smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

(弟の)新型ジムニー(XC)を勝手にレビュー!!

今週のお題「苦手だったもの」

※弟の持ち物を勝手にレビューのコーナーは、タイトルに「勝手にレビュー」とありますが、弟の許可あるいは推薦で書いております。

ブログを一ヶ月近く休みましたが、ブログ更新の勝手な使命感に縛られない生活は、なかなか良かったです。このままドロンしてしまうブロガーが多いのもわかります。ただ、こうして文字をキータイプしだすと、楽しくて自分はまだ更新できるぜって感じです。

もとから自分のためにブログを書いているので、別にブログ更新しないことへの罪悪感などはありませんし、日々のPVは安定していて、別に他人から更新を求められているもんでもないのでしょう。が、レビューネタを提供してくれた弟からも、最近更新してなくない? とせっつかれたこともあり、ちょっと涼しくなってきた(と思ったらぶり返しそう)ので、ブログぼちぼち更新再開します。

今回提供してくれたのは、パンデミック禍の影響もあって、納車が一年以上先の場合もある人気車両のジムニーです。軽自動車バージョンで、一番上のグレードのXCというモデルです。ハリヤーからの乗り換えとなります。次乗りたい車があり、その繋ぎらしいです。ちなみにランクル70らしい。SUV大好きすぎだろ。自分はSUVがあんまり好きではなく、唯一ジムニーは好きですね。カクカクしていて、実用性重視なところが良いと思います。

 

smoglog.hatenablog.com

 

色はミディアムグレーだと思います。

良い色のチョイスだと思うな。

 

オーバーフェンダー仕様のシエラとは違い、シンプルな見た目。

 

独身貴族の下駄車として、スリードア仕様。

こうやってみるとちょっとタイヤ細いかな? まあ、ケチつけるような車ではないでしょうし、カスタムなどしてたら、いくらお金あっても足らんような車でしょう……。

 

フロント部分。こういうのでいいんだよ。

 

ラゲッジスペースも十分あります。

 

座席。

個人的にはもっとチープな感じでも良いかな。

エアコンダクトのこのデザインって、元はスーパーカー由来だったと思うし。

 

エアコン調節などの丸の要素を減らして、外観と同じカクカクしたもので統一してほしいかもしれません。

 

飾りで六角ボルトのパーツがあるのはいい感じ。

 

MT仕様です。趣味車だし、リセール的にいいのかな? 理由聞いたと思うけど半月前だし忘れてしまった……。

 

座席は結構広い。

 

スリードアなので、後部座席へのアクセスは地味に面倒。

でもこの仕様、個人的には好きです。剛性も高いだろうし、なんかスペシャリティな感じがします。実質、ほとんど一人か二人乗車だろうし。

 

 

後部座席も座りましたが、大人でも十分なスペースでした。

 

後部座席の窓。

内張りなしで、溶接痕のある内装が無骨で良い感じ。

もっと荒々しくしてほしい。

芸人のヒロシさんが乗ってる車両みたく、幌車仕様が出ないかな? あれってカスタム品なのかな。

 

エンジンルームは、最近の車だろうし、カバーで隙間なく覆われているのかな? とおもったら、そうでもなくスカスカな感じでした。

 

隣に乗せてもらってドライブしましたが、走りはまあ普通に感じました。特に加速悪いわけでもなく。街乗りに良いし、四輪駆動なので、雪道にも強いでしょう。納期も改善されつつあるようです。人気車両ということもあり、リセールバリューも高いですし、特に乗りたい車がないのであれば、この車両一択かもしれません。

 

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com