smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update28:PCミラーリング機能が発表!+追記・個人製作者さんのツイート

f:id:smoglog:20210325210912p:plain

※3月25日に公開した記事に追記し、公開日を振替しました。

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

 

近日公開予定とされたシーズン1の動画がまだ公開されず、公式ツイッターアカウントもアンケートをとって以降、沈黙してしまっていて(ちょっとしたことでいいから、ツイートしてよ!)、ヤキモキしちゃってましたが、ついにニュースらしいニュースが届きました。

 

残念ながら、発売日などの重要な情報ではありませんけど、こうして新たな情報が降ってくるだけで、うれしいんです。

 

ミラーリング機能

内容といたしましては、Windows/MAC/Linux上で、ミラーリングできる機能です。

ミラーリングディスプレイ

ひとつのコンピュータに複数のディスプレイを接続し、同一の画面を表示させること。ふたりの人間が対面に座った場合や、大きな画面にミラーリングしてプレゼンテーションなどを行う場合など、ひとつのディスプレイを複数の人間が見るのが困難な場合に使用される。

引用-ミラーリング - Wikipedia

使い方としては、開発中の実機での挙動やバグなどを撮影して、共有することや、ユーザーは画面収録して、実況プレイ動画や切り抜きしてブログなどに貼り付けることも簡単そうです。うれしい機能です。

こんな状況になってしまったので、携帯ゲーム機を持って外でみんなとワイワイ遊ぶという状況は難しい。オンラインを通じて遊びの約束を果たそう、という粋な機能に感じました。

 

あと、動画の中から切り抜きして、気になった部分を考察。

f:id:smoglog:20210325212935p:plain

このピカソのゲルニカの牛みたいなのはゲームなんでしょうか。

CRAYONS……クレヨンのことみたいですね。お絵かきソフト? もしかすると、シーズン1に含まれない、最初からインストールされているソフトなのかも。デモ用に仮に入ってるだけなのかもしれませんが。

 

追記:あ! これがミラーリングのアプリなのかな??

 

f:id:smoglog:20210325213303p:plain

settings……かな?

本体の設定ができるみたいです。クランク感度とか、WIFIの設定とかかな。あと、画面の白黒反転とか、ペアレントコントロールとか。電源コードを模した文字が、おしゃれだし、遊び心感じます。

 

f:id:smoglog:20210325213513p:plain

インプットテスト。

ボタンの反応や、クランクの回転の入力をテストするツールですね。

 

 

f:id:smoglog:20210325213550p:plain

以前のデザインに比べ、より洗練された印象です。

クランクの格納・展開は、文字ではなくアイコンで示すように変更。

モーションセンサーもわかりやすい図が付いています。

ヘッドホン、USB接続、充電中もアイコンで表示。

 

海外開発者のツイート

普段、プレイデート開発者用のハッシュタグ#Playdetedev

や、#Playdetedevjpで検索しているのですが、宣伝するつもりないのか、使用されない開発者の方もいて、見逃しもあったので、記事公開日振替ついでに追記しておきます。

 

こちらは、ゲームボーイエミュレータです。プレイデートは、白黒の2色しか表現できませんが、おそらくカケアミで、ゲームボーイの中間色を表現しているようです。プレイデートが出荷されたら、オープンソースで公開予定とのこと。スタートボタンをクランクの入力に当ててるのがちょっと無理ありますけど、しょうがないかな^^;

 

上記開発者さんのペイントソフトです。音楽作成とか自動描画などもできるようです。ちょっと詳細はわかりません。学習系のソフト?

 

こちらは、すでに公開中のオリジナルゲーム『Bubble Factory』をプレイデートに移植したもの。ツイートのリンク先で、ブラウザ上でも遊べます。

 

本日はここまで。

どんどん情報出して欲しいです!

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom