smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

コンビニPB対抗! 一番うまいソフトクリーム選手権

f:id:smoglog:20190713014446p:plain

夏だ! 山だ! 海だ! アイスだ!!!!

納豆巻きの食べ比べ記事が、結構PV伸びてる感じなので、第二弾を考えていました。

smoglog.hatenablog.com

ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンのプライベートブランドの、オーソドックスなバニラ味のソフトクリームを大人パワーで一気に買って食べ比べてみました。例外として、セブンイレブンの金のソフトクリームは、さすがの大人の資金力でも買えませんでした。

一気に3つも体に悪いと思うかもしれませんが、アイスクリームは溶かすときにカロリーを消費するので、食べれば食べるほど痩せる魔法のダイエット食です(間違った知識)。

 

https://www.instagram.com/p/Bzc9aZ8H4Tx/

ダブルでトリプル!

https://www.instagram.com/p/Bzkve4knwqn/

ダブルでトリプル!

https://www.instagram.com/p/Bz5TMNhnX53/

ダブルでトリプルルル

https://www.instagram.com/p/Bz735_1Hz5i/

ダブルでトリプルぅ!

https://www.instagram.com/p/B0FloEuHnh0/

ダブルでトリプルしすぎだってばよ

smoglog.hatenablog.com

これが大人パワーだ!! いえぇえええい!! 食うぜぇ!

ローソンのソフトクリーム

価格220円。他のアイスよりもちょっとだけ高価です。

 

製造はロッテです。濃厚なジャージー牛乳を使用。乳脂肪分が他と比べて頭ひとつ抜き出ています。これが味にどう変化をもたらすか注目です。

 

ファミリーマートのソフトクリーム

194円。北海道ミルク使用。

ローソンと同じロッテ製です。

アイスクリームは、乳成分の量によって厳格に氷菓、ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームと区分けされています。他の二社はアイスクリームですが、ファミマは乳成分の低いアイスミルクとなっていて、脂肪分を植物性のもので代用しているみたいです。これが味にどう影響するのか?

 

セブンイレブンのソフトクリーム

192円。北海道産クリーム使用。

こちらはガリガリくんの赤城乳業が製造。

ローソンと同じアイスクリームですが、乳脂肪分はローソンとくらべるとかなり少ない。アイスミルクのファミマのソフトクリームが194円なので、2円だけだけどなんとなくお得感感じます。

 

実食食べ比べ

まず、セブンのソフトクリームに喰らいついたッ!

とりあえず、この味を基準にします。

うまいっす! うまいっす!

 

次にローソンのソフトクリームにかぶりつこうとして、その白さにうっとり。ピュアホワイトやぁ……。

 

全然違います! まず唇にふれた瞬間、濃厚なクリーム層と触れるためなのか、一瞬冷たさを感じません。非常になめらか、上品で、甘さよりもミルク感・クリーム感を強く感じます。

これとセブンのを比べると、セブンは素材よりも味付けのほうが強い。また、なめらかさは一段落ちて、細かな氷のシャリシャリ感を感じます。ガリガリ君の会社だからか?!

 

最後にファミリーマートのソフトクリームです。

バニラビーンズが、他にはないインパクト。

味は、手前の2つを食べたあとにはパンチが足りません。そこはアイスミルクたる所以でしょうか。

ただ、さっぱりしているとも言えます。

 

ええ、僕は全部食べれませんでした。半分残して残りは少しずつ食べました。一番食べれたのはファミマのソフトクリームでした。弱ッ、大人の胃袋パワー弱ッ!

 

ワッフルコーンについても記しておきましょう。

コーンは、ローソンがもっとも自己主張のない味でした。アイスの上品さに合っています。

セブンのコーンはかなり甘かったです。

ファミマのコーンは、香ばしい香りがしました。

 

判定

ローソンのソフトクリームは、リッチで上品。

セブンのソフトクリームは、満足度高し。

ファミマのソフトクリームは、さっぱり。

それぞれ、持ち味のあるソフトクリームでした。

美味しく食べれるシチュエーションがそれぞれ異なりますので、ご参考ください。

 

あと、大人が美味しく食べれるアイスは一日一個まで!