smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

KGモーターズの税込100万円の一人乗り小型EVを先行予約した

※画像はYou Tubeの動画と公式サイト・予約ページより引用。

広島のYouTuber、スタートアップ企業のKGモーターズが、2025年の量産開始を計画している一人乗り小型EVの先行予約を開始しました。

 

www.youtube.com

 

先行予約は、昨年1月の発表時にモニター応募した人を対象にしたものとなっています。さらに、2025年に製造される最初の300台については、地元広島と東京の限られた地域向けのデリバリーとなります。

それ以外の地域の人については、バックオーダーとなり、2026年よりの本格量産開始を待つかたちとなります。

モニター応募してない人で、予約したい人は専用予約フォームが用意されています。

参照-予約受付申し込み用の追加登録フォーム https://forms.gle/u9aUxsjsUxRULoHD8

 

価格は税込みで100万円ですが、この価格は先行予約のみで、それ以降のオーダーについては、現価格を保証しないとのことです。

これに、別途登録諸費用、輸送費(各都道府県別に違って、滋賀は24000円でした)等が必要となります。

先行予約はキャンセルしても、予約金は返ってこないというリスクがあります。

まだ詳細な仕様については決定してない状態、大手自動車メーカー製ではないなど、見切り発進が不安な人は、様子見した方が良いと思います。

僕はモニター応募していたので、予約金3万円を支払い、予約しました。

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

自分は独身で、交友関係も狭いため、車はほとんど一人でしか乗りませんし、最長で仕事の行き帰り50キロほど・年間7000KMほどしか走りませんので、このコンセプトカーは自分にめちゃくちゃ合ってるのではないかと思いました(たまの旅行は、レンタカーや公共機関を利用、数少ない友人と遊ぶときは、友人の車に乗せてもらって、ご飯を奢るなどの対応を考えてます。大雪などのもしもの時の場合も、実家暮らしのパラサイト・シングルなので、定年退職した家族の車が借りれます)。

おそらく需要の多くは、セカンドカーだったり、一人暮らしのお年寄りとかだと思うので、40代独身男のメイン車両でそれなりに走行距離も長いというユースケースは珍しいのではないでしょうか。モニターも当たって欲しい。

 

また、日本ではAppleみたいな~、Googleみたいな~、ネットフリックスみたいな~、Twitterみたいな~、テスラみたいな~スタートアップ企業が現れないとか言いながら、いざ日本で野心的ビジョンの企業が立ち上がっても、ネガティヴ意見しか言わないマンになりたくなかったのです(動画にもチラホラいる)。ブログネタにもなるし。

 

何と言っても100万円税込みという本体価格と、ランニングコストが魅力的です。

車検なし(メンテは必要)、税が軽い、燃費が安い(1キロ走るのに1.5円くらい? マイカーのデミオは、リッター18キロ走るので、ガソリン代リッター168円計算で、1キロ9.3円。燃費が約1/6だ!)。

一人乗りで車体も軽いので、EV重くてタイヤの消耗早い問題も深刻ではない?

エコカー助成金もあると良いな。

図は公式サイトより引用。この表は内燃自動車の例はなぜか13年落ち・ガソリン代が高額レートになってるので、ここまで差がないと思うが……。

 

 

ちゃんとデメリットについても言及されています。

バッテリー寿命と交換対応については、どうなってるんでしょうね。

10年くらい持つのかな。

※予約者限定の新車保証として、5年・5万KMまで70%バッテリー容量を保証、メインバッテリー、モーター、インバーター以外は、3年または2万KMの保証。

 

ここらへんの仕様がわからない状態での予約なので、実際仕様が固まってから、仕様と自分のライフスタイルと合わんってなるリスクがあります。それで購入辞めると、予約金3万円は返ってきません。

 

量産に向けて、外観が結構変わりましたね。

よりシンプルで洗練された印象があります。

反面、当初のポラロイドカメラのデザインをオマージュしたという部分が薄れて、かなり普通な見た目になってしまったように感じます。

簡素にしていく方向は良いと思ってます。

バンパーデザインは好き。サイドミラーの位置も好き。

見慣れたら良くなってくるか? 実物を見れば印象変わるか?

CGでは、窓ガラスの開口部の仕様が違いますね。パワーウインドウになるのかな?

 

最初の仕様と比べると、車高が約6センチ下がりましたね。

低重心になるのは良いことだと思います。

リアビューは、ホンダシティやルノー5みたいでカッコいい!!

リアゲートがつきました。剛性を保つため、ガラス部分しか開かない仕様。
充電にアース付きの3芯コンセントが必要なので、納車までにそれだけ外構コンセントを変える工事が必要ですね。

アンカー等の大型蓄電池用のソーラーパネルとかで充電できたら良いな。

 

車検なしということで、カスタムしたい人はどこまでもやっちゃいそうな感じではあります。

3色展開予定(採用カラーは未発表)とのことですが、自分の好きな色があると嬉しいな。

モノコック構造で、外装樹脂ボディという仕様ということで、板金塗装では表現できない面白い色が良いですね。チップ塗装っぽいマットグリーンとか。

コンセプトカーの3色が並ぶと現状、黄色が一番好きかもしれません。

カーオーディオがない仕様なので、ブルートゥーススピーカーを買いたい。本体価格が安いので、良いやつ買っちゃえる。

スピーカーありました。

元あったコンセプトを大事に、尖った車に仕上げて欲しいと思ってます。

モニター当選したら嬉しいな。

納車が楽しみです。

参照-KG Motors(KGモーターズ)

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com