定期的にやってくる弟の持ち物を勝手にレビュー(ちゃんと許可とってるけど)のコーナーです。
今回レビューするのは、PS4のソニー製ではない社外製コントローラです。スカフという会社の製品で、プロゲーマーの実に9割が使用しているという、とても人気なコントローラみたいです。
IMPACTは最上級モデルとなっています。
参照-プロゲーマー御用達コントローラーSCUF(スカフ):PS4用完全新型モデル「SCUF IMPACT」と上位版の「SCUF INFINITY PRO」発表 | EAA!! - FPS News
記事の要約
良い点
- 背面パドルでFPSなどがプレイしやすい(ハードウェアチートにはならない、大会公認コントローラ)
- カスタマイズで個性が出せる
- 長時間プレイしても疲れない
悪い点
- パドル4本あるけど、そのうち2本が使いにくい
- とっっっても高価!
- ヘビーユーザー以外には宝の持ち腐れかも
以下、くわしく解説します。
プロゲーマーも使っているということなので、大会などでも利用可能な製品みたいですね。連射機能なんかが付いていると、オンライン対戦でも運営からチート行為としてBANされたりする事があるみたい。
購入は日本でも並行輸入で購入できますが、かなり割高になっています。
その場合、ベーシックモデルで35,000円程度〜と、直販と比較して1.5倍ほどの価格差があります。
また直販の場合は、自分好みにカラーやオプションを選択できます。
海外通販サイトなので、ちょっと敷居が高く感じますが、PayPalアカウントをもっていれば、結構簡単に決済できます。
アメリカから日本への送料は35ドル程度〜で、到着は約2週間かかりました。
今回のオーダーではフルカスタム、交換用のオプションパーツ合わせて総額250ドルくらい(日本円で約3万円)でした。
公式サイト‐Scuf Gaming | Custom Controllers for Xbox One, PlayStation 4, Xbox 360, PC, PlayStation 3, PS4
言語に不安、PayPalアカウントを持っていない場合は、ここで日本語でカスタムできるみたい……ようするに、代行で購入してくれるみたいですね。
その分ちょっと割高ですが、Amazonよりは安いし、即納できるモデルもあるようです)。
参照‐Scuf Gaming - プロゲーマー用Xbox One、PS4、Xbox 360, PS3カスタムコントローラ&タクティカルギア - ふもっふのおみせ
ここでは直販サイトでの説明をしますが、オプション盛々にしたい場合は、『GET ALL SPECTRUM FEATURES FOR ONE SET PRICE』を選ぶと、どんなにオプションを盛っても189.95ドル一律(約22000円)になります。
*メールの未読数はスルーしてくれ……、ほぼフィッシングだ。
こっちがベースモデルからカスタマイズした場合。
んで、こちらが一律価格でスペクトル機能セットを選んだ場合。
カッコイイかはおいといて、ハニカム塗装バーション(20ドルのオプション)を選んでも値段そのままなので、こちらを選びましょう。
またクーポンコードもネットのどこかに転がってるので、活用しましょう。
ネットで見る仮想モデルと実際の質感、カラーが結構違います。
上面の青はモニターでは群青色でしたが、スカイブルー寄りの青でした。
裏面のすべり止めは、画面では平坦ですが……
実物は結構凸凹していて、しっかりグリップしてくれます。
20181023追記:このゴムグリップが汗を吸うのか、清潔に保たないと匂ってくるそうです。現在は大丈夫ですが、経年で加水分解するかも気になります。
弟が失敗したと言っていたのは、十字キー(正確ではないけど)のパッドの部分。
外すと、通常の黒いボタンでした。
他の部分をシルバーにカスタムしたので、ここもシルバーなのかなー、と思っていたみたい。
あと、LRボタンはメタルレッドにしたのは他の部分と合わなかったな、と。
まだ一回目だしと言ってました。
次回つくるなら、無難に単色にすると言ってました。
コントローラは消耗品らしいです(PS4のコントローラは3つ潰してるそうです)。
他コントローラと比較
純正コントローラと比較した場合、持った感じはそれほど違いはありません。
グリップ形状は違いますが、ボタンの位置関係は同一に感じました。
大きく違うのは、裏面です。
裏面についているのが、パドルというものです。
FPSなどでは移動が左ステック、照準・視点移動が右ステックとなります。右ステックを使っていると、PS4だと◯△□×ボタンが押しにくいので、パドルにそのボタンを割り当てることで快適にプレイできるという訳なんですね。
純正コントローラと比較した場合、特にFPSのようなジャンルの場合は使いやすいと言えると思います。
しかし、その価格差分の価値があるかと言うと……ちょっと疑問かも。
背面パドルはスカフが元祖という訳ではなく、XBOXエリートコントローラ(純正コントローラですが、別売)にも採用されています。
もともと、弟はこれにコンバータを噛ませて、PS4をプレイしていたそうなんです。
しかし、PS4のコントローラではないので、挙動がおかしい時があるため、今回SCUF IMPACTを購入したという経緯です。
ぶっちゃけて言うと、コントローラの出来としては、XBOXエリートコントローラが上に感じました。価格もIMPACTよりも安いし、使い勝手も上のように感じました。
弟が言うには、ウリのパドルの内側部分(と説明すればいいのか? 写真で言うと「SCUF IMPACT」と書いてあるパドル)が押しづらく、SCUF IMPACTは手の大きな外国人向けという感じがするそうです。
僕が触ってみても、確かに押しにくいと感じました。
XBOXエリートコントローラのパドルは、グリップを自然に握り込むと押せるのに対して、SCUF IMPACTの場合は指の可動域ではない方向に無理に動かさないといけません。自分は割と手の大きな方なので、これはコントローラの作りの問題に思いました。おそらく特許でこういう形にしかできなかったのでは。
もう一つ、XBOXエリートコントローラの良いところは、ステックの芯が金属で出来ているので、白い粉が出てこない!
これはswitchのプロコンでも指摘した部分です。
SCUF IMPACTはスティックを交換できるのですけど、XBOXエリートコントローラもできますしね……。
FPSゲームをほとんどやらない自分には、ちょっと高すぎる買い物に思いましたが、弟は結構気に入っているみたいです。
パドルの内側も使わなければいい訳ですし……、ということは、インパクトではなくパドル一本の「SCUF 4PS」がコスパ的にも良いんじゃないかって思いました(追記:ボタンのレスポンスなど調整がされているみたいで、SCUF IMPACTとSCUF 4PSは単純にパドル本数の違いではないそうです。また、純正コントローラと比較しても、その恩恵は長時間プレイすればするほど感じるそうなので、あんまりこのレビューは役に立たないかもしれません)。
最後に重さ比較
純正コントローラが217グラムで最軽量です。
XBOXエリートが最も重く315グラム。
これがこのコントローラの唯一の弱点かも知れません。
マイクロソフトはマウスとかインターフェイスデバイスを作るの上手いなぁ。
SCUF IMPACTはその間の243グラムでした。
コントローラ関連記事
弟の持ち物勝手にレビュー過去記事