夏だ! 山だ! 海だ! アイスだ!!!!
納豆巻きの食べ比べ記事が、結構PV伸びてる感じなので、第二弾を考えていました。
ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンのプライベートブランドの、オーソドックスなバニラ味のソフトクリームを大人パワーで一気に買って食べ比べてみました。例外として、セブンイレブンの金のソフトクリームは、さすがの大人の資金力でも買えませんでした。
一気に3つも体に悪いと思うかもしれませんが、アイスクリームは溶かすときにカロリーを消費するので、食べれば食べるほど痩せる魔法のダイエット食です(間違った知識)。
これが大人パワーだ!! いえぇえええい!! 食うぜぇ!
ローソンのソフトクリーム
価格220円。他のアイスよりもちょっとだけ高価です。
製造はロッテです。濃厚なジャージー牛乳を使用。乳脂肪分が他と比べて頭ひとつ抜き出ています。これが味にどう変化をもたらすか注目です。
ファミリーマートのソフトクリーム
194円。北海道ミルク使用。
ローソンと同じロッテ製です。
アイスクリームは、乳成分の量によって厳格に氷菓、ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームと区分けされています。他の二社はアイスクリームですが、ファミマは乳成分の低いアイスミルクとなっていて、脂肪分を植物性のもので代用しているみたいです。これが味にどう影響するのか?
セブンイレブンのソフトクリーム
192円。北海道産クリーム使用。
こちらはガリガリくんの赤城乳業が製造。
ローソンと同じアイスクリームですが、乳脂肪分はローソンとくらべるとかなり少ない。アイスミルクのファミマのソフトクリームが194円なので、2円だけだけどなんとなくお得感感じます。
実食食べ比べ
まず、セブンのソフトクリームに喰らいついたッ!
とりあえず、この味を基準にします。
うまいっす! うまいっす!
次にローソンのソフトクリームにかぶりつこうとして、その白さにうっとり。ピュアホワイトやぁ……。
全然違います! まず唇にふれた瞬間、濃厚なクリーム層と触れるためなのか、一瞬冷たさを感じません。非常になめらか、上品で、甘さよりもミルク感・クリーム感を強く感じます。
これとセブンのを比べると、セブンは素材よりも味付けのほうが強い。また、なめらかさは一段落ちて、細かな氷のシャリシャリ感を感じます。ガリガリ君の会社だからか?!
最後にファミリーマートのソフトクリームです。
バニラビーンズが、他にはないインパクト。
味は、手前の2つを食べたあとにはパンチが足りません。そこはアイスミルクたる所以でしょうか。
ただ、さっぱりしているとも言えます。
ええ、僕は全部食べれませんでした。半分残して残りは少しずつ食べました。一番食べれたのはファミマのソフトクリームでした。弱ッ、大人の胃袋パワー弱ッ!
ワッフルコーンについても記しておきましょう。
コーンは、ローソンがもっとも自己主張のない味でした。アイスの上品さに合っています。
セブンのコーンはかなり甘かったです。
ファミマのコーンは、香ばしい香りがしました。
判定
ローソンのソフトクリームは、リッチで上品。
セブンのソフトクリームは、満足度高し。
ファミマのソフトクリームは、さっぱり。
それぞれ、持ち味のあるソフトクリームでした。
美味しく食べれるシチュエーションがそれぞれ異なりますので、ご参考ください。
あと、大人が美味しく食べれるアイスは一日一個まで!