smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ポケットドラムシンセBittyをプリオーダー-素人がゼロから学ぶシンセサイザー3

f:id:smoglog:20190816184634p:plain

*この記事では、Bitty公式サイト、キックスターターの画像が引用されています。

(裏声で)やあ、みんな! このブロクを書いてるスモッグって奴は、馬鹿だから楽器経験ほぼゼロでシンセサイザーを買って、一個目が届いてないのに二個目を買っちゃったよ! 本人が言うには、ベースシンセとドラムシンセだから用途が違うとか、ニワカ仕込みの知識を早速披露しているよ! フォフォフォ(笑い声)!

 

そんな訳で、すこし前にキックスターターでクラウドファンディングされていた、ポケットドラムシンセサイザーのBittyをプリオーダーしました。こちらは、クラウドファンディング終了後に限定で予約販売されたものです。現在、その枠は終了していますが、また追加枠が近日公開されるようなので、気になってる人はメーリングリスト登録してみてください。

www.curioussoundobjects.com

 

 

Bittyは、あの世界一有名なキャラクターみたいな大きな耳みたいなノブを持つキャッチーでかわいい、スピーカー内蔵のポケットドラムシンセサイザーです。

現在2バーションあって、ノーマルとナイトバージョンがあり、価格はノーマルバーションが88ドル。ナイトバージョンはちょっと高価でした。

色以外の違いは特別なサウンドが入っているのと、これは推測だけどノーマルは基盤むき出し、ナイトバージョンは塗装されているので、腐食や静電気に強いかもしれませんね。50ドルくらい高価だったと思うので、ノーマルバーションを選びました。

アメリカの製品なので、送料が28ドル。為替の関係で、キックスターターのときより少し安かったです(ラッキー!)。到着予定日は2月1日なので、かなり先になります。パリピデストロイヤーとどっちが早く到着するでしょうか?

以下、英語の説明をグーグル翻訳して意味がわからないところを適当に直したものになります。

 

Curious Sound Objectの音に触れてほしい

Curious Sound Objectは、マサチューセッツ州のケンブリッジとサマービルから出てくる、さまざまなインタラクティブサウンド形式のはけ口を確立したいという願望から生まれました。 今では国際的なアーティストを含めるようになっています。

CSOは芸術と科学の交差点で、個々の、または編集された音/彫刻作品を展示します。 すべての作品は音を発し、典型的には訪問者の相互作用に反応し、そしてショーは音を通しての自己表現、音楽作り、そしてコミュニティの祝賀です。

このプロジェクトでは、現代美術の風景をさらにインタラクティブな作品にまで広げ、ビジュアル文化と音楽文化を組み合わせています。

 

Bitty

誰でも遊べるポケットミュージックマシン。
今すぐ入手可能!


J Dillaスタイルのビートが必要ですか? 左手でドラムを弾き、右手でコードをきらめく。

まだ引き金を引くような気分じゃない。私たちはプロジェクトについての舞台裏を送っています(楽しいですよ!)

 

これがBittyが2つのAbletonコンプレッサーを通して聞こえるものです。 インスタントブレインレーザー!
このAbleton LiveセットアップもBittiesと一緒に出荷するので、プラグインを接続して再生するだけです。

 

ラインナップ 

f:id:smoglog:20190816190713j:plain

ノーマルバーション

大きな黄色と青のノブと白いボディ。 かわいいナリして大音量。

キックスターターを欠場したが、最初のバッチに参加したいですか? このバッチには100個用意されているので、期限内に出荷できます。 発送日2月1日。

注意:現在は終了しています。追加枠あるようなので、サイトをチェックしてください。

すべてのBittyは既存のサウンドパックすべてにアクセスすることができます!

 

f:id:smoglog:20190816190707j:plain

ナイトバージョン

ミニマムに言おう。 ナイトモード版。 全部黒。 ミッドナイトサウンドパックがプリロードされています。

キックスターターを欠場したが、最初のバッチに参加したいですか? 私達が時間通りに出荷することができるように、このバッチで50個用意があります。 発送日2月1日。

すべてのBittyから既存のサウンドパックすべてにアクセスできます。

 

 

f:id:smoglog:20190816190715j:plainこれが全文です。 私はサウンド、サウンドアート、そしてミュージックギアが大好きです。 他の人と一緒に大音量で音楽を演奏するのは本当に楽しいです。

そして、ウクレレのように、小さくて素敵な携帯用の楽器があります。 だから私はそのようなポケット電子音楽デバイスを作りたかったのですが、あらゆる種類のサウンドを作ることができました! 簡単に演奏することができますが、それでも意図的に演奏できる余地は十分にあります。

最近、ミュージシャンがそれほど若くとどまると思われる理由について、私はいくつかの考えを最近持っていました。 そしてそれは「遊び」という言葉と関係があると思います。 私が注目しているのは、音楽を「再生」していることです。

子供の遊びを見れば、彼らは他を完全に放棄して集中します。 私たちは年をとり、「真剣な」ことをしているうちに遊びは些細なことになります。

 

とにかく、アコースティックとエレクトロニックの両方の楽器がたくさんあり、そしてほとんどがかなり急な学習曲線を持っています。 

「私はここで何をするつもりですか?」

 Bittyはレッスンやマニュアル、あるいはそのようなものを必要としません。 そしてあなたがすでにミュージシャンであれば、本物の楽器のように演奏させるのに十分な深さがあります。 だから私が「おもちゃ」と言うとき、私はそれを最も深刻な意味であなたが本当に遊べるものであることを意味します:)
  - ニック


人々が楽しんでいることをどうやって知ることができますか? 彼らは顔を作っているからです:)


これを書いている時点では、ビートを演奏するためのソフトウェアがあります。 メロディーのためのソフトウェア。 そしてクレイジーノイズパッチ。 もっと来て…

基本的に、それはArduino互換のデバイスです(あなたがそれのためにソフトウェアを書くことができるということを意味します!)

バッテリー駆動で、スピーカーがあります。 だからあなたはあなたのポケットにそれを入れて、どこでもそれを取ることができます。 スタジオにいる場合は、USBを使わずにアンプなどに接続します。

ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。
nick@curioussoundobjects.com

また、上記のリストにサインアップしてください。 定期的な開発やその他の楽しいものを送ります。

芸術と科学の交差点ってスティーブ・ジョブズの好きなフレーズですね!

注目したいのは、この製品は音を自由にアップロードすることができます。なので、別にドラム音だけって訳ではないみたいです。パリピデストロイヤーとは違い、シーケンサー機能はありません。長押しすると一定のリズムを刻むことができます。2つのノブを使い、ピッチコントロール、VCAの機能はあるみたい。何より見た目が良いですよね! フィジェットトイの側面もあって、ポチポチやりたいです。入力出力ありますので、パリピデストロイヤーと繋ぐこともできそうです。

Arduino互換のデバイスとあり、自作キーボードでは良く使用されるマイクロコンピュータです。僕は触れないのですが、プログラミングを組めば、面白い使い方ができそう。音だけのゲームとか……。

 

youtu.be

 

Bittyで鳴らした音楽のデモ。

soundcloud.com

 

 

 関連記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com