謎の数字0.1 0.6 0.8。これについては全く見当がつきません。その下、2つがUSB接続とヘッドホン接続についてのステータス表示なので、外部接続系の表示でしょうか?

あと、電源ボタンと本体右上のメニューボタンのモニタリングがないのが疑問点です。

 

ティーンエイジエンジニアリングの音楽ソフトはこんなのかも

プレイデートは、本体デザイン・製造にシンセサイザーメーカーのティーンエイジエンジニアリングが関わっています。

でも、プレイデートには、音楽ソフトはまだないってEDGEに書いてました。仮に音楽ソフトが出たとして、プレイデートにはボタンがすごく少ないので、あんまり複雑な操作はできなさそう。

で、このツイートを見て妄想しちゃったんです。

 

 

プレイデートにもヘッドホン端子付いていますが、それってSync出力とは別物なんですかね? 超ど素人ですみません……併用は不可能? ティーンエイジエンジニアリングのポケットオペレーターと連動して音楽が作れたら超ご機嫌じゃないですか?

Teenage Engineering ポケットオペレーター 4ボイス・サンプラー PO-33 ko 【正規輸入品】

Teenage Engineering ポケットオペレーター 4ボイス・サンプラー PO-33 ko 【正規輸入品】

 

 

そうそう、シンセサイザーデビューします。最速で半年後ですけど。

smoglog.hatenablog.com

セブンイレブンのコーヒーメーカーが、プレイデートと同じシャープ製のモノクロ液晶使っているらしいのでレポ

巨大なコーヒーメーカーについてるので、結構ちいさく見えます。

流石に絵はなめらかですね。地の部分は、白というよりグレーが強い感じ。電子ペーパーというには言い過ぎかなぁ……。多分、プレイデートは、表面のガラス? の部分の構造も違うし、もう少し見やすいんじゃないかと期待しています。

 

……と思っていたら、公式からディスプレイのデモがツイートされました。非常に明瞭でなめらかにアニメーションしています。画面の見やすさもセブンイレブンの筐体とは違います。

右上の30の文字は、30fpsという意味だと思います。

 

今回はここまで。

そろそろ新しい情報が欲しいですね~。

 

次の情報アップデート

smoglog.hatenablog.com

 

 

プレイデートバックナンバー

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com