今年中オーダー開始、来年発送のPanicの携帯ゲーム機プレイデート情報をまとめるコーナーです。たぶん、日本一情報更新しているブログです! はぁぁ、ほしいなぁ……。
前回のアップデートから目新しい追加情報はありませんが、いくつかトピックが溜まったので、更新していきます。
前記事で追記しましたが、インタビュー動画がアップされました。
www.youtube.com要約すると……
想像以上の反響でびっくりした!
日本の価格はまだ決定していない。
認証関係がまだクリアできていないので、その許可がとれれば、日本でも販売する。おま国にはしないぜ!
ゲームラインナップは秘密。
塊魂のクリエーターとのつながりは、塊魂のファングッズが作りたくて、直接交渉したという過去があったから。
振動機能は……ない。ちょっと間が空いたのは喋っていいのか判断に困ったから。
このあと、本体リセットをしているシーンがあります。18分45秒あたり。クランクのつまみ収納の裏側にあるとのことでしたが、指ではなく、なにか細長いものを使うみたいです。誤って本体リセットしてしまった……とかはならないようになっているみたい。
スピーカーはモノラルだけど、音はすごく良い。ヘッドフォンからはステレオが出るかは、今は秘密。
自社開発のOSはやってみたかったから、作った。会社の成長にも結びつくという確信もあった。
プレスリリースでは開発期間は四年とあるが、五年だと思う。
映像を見て思ったこと……
クランクはラッチ感(カリカリ)しないんだ!
液晶は、ディスプレイとガラス面の間のギャップが少なめで見やすそう。
やっぱり小さくて色味が可愛くておしゃれですねぇ。
バックスペースFM福岡ミートアップ公開収録で、このブログの記事名がコールされる!
これは完全に僕の自慢話なんですが、ドリキンさんのYouTube、ポッドキャストで僕の記事がコールされました。この時、畑で梅を収穫しながらポッドキャストを聞いていたんですが、なんか聞いたことあるなー、って思って、自分の記事じゃん! と気がついて固まっちゃった。FANZAの件は……ちょっと申し訳ない気持ちです。
youtu.be動画で1時間10分のあたり。
ポッドキャストは1時間8分のあたり
ショーノートにもしっかりリンクされています。マネージャーさんありがとうございます!!
#295:福岡に来てしゃべったとばい! – backspace.fm
公式ツイッターアカウントがリツイートした記事
ワイアードのハンズオンレビュー
wired.jpCrankin’s Time Travel Adventureについて、実はゲームというよりはインタラクティブな絵本のような印象をもっていたのですが、攻略難易度があって、結構頭を捻らないとクリアできないようです。
公式ツイッターアカウントのツイート
Playdate のアナウンスから1ヶ月が経過しました。私たちの趣味全開プロジェクトにご興味いただき、ブログやYoutubeでのご紹介、ファンアートやゲームアイディア、熱意に心から感激しています。PR予算0円にも関わらずここまで Playdate を知っていただけたのは皆さんのおかげです。ありがとう!💛
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2019年6月25日
発表から一ヶ月の節目ということもあり、連続でツイートされました。新しい情報に飢えております。
ハードウエアに関して: 現在、私たちはボードの修正に取り組んでいます。これによりFCC等の各国認証取得に必要な干渉問題に対処し、リセットスイッチ等のハードウエア面での信頼性向上も得られます。これらをスムースに進め、より多くのユニット生産を目指していきます。
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2019年6月25日
ハードウェアに関しては、まだ認証関係の基盤の修正が終わっていないようで、生産段階まで至っていないようです。現段階の修正は、よりスムーズに生産できるようにするためのようなので、反響がすごかったぶん、沢山在庫を確保してほしいですね。
— Playdate (@playdate) 2019年6月26日
ゲームボーイとの比較。僕は携帯ゲーム機が大好きなんですが、持ってる中でもゲームボーイが一番嫌いなんです。理由は、アクションゲームとかやったときのチラツキ。あれめちゃくちゃ目に悪いと思うんです。その点、プレイデートはかなり見やすくなっているんではないかと。
ちなみに一番好きな携帯ゲーム機はゲームボーイミクロです。液晶が小さくて、こちらも目にキツイ(加齢もあるし……)ですが、所有欲を満たしてくれました。プレイデートもその点が同じだと思います!
ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】
- 作者: 未定
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2005/09/13
- メディア: Video Game
- 購入: 3人 クリック: 122回
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ソフトウエアに関して: たーくさんのOSの改良に加え、シーズン1チームとベータ版に参加いただいている開発者の皆さんに Playdate SDK 0.6 をリリースしました。英語ですが、ご興味ある方のためにリリースノートを貼り付けておきます! pic.twitter.com/Q5zpUWuM1j
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2019年6月25日
ソフトウェアに関しては、OSの改良と開発キットがシーズン1開発者、β版参加者向けにリリースされました。最終的に一般公開される予定みたいです。
開発者に関して: 現在、8000人以上の方にご興味いただいております。もしまだサインアップされていない方は英語ですが、Playdate Developer Survey https://t.co/mwzyk1kFrc にぜひご協力、ご登録ください。将来、すべての方にSDKを公開することを考えており、その参考にさせていただきます。
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2019年6月25日
開発者に関しては、その全てがプレイデート用のゲームを作ることにはならないでしょうが、八千人もの人が関心をもっているようです。ゲームに限らず、上記リンクのYouTubeにもあったようなポッドキャストプレイヤーなど、ユーティリティやツールも開発されても面白いですね。
Playdate会社行った pic.twitter.com/1mzGcPxdWD
— アルヴィン@ゲーム開発者が如く (@datponpon) 2019年6月25日
開発者の中にはアメリカへ渡った方も。
この方は、Hanaji Gamesというインディーゲーム開発社の中の人みたい。
I thought so too! 私もそう思います!😍
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2019年6月15日
ローグライクゲームGESUIDOの開発者の方もプレイデートはピッタリだ、と言っていて、それに公式ツイッターアカウントも同調していらしたので、実現すると嬉しい。
本のEDGE#333が日本で買えます。
ソフトウェア開発会社のPanicが発表した新型携帯ゲーム機 #Playdate を紹介した #Edge 7月号 #BooksKinokuniyaTokyo #新宿本店 にて発売中です。本日6/28は #プレミアムフライデー でお得に。一部店舗にてプレミアムフライデー洋書 #洋雑誌 10%OFFセール開催!(あ)#海外マガジン #magazine #game pic.twitter.com/pGBsJpcIU7
— 紀伊國屋書店洋書部 Kinokuniya (@Kino_Yosho) 2019年6月28日
リアル本が完売してしまったUKのデジタルエンタメ雑誌EDGEのプレイデート特集号が、紀伊國屋書店で購入できるようです。もし完売してても電子書籍でも買えます。洋書ですが、Googleレンズを駆使して、なんとなく読めますよ。
個人的な期待
プレイデートはノスタルジーから開発したわけではないそうです。僕はそこに期待しています。
最後のモノクロ液晶ゲームは、なんだったのでしょうか。ワンダースワン? ポケットピカチュウ? ポケットステーション? なんだったにせよ、一旦モノクロ液晶ゲームが開発されなくなり、十年かそれ以上の空白期間があります。僕は、プレイデートで当時のような懐かしいゲームではなく、この空白の期間で出なかった、進化したモノクロ液晶ゲームが遊びたいです。
当時では出来なかったグラフィックや演出。
あの画面でバイオハザードのような3Dゲームが遊べたら、それだけで新鮮じゃないでしょうか。クランクと十字キーをつかえば3D空間の移動も可能でしょう。クランクで向き、十字キー上で進む、下で後退、右で銃を構え、左で撃つとかね。
恋愛シミュレーションゲームで、あのモノクロ画面で女の子が流暢に音声で喋りするだけでも、すごくギャップが感じられて面白いんじゃないでしょうか?
クランクが注目されているけれど、その活用だけにとらわれなくても、十分面白いことができると思っています。
あと、プレイデートはほぼ正方形なんで、画面を傾けてディスプレイを縦にしてやれば、十字キーとABボタン、クランク全部操作できるかなーとか、ABボタンは親指で押して、クランクを人差し指と中指で上げ下げくらいは操作できたら、ロックマンみたいなゲームでメニュー画面を経由せずにショット選択ぐらいできるかなーとか……妄想が止まらなくなる!
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