smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

超小型シンセサイザー パリピデストロイヤーをプレオーダー - 生まれて初めて楽器を買う

f:id:smoglog:20190714093056p:plain

※この記事では、公式サイトの画像を引用しています。

DigiLogTokyoのサブブランド「Crazy Synth Kids」の個人制作のミニシンセサイザー「パリピデストロイヤー」が、クラウドファンディングで大成功の後、仕様を一部パワーアップして一般先行販売を開始しています。

ParipiDestroyer *Pre-Order*www.digilog.tokyo

カラーリングは黒と紫。

価格はクラウドファンディング時から2,000円アップの14,000円税抜。この手のガジェットを購入するのが初めてなので、高いのか安いのか判断できません。安くはないけど、おんなじような値段で買ったAirPodsをほとんど使用せずに自宅で紛失したしなぁ……。

 


Crazy Synth Kids | ParipiDestroyer v1.2b Prototype

クラウドファンディング時は悩んでいる内に終了してしまって、悔しかったんです。シンセサイザーのなんたるかもわかってないし、楽器はまったく触れて来なかった人間なので、今回も悩んだけど、新しいことを始めたくてオーダーしました。

発送は半年から一年後とかなり待つことになりますが、楽しみ。

実は、以前にROLIのBLOCKSという製品を買おうか迷ったことがあったんです。イギリス製でマニュアルは英語だし、楽器初心者には演奏スキルが必要に思えて断念しました。

ROLIビートメーカーキット

ROLIビートメーカーキット

 

 

パリピデストロイヤーは、ボタンも少ないし、適当に打ち込んだら後はループして自動演奏してくれるみたいなので、僕にもハードルが低いと感じました。

 

スマートフォンのアプリに、ソフトウェアシンセサイザーが腐るほどありますし、それを買っては触り方わかんねーわ……と一瞬でほっぽり出す僕ですが、パリピデストロイヤーはガジェットとしてカッコいいですよね!!!

基盤むき出しで、ティーンエイジエンジニアリングのポケットオペレーターシリーズに似ています。電池、スピーカー内蔵という仕様も似てますね。基盤を重ねている部分でガッチリ感があるのは好印象です。

Teenage Engineering ポケットオペレーター ドラム・マシン PO-32 tonic 【正規輸入品】

Teenage Engineering ポケットオペレーター ドラム・マシン PO-32 tonic 【正規輸入品】

 

実際、つなげて演奏もできます。

 

DigiLogTokyoは日本のメーカーのようですが、なぜかプレオーダーのページは英語なので、例のごとくGoogle翻訳して、機械翻訳的なところをいい加減に要約しました。追記:サービス側の仕様らしいです。日本語になっています。

仕様は、クラウドファンディング時の暫定仕様で、現在とは異なっています。消費電流、内蔵スピーカー、単4電池利用可能など。

!! 注意 !!

こちらは予約商品です。 発送までに6〜12ヶ月かかります。

写真は開発時のもので、実際に出荷されている製品の仕様に変更がある可能性があります。

 

f:id:smoglog:20190714095850j:plain

ParipiDestroyerは、DigiLogTokyoのサブブランド "Crazy Synth Kids"によって製造された、とても小さくてかわいいシンセサイザーです。
そのかわいいルックスにもかかわらず、激しいベースサウンドで遊ぶことができます。

遊び方はあなた次第です。
本当の意味でいつでもどこでも運ぶことができるサイズです。


ストーリー

私は2017年にちょっとした遊びでプロトタイプを作りました。お気に入りでしたが、最近まで忘れていました。
今年、Twitterを見ていて、思い出しました。 そしていくつかの改良して、いい感じのデザインが完成しました。
パリピは「イケイケの人たち」の意味です。

 

でも、パリピを実際に抹殺するために使わないでください。パリピに本当に良い音楽に教えるためにParipiDestroyerを使ってください!

※私はパリピが嫌いじゃないです。私の友人はパリピですし、そして私のいとこもパリピです。
これは冗談です!

twitter.com


シーケンサー

f:id:smoglog:20190714095921j:plain
16ステップx 4パターンのシーケンサーが内蔵されています。ピッチを編集できる4つのスケールキーボードがあります。
シーケンサーでは、オクターブの上下やスライド入力が可能なので、広範囲のシーケンスを作成できます。


サウンド

f:id:smoglog:20190714095916j:plain

モノラルのバーチャルアナログ音源を持っています。 1 VCO / 1 VCA / 1 VCF
VCOは波形を切り替えることができます。
内蔵のディレイとサチュレーションエフェクト。

 

同期

f:id:smoglog:20190714095932j:plain
3.5mm TSまたはTRS SYNC入力を備えています。

一般的なSYNC出力とのテンポ同期が可能です。

電圧範囲は1 V〜15 Vです。
2 PPQN(ボルカ、PO)または4 PPQNを切り替えることができます。

 

電源

f:id:smoglog:20190714095926j:plain

USB-Cコネクタを装備し、USB電源から5 Vで動作します。
消費電流は40 mAです。

 

マニュアル

  オンラインマニュアル

 

クラウドファンディング情報の更新について

このサイトは順次更新しますが、最新の情報はTwitter個人アカウント@ 5icksteenによって行われます。関係のないツイートはたくさんさんあります、、他のシンセやその他の情報もツイートしていますので、私のTwitterを フォローしてください。

 

  Twitterでも質問を受けます。

  フォローしてください!! - > @ 5icksteen

 要約元‐ParipiDestroyer *Pre-Order* – DigiLogTokyo

 

 

正式な仕様は、オンラインマニュアルか、中の人のTwitterで発信されています。

digilogtokyo.gitbook.io

twitter.com

ゼロから学ぶンセサイザーバックナンバー

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

シンセサイザー入門Rev.2 音作りが分かるシンセの教科書 (WAV/MP3ファイル ダウンロード対応)

シンセサイザー入門Rev.2 音作りが分かるシンセの教科書 (WAV/MP3ファイル ダウンロード対応)

 

 

おすすめ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com