smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update6:PAXWest2019出展他

f:id:smoglog:20190821153626p:plain

Panicの来年販売予定の携帯ゲーム機「プレイデート」の最新情報です。

最近大きなニュースがなかったですが、今月末にワシントン州シアトルで開催される
 PAX West 2019にてPlaydate実機でCrankin’s Time Travel Adventureが遊べるようです。

smoglog.hatenablog.com

PAX West出展と新しい情報への期待

ウィキペディアによると、PAX West(ペニー・アーケード・エキスポ)はゲーム関連の展示会のようです。

ペニー・アーケード・エキスポ(Penny Arcade Expo,略称:PAX)はゲームのイベントであり、TRPGからコンピュータゲームまで様々なジャンルのゲームを扱うことで知られている。

本イベントは毎年シアトル・ボストン・フィラデルフィア・サンアントニオそしてメルボルンで開かれている。

元々本イベントはコンピュータゲームを扱ったウェブコミック『ペニー・アーケード』の作者である Jerry HolkinsとMike Krahulikが、ゲームに特化したイベントをやりたいということで、2004年に第1回目が開かれた。

本イベントはファン向けのイベントという性格が強く、業界関係者による公開での講演やゲーム音楽関連のコンサート、ゲームに関するパネルディスカッション、大小さまざまなゲーム開発会社や販売会社による出展、LANパーティーを用いたゲーム大会が開かれるほか、そして無料試遊コーナーが設けられている。

また、本イベントではOmegathonという賞金制のゲーム大会も開かれており、Omegathonの決勝戦はその年の最終開催地にて閉会式の一環として開かれている。 これまでOmegathonの決勝戦で使われたゲームには『テトリス』『ポン』、『Halo 3』、『スキー・ボール』がある。

引用−ペニー・アーケード・エキスポ - Wikipedia

実機プレイ動画を世界初で公開したYouTuberのドリキンさんは、サンフランシスコ市在住でワシントン州とは州をひとつ跨ぐし、確かポッドキャストで月末日本出張と言ってたので、ちょっとレポートは難しそう。日本のメディアからも取材に行ってくれると嬉しいですね。あとはテッククランチとかギズモードとかの翻訳記事が出ると嬉しいな。

このイベントの期間中に、なにか新しい情報が出てくると嬉しいですね。

 

高橋慶太さんのインタビュー記事

ワイアードにプレイデートで唯一内容が明らかになっているゲーム「Crankin’s Time Travel Adventure」の作者である高橋慶太さんのインタビュー記事が掲載されています。

お恥ずかしながら、塊魂の体験版を遊んだくらいだったので、非常に興味深かったです。美術・彫刻を学んだというバックボーンからして面白い。

wired.jp

 

ほぼ完成していた初代ゲームボーイ版バイオハザード

プレイデートとは関係ないのですが、あの3DゲームのバイオハザードのGBカラー版が制作されていて、ほぼ完成していたそうです。

ワンビットの画面ではありませんが、解像度がアップしたプレイデートなので、3Dゲームもありかも……?

 

 

 Playdate情報バックナンバー 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com